2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単かごづくり&パンとお菓子をつくろう

今日の体験プログラムは、 まずものづくり工房にて、cocoronさんにお越しいただき、 クラフトバンドで丸かごを作りました! 牛乳パックや古紙からつくられた細いひもが はりあわさってできた紙バンドを、 交互にあみあみしていきます。 みんな、色や、深さ、…

図書コーナーからのお知らせ

朝の天気予報ではくもりだったのに雨が降ってきてしまいましたね…。そんな天気でもこども未来館にはたくさんのお友達が来てくれて賑わっています。 さて、今日はあいち環境絵本展の最終日です。14時からは読み聞かせをしてくれましたよ。み〜んな真剣に聞い…

K・A・I・T・A・I大作戦!!!

今日は、身の回りにある様々なものを解体、素材別に分類することで 新たな素材を生み出すという「K・A・I・T・A・I(かいたい)大作戦」 というプログラムを1日かけて行いました。 普段使わない道具や、見たことのない機械の中身にみんな興味深々! オーディ…

市電をつくろう

ものづくり工房では、だいまるカフェの方々にお越しいただき、 みんなで市電をつくりました! 電車のかたちをした発泡スチロールに、 色をぬったり、キラキラの飾りをつけて オリジナルの電車をつくっています(^^) おともだちの電車と連結させて、 線路を走…

地元の牛乳でバターづくりに挑戦

今日のキッチン工房では、地元の学校給食やスーパーで おなじみの、中央製乳の方々にお越しいただき、 地元の牛乳を使ったバターづくりを教えていただきました! 作り方は簡単。 乳脂肪分がとても高い牛乳が入ったペットボトルを とにかく振りまくります! …

出張広小路のはたづくり

今日は、松山小学校へ出張はたづくりへ行ってきました。 広小路商店街に住んでいる子は松山小学へ通っています。 そう!まさに地元商店街の旗を作ってもらいました!! 描いてくれたのは3年生の47名。それぞれが好きな絵を描きました。 商店街の方と相談をし…

中華おこわをつくろう・ハロウィンアレンジメント

10月23日のキッチン工房では、 手づくりパン教室の、ぼ〜のさんにお越しいただき、 おこわを作りました! 材料を、切ったり、量ったり、炒めたり、、 いいにおいがしてきました〜(^^)♪ 圧力なべに入れて、圧が上がるまで待ちます。 まだかな〜? できあがり★…

図書コーナーからのお知らせ

こんにちは。日に日に寒さが増してきましたが体調は大丈夫ですか? さて、2階活動室では《あいち環境絵本展》を開催しています。皆さんご存知ですか?毎年、活動室にて優秀作品を展示していますが、手作りのため1冊しかないんです。見てもらえると手作り感…

パティシエになろう モンブラン

今日のキッチン工房は、午後から マッターホーンの河合さんにお越しいただき、 モンブランの作り方を教えていただきました! まずは先生のお手本をよーく見てから実践です。 卵白や生クリームを泡立てたり、栗をこしたりと、 大変な作業が多いなか、予定時間…

作品がいっぱい!

今のこども未来館は、みんなの作品がいっぱいです。 まずは〜、下水道ポスター展 小学生・中学生の下水に関するポスター展です。 そして、東海交通ぬり絵展 こちらは、数がすごい!!ここにこ広場を埋め尽くしています。 ギャラリーストリート北面には、大村…

カルトナージュ 六角形のリモコンラック(ペン立て)

大人のためのここにこ講座、 今日は講師のとみやすさんをお招きして、 カルトナージュを行いました。 カルトナージュは、フランスの伝統工芸で、 厚めのボール紙を箱などの形にしてテープで留め、 布を貼ってつくります。 今日は六角形のラックをつくりまし…

もうすぐとよはしまつり

今日の空には、どんよりとした雲が一面に広がっています。今にも雨が落ちてきそうです。今度の土・日の「とよはしまつり」の天気が心配です。 とよはしまつりには、こども未来館でもいろいろなイベントがあります。 こども未来館のイメージキャラクターであ…

ギャラリーストリートにて。。

10月6日から、豊橋在住の杉浦茂さんによる 木やつまようじを使った作品 "木工&ペーパークラフト展" 好評につき、期間を延長して飾っています! そして、今日、くるみ保育園のみんなが書いてくれた 絵を飾ったのですが、、 なんと偶然!?忍者の絵だったので…

クラフトバンド ハロウィンのかご作り

ここにこでは、子どもだけではなく、 大人のためのここにこ講座、があります。 今日のものづくり工房では、 クラフトバンドを行いました。 講師はcocoronさんです。 今日のクラフトバンドは、もうすぐハロウィンということで、 ハロウィンカラーのかご作りで…

デザイン書道家になろう!お菓子のラベルデザイン

午後のものづくり工房では、 「ほうらいせん」や、豊橋のB級グルメ「カレーうどん」の文字を 書いている、デザイン書道家の鈴木愛さんにお越しいただき、 デザイン書道の書き方を教えていただきました。 ○、△、□などの様々な形を取り入れ、 自由に文字をかい…

お父さんお疲れさま!手づくりおつまみをつくろう

今日は午前中にキッチン工房にて、 楽酒楽食・TAROの方々をお招きして、 つくね鍋をつくりました! みんなで野菜を細かく刻んで、つくね肉やナンコツなどと こねて混ぜ合わせます。 大きいつくねがいっぱいできています★ 白ねぎ、しいたけ、えのきを入れて煮…

アトリエ「ぺたぺたはろう!」 

アトリエに新しく仲間入りした「ぺたぺたはろう!」 いろいろな形にカラーセロハンを ビニールにはっていきます。 第1号作品ができたので、さっそくアトリエに飾りました。スポットライトの光に照らされて、 とてもきれいです!!!!!! 看板にもカラーセ…

きみは寿司屋だ!太巻きや握りに挑戦

今日は江戸銀寿司の大将、大橋さんをお招きして、 お寿司をつくりました! 材料はこちら。 完成品を写真にとるのを忘れてしまいました、、 すいません(> 認定書をいただきました! まぐろや白身、エビ、カッパ、たまごなどの握りと、 太巻き、中太巻きもつく…

リュートたそがれコンサート

10月2日、ベートーヴェンが生まれる前からあるという、 ヨーロッパの古い楽器、リュートを使った、 リュートたそがれコンサートを行いました。 ギャラリーストリートにて公開リハーサルを行ったあと、 子育てプラザ内わんぱく遊戯室にて コンサートを行い…

ゾウの足は大きいゾウ・・・・

エレベータホールの前に、のんほいパークが作ってくれた仔ゾウの人形があります。その人形の前に足あとを設置しました。 自分の足とゾウの足の大きさをくらべてみゾウ・・・ (ゆきックス)

スイーツデコ BOXティッシュケース

今日は大人のここにこ講座、スイーツデコを行いました。 昨日も体験プログラムでお越しいただいた pastel maryの海野さんに教えてもらいながら、 BOXティッシュケースにスイーツデコレーションをしました。 クッキー、チョコ、ドーナツ、マカロン、、、など …

アップルパイをつくろう・スイーツデコ ふわふわドーナツチャーム

今日はキッチン工房にて、アップルパイをつくろう ものづくり工房にて、スイーツデコ ふわふわドーナツチャームを 行いました!まずはアップルパイ♪ 今日はエミーズクッキングサロンの方々に教えていただきました。 リンゴの皮をむくのに、みんな、むずかし…

図書コーナーからのお知らせ

こんにちは。 ここにこの周りでは昨日、今日とお祭りがあり賑やかです。 さて、少し遅くなりましたが(汗)のんほいパークでアジアゾウのアーシャが赤ちゃんを産みましたね。アーシャおめでとう!!と言うことで、図書コーナーでもみなさんにもっとゾウのこ…

豊橋お笑いライブ 兄貴潰し プレゼンツ! 豊橋漫才コンクール2011 予選会

々(これはなんとよむ) 〇ブライダルスノウ 〇オレンジプレート ブロードバンド 〇レッドデータアニマルズ リカレッジ 〇オツカイまきまき ラスク きんぴらん 〇ヴィレッジ ゆうなお以上の11組が 5組の本戦い出場枠をかけて出場されました! 豊橋のみならず…

TVチャンピオンに出場した内藤さんと楽しい似顔絵をかこう!

今日は、似顔絵イラストレーターの内藤さんにお越しいただき、 似顔絵の書き方を教えていただきました! 輪郭やパーツの位置など、特徴をおおげさに 書くのが似せるコツなのだそうです。 嵐の写真や、鏡で自分の顔を見ながら 似顔絵の練習をしました。 そし…