2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仕事服が仲間入り!

今月、まち空間のサロンブースにある仕事服に、 新しく“手術衣”“飼育員”が仲間入りしました。 早速こどもたちが新しい仕事服を着てくれていました! ほかにも、警察官・消防士・パティシエなど、 約30種類仕事服をローテーションで展開しています。 みなさん…

ここにこクラブ、活動中!

みなさん、こんにちは。歩行者天国開催日を中心に、 秋の歩行者天国への出展をめざして、 [ここにこクラブ活動]を行っています。また、今年のクラブ活動は、 工作・音楽・写真・絵画の中からひとつを選び、 クラブ員のひとりひとりが目標を持って 作品制作…

ねがいがかなうここにこの木〜かさ〜

今日、まち空間で 特別プログラム『ねがいがかなうここにこの木』が 行われました。 6月は梅雨の季節ということで、 おりがみに“空から降ってきてほしいもの”を書いて “かさ”を折りました! 「アメが降ってきてほしい!」 「わたあめが降ってきてほしい!」 …

いろいろな顔をつくろう!

先週、まち空間の体験セットに、 新しく『顔パズルセット』(429)が登場しました! ボードに目・鼻・口などピースをはめて、 いろいろな“顔”をつくって遊ぶことができます。 “お題カード”を引いて、 そのお題に沿って顔をつくったり……。 おもしろい顔をつく…

「かきごこちセット 豊橋指筆」であそぼう!

体験発見プラザまち空間の体験セットの かきごこちセットのシリーズに「豊橋指筆」が登場しました! 豊橋筆の職人さんが、ここにこの体験セットのために特別につくってくれたものです!やぎ・うま・たぬきの3種類の毛からできた指筆を使って、 それぞれの毛…

動物顔パズルで遊ぼう!

体験発見プラザまち空間の新しい体験セットに 「動物顔パズル」が登場! 「みんなの顔ってどんなかお」というテーマに合わせた体験セットです。20個のピースを組み合わせて、 様々な動物の顔をつくることができます。 今回は、ふくろうの顔づくりに挑戦! ど…

みんなの顔ってどんなかお? メディア工房であそぼう!

今日から、企画展示室では、 さかなのかおとかたち展がはじまりました!さかな系イラストレーター友永たろさんの かわいらしいさかなのイラストがいっぱいです。さかなつりコーナーも大人気です。メディア工房でも、 「みんなの顔ってどんなかお?」を テー…

「ひかる海玉」をつくろう!!

今日は、広小路1丁目・2丁目とときわアーケードで、 “豊橋まちなか歩行者天国”が開催されています。 ここにこも、歩行者天国で ワークショップ「光る海玉をつくろう!!」を 行っています。 “貝殻”“星の砂”などを使って、 海のイメージを閉じ込めたストラップ…

「パンとお菓子をつくろう ミルクフランス、あんスティック」「目指せ ヴォーカリスト!!」「手品師になろう 手品入門」「間伐材を使ってなんでも棚をつくろう!」「ポップオーバーでお菓子をつくろう」

4月12日(日)「パンとお菓子をつくろう ミルクフランス、あんスティック」 講師:HAPPY BREAD 中野さん新学期を迎え、初参加のお友達がたくさん。 必要に応じて、作り方や道具の使い方を 確認しながら取り組みました。 4月12日(日)「目指せ ヴォーカリスト…

プラバンちょうちょをつくったよ!

5月6日(水・振休) ゴールデンウィーク最終日は、 いろいろな虫の標本たちにかこまれて、 活動室にて、プラバンちょうちょづくりを行いました。参加してくれたお友達は、ちょうちょの羽の模様を自分なりに工夫したり、 パステルで色づけをして、 世界にひと…

墨絵deミニ鯉のぼり 開催中

みなさんこんにちは。きょうは5月5日。「こどもの日」です。芝生広場ではたくさんのこいのぼりが 風にゆられています。 ここにこ広場では、こいのぼりトンネルで 遊ぶお友達がいます。 そして、体験・発見プラザ まち空間では 「墨絵deミニ鯉のぼり」のプ…

春だ!おでかけルンルンポシェット

みなさんこんにちは。ゴールデンウィークがはじまりましたね。きょうは、ここにこ広場で 「春だ!おでかけルンルンポシェット」づくりを 開催しています。 自分で袋をぬったら、すきなシールをペタペタ はります。 みんな花やクローバー、風船などのシールを…