2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにこタウン

昨日と今日は、全館でここにこタウンをしています。内容が盛りたくさんですのでイベント情報を検索してください。

ここにこ4歳のお誕生日集合写真☆

7月26日はこども未来館ここにこのお誕生日。 おかげさまで4歳になりました。ここにこでは、お誕生日のお祝いに毎年来館者のみなさんと一緒に記念写真を撮影しています。今年もみなさんと一緒に撮影をしました。こんなに多くのみなさんが集まってくださいまし…

地元ご当地グルメを作ろう!第1弾!渥美半島どんぶり街道 大あさりカツ丼

26日、木曜日の体験プログラムは、 地元ご当地グルメ第1弾! 渥美半島の料理人たちが地元の食材を使い、 アイデア丼ぶりを提供する「渥美半島どんぶり街道」より、 大あさりカツ丼をつくりました!! 渥美半島どんぶり街道を主催する「どん丼おいでん委員会…

油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦

続いてものづくり工房では、 油絵に挑戦しました! 教えてくださるのは、画家の山内さんです。 今回の花は、ひまわり。 じっくり観察しながら、 向きを考えたり、色をまぜて調節したり、 みんな真剣です。 背景も夏らしく、カラフルでかわいいですよね! 今…

グミをつくろう

22日、日曜日の体験プログラムは、 キッチン工房にて、グミをつくりました! 教えて下さるのは、手づくりパン教室ぼ〜ののみなさんです。 みんながいつも食べている大好きなグミを、 今日は、つくっちゃいます。 オレンジジュースにゼラチンを入れ、 はちみ…

体験セットに「あ・ん・ど・んセット」が仲間入り!

アトリエの体験セットに、夏休み・個数限定の 「あ・ん・ど・んセット」が仲間入りしました。 これはGWに開催した「紙・かみ・カミ」展で、 みんなが作ってくれた紙を材料にしています。きれいにそまった紙と、自然木を使い、夏にぴったりの 小さいサイズ…

米が成長中です!!!

体験プログラム、米儂人になろうで植えたお米の苗が大分大きくなってきました。 こども未来館内、憩いの庭園のサテライトバケツ農園の稲も、1メートルほどの高さになりました!! 米儂人になろうのプログラムの様子はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/coconico/2…

ここにこ4歳の誕生日

梅雨も明けました。大変暑いです。元気に過ごそう。 今月の7月26日はここにこの誕生日です。おかげさまで4歳になります。みんなでお祝いしてね。 こども未来館では、この日にみんなでお祝いするセレモニーを予定しています。みんなのお祝いポーズで作ら…

パティシエになろう シュークリーム

21日の土曜日の体験プログラムは、 キッチン工房にて、シュークリームをつくりました! 教えて下さるのは、マッターホーンの河合さんです。 最初に先生のお手本をよーく見て覚え、 それから実践です。 まずは生地をまぜま。 まぜかたのコツや、 生地をもちあ…

ウェルカム・ロードで「ひまわり」が咲き始めました。

お早うございます。 ときわアーケードを過ぎて「ここにこ」までのストリートでは「ひまわり」の鉢植が皆様をウェルカムしております。 そのひまわりが咲きました。年を越したハイビスカスとのツーショットです。 朝顔は満開。 憩いの庭園でアフタヌーンティ…

大阪名物「いか焼き」とオオクワガタ

今日明日の土日に芝生広場で大阪名物「いか焼き」が露店してます。 いか焼きは姿焼ではなく、お好み焼きみたいなもちもち生地だそうで、関西ではこれが「いか焼き」なんですって。いか焼き200円から。 天気が心配ですが、祇園祭りの打ち揚げも寝そべって芝生…

サロン「打楽器まつり!!」の楽器がふえました。

まち空間のサロンで展開している「打楽器まつり!!」 きょうから新しく「なんちゃってドラムセット」 「カホン」「コンボ」「ビブラスラップ」「いろいろな打楽器」が 仲間入りしました。 「なんちゃってドラムセット」は 「和だこ」と同じく、いらいろなサ…

DOEEラジオ収録日!!

お待たせしました!! 私が待っていました!! 今日は、DOEEラジオの収録日!!! 知っていますか?毎週金曜日午後5時過ぎから、こども未来館のサテライトスタジオにて豊橋伝播隊DOEEのラジオ収録があるんです!!!! SKE? OS☆U?? いやいや、いやいや、いやいや 『DO…

Merry coconico project第1弾子どもクリーン隊

7月16日(祝)Merry coconico project第1弾子どもクリーン隊の活動が行われました。 地元の野球チーム、三味線チーム、ボーイスカウト、一般参加の総勢70名が、広小路、ときわ、花園の3つの商店街にわかれ、笑顔のごみ拾いを実施しました。 各商店街では商店…

そば職人になろう&エアープランツの壁かけ写真立て

16日(祝)のキッチン工房では、 豊橋麺類組合手打研究会のみなさんをお招きして、 親子でそば打ちを行いました! 先生のお手本を見てしっかり覚えます。 初めてこんなに近くで見ることができ、歓声があがる場面も。 そして実践! 丁寧に教えてもらいながら…

デザイン書道家になろう!&豊橋産の米粉でもっちりホットケーキをつくろう

15日(日)のものづくり工房では、 「豊橋カレーうどん」や、「ほうらいせん」などの文字を手掛けた デザイン書道家の鈴木愛さんをお招きして、 お菓子のラベルデザインをしました。 強弱をつけたり、波線でかいてみたり、 ○△□などの様々な形を取り入れたり…

君は寿司屋だ!&めざせヴォーカリスト!

こんにちは! 少し遅れましたが、14・15・16日の3連休に行われた体験プログラムを ご紹介します(^^)! まずは14日(土)のキッチン工房にて、 お寿司づくりです。 江戸銀寿司の大橋大将の、ダジャレを交えた指導に 笑いながら、太巻きや、まぐろ、白身、エビ、…

ひみつのふわりん大好評!!

ここにこで土日に販売している綿菓子が「ひみつのふわりん」としてリニューアルしました。 サイズも大きくなって、中には、おいしい「ひみつ」がかくされています。しかも、うれしい「当たり」つき!ときには、おいしくてかわいい「トッピング」サービスも。…

MERRY COCONICO PROJECT 子どもクリーン隊始動!!!

今日のこども未来館は、Merry coconico projectの子どもクリーン隊の活動に合わせて、豊橋の子どもの笑顔と、世界の子どもの笑顔で来館者の皆さんをお出迎えしています。子どもクリーン隊の活動は午後1時からです。 今日のクリーン隊の部隊を紹介します。 ・…

おとうさんあつまれ!

今日は「おとうさんあつまれ」を開催しました。明照保育園の石川先生にお越しいただき、体を使った親子でのふれあい遊びを教えてもらいました。 体を使った遊びをたくさん教えてくれたので、体力には自身があるけど、遊びのバリエーションが少ないお父さんに…

Merry coconico project

7月16日(祝)のMerry coconico project子どもクリーン隊がMerryProjectのホームページで紹介されました。http://www.merryproject.com/information/2012/578/

毎週、金曜の夕方は・・・

DOEEラジオの収録です! 今日の担当は『ゆっきーな』です! ここにこの熱烈DOEEファン2人で写真を撮ってもらっちゃいましたっ! DOEE情報を1つ紹介!! 7月16日(祝)の豊橋みなとフェスティバル2012に、DOEEが登場です!! カモメリア周辺会場で11時ごろから出…

Merry coconico project

笑顔のビッグフラッグ1枚目が完成しました! Merry coconico projectの活動ごとに参加者の笑顔を撮影していき、ときわアーケードや広小路のフラッグ!その他まちなかを彩る色々なものにプリントして、まちをみんなの笑顔で埋め尽くしちゃいます!Merry cocon…

暮らしにハーブを取り入れよう!

今日はハーブについて学ぶ、いつも開催している大人のここにこ講座「はじめてのアロマセラピー」の番外編。ハーブの爽やかな香りが漂う室内でまず行ったのが、プチアレンジメントづくり。ユーカリ、ミント、ラベンダータイム、レモンバームなど、なんと10種…

図書コーナーからのお知らせ

図書コーナーに『夏休みの宿題に役立つ本』の特設スペースができました。夏休みといえば読書感想文、自由研究など・・・子どもたちの頭を悩ます宿題が山積みですよね。そんなお悩みを少しでも助けられればとの思いをこめて、参考になる本を集めてみました。ぜひ…

スイーツデコ アクセサリーケース

体験プログラムのあとは、引き続き海野さんと野沢さんに 大人のここにこ教室、アクセサリーケースを 教えていただきました! 同じアクセサリーケースでも、 ひとつひとつ個性が出てますよね! くまちゃん

スイーツデコ 本物みたいなパフェ

ものづくり工房では、 女の子に大人気!の、スイーツデコで、 本物みたいなパフェをつくりました! 教えて下さるのは、pastel maryの 海野さんと野沢さんです。 まずカラフルな樹脂粘土を型抜きして、 おいしそうなスイーツのパーツをつくります。 あとは自…

パンとお菓子をつくろう セサミブレッドとバナナマフィン

今日のキッチン工房では、 HAPPY BREADの中野先生に、 セサミブレッドとバナナマフィンの作り方を教えていただきました! こどもたちだけで協力してつくることが みんなすごく嬉しいみたいですね^^ パン生地を分量ぴったりにはかる作業で、 「あと1グラム〜…

豊橋駅からここにこまでの行き方

豊橋駅からここにこに初めて来られる方向けに、道順のご案内です。距離で1km弱、お子さんと一緒に歩いて10分程度の距離です。それでは、ご案内します。JRまたは名鉄で豊橋駅の改札に出たら、 東口方向(改札を出て右)に向かいます。 ※新幹線で来られた場合…

梅雨の一日

久しぶりに朝から太陽が顔を出しています。小さな雲のかたまりがたくさん風に運ばれて行きます。どこまで行くのでしょうか。 キッチン工房では、パンとお菓子作りが始まっています。ものづくり工房では、スイーツデコです。 企画展示室には、ママたちの写真…