2016-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年最後の体験プログラム 「年末年始特別体験プログラム お鏡さんをつくろう」 たくさんの子が参加してくれました!丸八製菓さんのご協力のもと お餅つきとお鏡さん作りを体験しました。先生のお手本をみんな真剣に見ています いざ自分でやってみると難しい…

オドル・ユレル・イルミネーション はじまりました

みなさんこんにちは。あしたから冬休みがはじまりますね。 この冬休みにぜひみなさんにみていただきたい 展示「オドル・ユレル・イルミネーション」が、 こども未来館の企画展示室ではじまりました。 人工筋肉の研究者だった奥田エイメイさんが、 オリジナル…

魚市場からやってくる新鮮で旬なお魚をさばいておいしく食べよう!

今回はホッケのひらきとエビフライを作りました。 豊橋魚市場のみなさんとホッケとエビさばきに挑戦! みんなきれいにさばいていました! ホッケのひらきは塩抜きして干物にするそうです。 エビもいちから自分でさばいて揚げました。 大きいエビで食べ応えが…

お父さんの力作!!!!!

みなさん こんにちは。 昨日は家族で来館されるお客様が 非常に多く、親子楽しく体験セットで遊んだり、 メディア工房で映像プログラムで楽しんだりする 姿が多くみられました。 体験・発見プラザ まち空間の クリニックで展開しているKAPLAブロック。 …

出張プログラムでクリスマスキャンドルを作りました!

豊橋市立大清水小学校のPTA教養講座で こども未来館 出張プログラムとして 「クリスマスキャンドル」づくりを行いました。 こども未来館でも人気の高いプログラム。 今回は1〜6年生までの親子が集まり、 トナカイ、サンタクロース、クリスマスツリー、 …

『みんなでたのしむ ホワイトクリスマス』

こども未来館の企画展示室で開催している 『みんなでたのしむ ホワイトクリスマス』 きょうもたくさんの方が足を運んでくださいました。 かわいらしい雪だるまを見つけました!! 黒板にクリスマスの絵を描くコーナーは 連日大人気です。 本日のクリスマスわ…

体験セット「冬のオーナメント」の貸出がはじまりました。

みなさんこんにちは。体験・発見プラザ まち空間の アトリエ体験セット「冬のオーナメント」セットの 貸出が今日からはじまりました。 3枚のお花紙を好きな形に切り、 重ねて画用紙にはっていきます。 もう一枚の画用紙をはりあわせて 好きな形に切っていく…

「みんなでたのしむ ホワイトクリスマス」がはじまりました!!

みなさん、こんにちは。冷たい風が吹くようになり 「ああ、冬の寒さはこんな感じだった…」と、 体で感じるようになりました。 さて、こども未来館の企画展示室では、 本日から「みんなでたのしむ ホワイトクリスマス」が 始まりました。 身近にあるものを使…

秋から、冬へ・・・

みなさんこんにちは。 ここにこの周りにある街路樹も 色づいてきました。 秋の訪れをようやく感じるようになりました。 さて、この週末、体験・発見プラザも 楽しいプログラムを開催しましたよ。 まずは、クロマキー合成の映像遊びが 楽しめるメディア工房。…

【漬物クラブ】白菜キムチづくりに挑戦! 1日目

今日は、10:00〜11:00にキッチン工房にて 東海漬物で商品開発に携る 荒谷先生を講師にむかえ、 夏休みに「ぬか漬け」に挑戦した親子9組のみなさんが、 白菜キムチ作りに挑戦しました! 11月〜2月に旬をむかえる「白菜」や、キムチに関するクイズの後は、白菜…

ハロウィン パレード 2016

10月30日(日)の正午から、 「ハロウィン パレード 2016」を行いました。 思い思いの仮装をして、ホテルアークリッシュ豊橋へ出発。 到着してから、ホテルでのお菓子まきを皮切りに、 ココラアベニュー、ココラフロント、ときわ通りの お店でトリック・…

パティシエになろう モンブランをつくりました

今日はマッターホーンの河合さんを講師に招き、モンブランを作りました!卵黄と卵白を分けてそれぞれ泡立てていきます 機械を使うと楽ですね^^生地を焼いている間に先生からお手本を見せてもらいました すごくきれいなロールです! 子どもたちも負けじと頑張…

親子で作った大作がまち空間に出現!!!!!!!

みなさん、こんにちは。3連休は運動会、地域のおまつりなど、 楽しく過ごしましたか? 本日の体験・発見プラザでは、 家族で遊びにきてくれたお友達が お父さんと力をあわせて、 大作をつくっていましたよ!!!!! まわりのみんなも「おぉ!!すごい!!!…

体験・発見スタンプラリー開催中!!

みなさん。こんにちは。 体験・発見プラザ まち空間で開催している 「体験・発見プラザ スタンプラリー」。対象プログラムに参加すると スタンプカードにスタンプを押します。10回、20回、30回と、節目ごとに ステキなプレゼントをお渡ししています。 …

体験セットに034番「くものおうちセット」が出ました!!

10月2日から体験・発見プラザでは アトリエの体験セットに「くものおうちセット」が仲間入りしました。 寒がりなくものために、カラフルな毛糸を使って、 あったか〜いおうちをつくります。くものおうちは「くもの巣」ですが、よ〜く見るととっても細かくて …

今日はコーンパンとパイナップルレーズンケーキをつくりました!

まずはコーンパンの生地を切り分けるところからスタート 分けて丸めておいたら 次はパイナップルレーズンケーキづくり! みんなで協力して材料をまぜていきます アルミホイルにバターを塗って生地を取り分けます みんなちゃんとパイナップルとレーズンは入っ…

魔法使いに変身!

みなさん、こんにちは。 10月に入り、朝晩、肌寒く感じるように なりました。風邪などひいていませんか? 10月1日から体験・発見プラザでは 「ハッピーハロウィン!!」にちなんだ 体験セット「へんしんセット〜魔法のマント」の 貸出が始まりました。 黒い…

ハッピーハロウィン!!!!魔法使いに変身!

みなさん、こんにちは。 先週に引き続き、ハロウィンを楽しむことができる コーナーが、体験・発見プラザ まち空間 「サロン」のブースに登場しました。 黒いマントと帽子をかぶって、小物をもったら フォトブースの前で写真を撮ろう! こちらも10月31日(月…

フランス料理に挑戦!!!

今回は「ウズラのファルシー」をつくりました。 フランス料理は誰もが初めての体験。 みんな先生が説明する作り方を真剣に聞いています。 ウズラをさばいたら・・・ 針と糸の登場! ウズラの皮で肉詰めをするふくろを作ります。 この工程が一番難しかったで…

今日は新米の収穫!!

天気に恵まれ、鎌で稲刈り体験! 春に自分で植えたお米を収穫します。昨日の雨で田んぼがぬかるんでいて、しかもこの態勢…とても大変でした。 刈り取った稲はそりにのせ、あぜへ運び出します。 みんな鎌の使い方に慣れてきて少しずつペースが上がっていく。 …

ハッピィー ハロウィン!!!!!

みなさん、こんにちは。 3連休の中日。台風の影響か、豊橋も朝から雨が降っています。 台風の今後の進路が気になるところです。 さて、体験・発見プラザでは、 10月31日の「ハロウィン」を盛り上げようと、 いろいろなプログラムを開催しています。 まずは…

ゆうがたまち空間 

こんにちは。体験・発見プラザでは、 毎週金曜日の15時から「ゆうがた まち空間」を行っています。9月9日は、 「ハロウィンオーナメントづくり」が行われました。 コウモリの形をした画用紙に、蛍光紙で飾りつけをします。 「どんな目がいい?かわいい目つき…

9月 ゆうがたまち空間

みなさん、こんにちは。 あっという間に楽しい夏休みも終わってしまいましたね。 久しぶりの学校や幼稚園・保育園はどうでしたか?さて、毎週金曜日の午後3時から体験・発見プラザで開催している 「ゆうがたまち空間」。今月はハロウィンがテーマです。 9月2…

KAPLA大会 一般投票がはじまりました!

みなさんこんにちは。夏休み期間中に体験・発見プラザ まち空間で開催していた KAPLA大会。 遊んでくださったかた、エントリーして下さった方、 本当にありがとうございます。 全国各地から1000点もの作品応募があり、 ただいま特設サイトで一般投票を…

2日間をかけてデパート店員になっちゃおう!という体験プログラム。

今日は、その初日でした!13:30に ほの国百貨店の警備室に集合。タイムカードを押すところからプログラムはスタート!約40分間をかけて 百貨店の仕事と基本マナーについて教えていただきます。 発声練習や、接客のときの明るい表情についてお勉強。 怒った時…

あついぜ!夏 貝殻アート

「あついぜ!夏」をテーマに、 さまざまなイベントやプログラムが行われているこども未来館。 8月11日・12日 ここにこ広場で「貝殻アート」が行われました。 貝殻や紙、リボンなどを組み合わせて自由に工作するプログラム。 みんな材料をどのように使うのか…

魚市場からやってきた新鮮で旬なお魚をさばいておいしく食べたよ!

今回は、「お米に合う魚!」をテーマに調理。 活気溢れる、豊橋魚市場のみなさんと一緒に サバやアジをさばきました!プロのさんまいおろし!サバは竜田揚げに、アジのたたきもつくりました!はじめてのさんまいおろし。 みんな、目がとっても真剣です。おい…

米儂人になろう! 第2回 稲は今、どんな感じかな?

みなさん、こんにちは。 こども未来館では、複数回にわたって行う体験プログラムもあります。 そのひとつが、「米儂人になろう!」です。清須ライスセンターの安田さんの協力のもと、 田植え、草刈り、稲刈りを3回にわけて行うプログラムです。 8月6日(土)…

「ココスマお仕事写真館」へあそびにきてください!

みなさん、こんにちは。きょう、あすと、こども未来館では 「ここにこスマイルタウン」が開催 されています。いろいろなお仕事体験ができるブースのなかに、 ここにこクラブ・企画運営クラブのメンバーが 考えた「ココスマお仕事写真館」も ここにこ広場で開…

野菜ソムリエとつくろう!芯まで味わうとうもろこしランチ&とうもろし百貨

みなさん、こんにちは。 今日午前中に開催された体験プログラム 「野菜ソムリエとつくろう!」では、芯までたっぷりとうもろこしを味わう3品をつくりました。 お米をそれぞれで研いだあと、 ひとつのお釜にいれて、 みんなでいっしょにたきます。 ご家族みな…