2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴのプチフワケーキをつくろう

こども未来館、来館1,000,000人を突破した4月29日、キッチン工房では、豊橋調理製菓専門学校の荒川先生を講師にむかえ、イチゴのプチフワケーキを作りました。はじめに、卵と砂糖を使ってフワフワなきじ(スポンジ)を作ります。 オーブンで焼いて、生クリー…

手づくりスコーンでアフタヌーンティ♪

小春日和の今日、中村先生にスコーンのつくり方を教えてもらいました。本場イギリス仕込のスコーンなのでとても楽しみです。 まずは先生が見本を見せます。が、これがまたダイナミックに混ぜてつくります。 混ぜ終わったらしっかり打ち粉をしたまな板に乗せ…

第4回のんほいええじゃないか祭開催!

久しぶりの晴天でしたね! こんな上天気にしてくれたのは、神様ではなくまさしく元気に踊ってくれた 参加者の皆さんのパワーです。私自身ゆっくり芝生広場に出たのも久々です。踊り自体は、私自身全くわかりませんがわかりやすい振り付けや 音楽でノリノリになっ…

バームクーヘンをつくろう

手作りパン教室ぼ〜のの矢野さんを講師にむかえ、バームクーヘンづくりにチャレンジです。何となく簡単に出来るのかな?って思ってたら大間違い! 生地づくりも2つのボールでそれぞれの材料を混ぜ合わせから、あわを消さないようにひとつに合わせていきます…

初夏の薫

久しぶりに気持ちの良い爽やかな日和です。青空に白い雲が止っています。空気には、草木の若葉の薫りがあります。洗濯や布団乾しに最適です。 キッチン工房では、たくさんの子どもがバームクーヘンづくりに挑戦しています。先生の話を真剣に聞いてみんな頑張…

ストリートダンスを楽しもう

今日は、ダンススタジオC.R.E.A.M.のTAR-QUESTさんを講師にお招きし、ストリートダンスを楽しみました。TAR-QUESTさんが教えてくれるストリートダンスは、HIP-HOP(ヒップホップ)ダンス。 アメリカの黒人さんたちが作ったダンスで、ちょっと膝をまげて猫背…

誰にでも簡単にできるパンづくり

好評のパン教室!今日も中野先生を招き『カフェボールと野菜パン』をつくりました。 カフェボールはみんな大好きのコーヒークリームをたっぷり挟み込んだ、ま〜るい、ま〜るいパンです。焼きあがるときのにおいがたまらないんですよ。 これは野菜パン。焼く…

プリザーブドフラワーミニアレンジ講座

今日は大人のためのここにこ教室、プリザーブドフラワー講座の日。講師はおなじみの永井先生。 髪を短くされており、爽やかな雰囲気で登場され驚きました! 今回作るアレンジは、そんな先生の雰囲気とぴったりあう「フレッシュグリーンのアレンジ」。グリー…

ペーパークィリング教室

芝生広場もだんだんと青くなり春がやってきた気がします。 今日もペーパークィリングの近藤先生に『レターBOX』を教えてもらいました。そろそろ参加される方が定着してきて、巻き巻き作業も早くなってきましたよ。 さぁ、開始です。はじめに、土台にリボンを…

パンとお菓子をつくろう ハンバーグパンとごまプッチ

パン教室ハッピーブレッドの中野さんを講師にむかえ、ハンバーグパンとごまプッチづくりです。 ごまプッチは黒ゴマ、白ゴマがたくさん入ったケーキで、つくったごまプッチを持ち帰る子もいれば出来上がりを食べる子も、焼きたてのごまプッチはすごく美味しい…

けん玉であそぼう

ここにこ広場の入り口付近では、昨日、こま回しのを教えてくれた、野中さんと真木さんがけん玉を教えてくれました。 こま回しの達人がけん玉の達人でもあったんです。おぉ〜。 こま回しと同じく、自由参加なので、すぐに楽しめますよ〜 ワザをおぼえていくに…

季節の花の油絵に挑戦!

今日は画家の山内さんに来ていただき、油絵に挑戦しました。 今回の季節の花はカーネーション!!はじめて、ほとんどの子が、あぶら絵の具の初体験。 水彩とは違った感覚におどろきながらも、みんな上手に描けました。 今日かいた油絵は、今日から4月26日(月…

英語で遊ぼう!どうぶつ編

講師に浅野友美さんをむかえ、「英語で遊ぼう!どうぶつ編」。 みんなで英語で遊びました。今日のテーマは、どうぶつ! どうぶつを英語でおぼえていきます。 鳥を英語にすると? チームに分かれて動物のものまねです。 何の動物のものまねをしているか、英語…

こまであそぼう!

ここにこ広場の入り口付近では、こま回しの達人の野中さんと真木さんがコマ回しを教えてくれました。 こまにひもをくるくる巻いてエイッと投げます。 はじめての子には巻きかたから、ていねいに教えてくれます。 こどもたちはすごいですね〜。 ちょっと教え…

ストローおじさんのプラスチックでキーホルダーを作ろう

しばふ広場と、いこいの庭園では、青空をこいのぼりが泳いでいます。 今日は、風が強く激流をのぼっているように見えます。 ここにこ広場では、ストローおじさんの工作教室がおこなわれています。 タイトルのとおり、プラスチックでキーホルダーを作ります。…

ニードルフェルト教室

春なのに暖かかったり寒かったり・・・。みなさんは体調崩していませんか? 今日は春らしい小鳥のチャームをつくりました。 始まってすぐ”サクッサクッ”といういい音が聞こえ、小鳥を思い思いの色で作成します。先生に羽根の部分を立体的にする方法を教わりなが…

スイーツ&ベーカリーフェア

今日は第2回ここにこスイーツ&ベーカリーを開催。地元を中心にした15店舗のお店が和洋菓子やパン、お茶などを販売しました。たくさんのスイーツが揃い、ついついあれもこれもと買ってしまいました。 ▲朝からたくさんの人で賑わっていました。 ▲こんなかわい…

手づくり木のおもちゃの世界

昨日、今日と企画展示室で企画展「手づくり木のおもちゃの世界」を行いました。木のおもちゃがお部屋いっぱいに展示され、実際にふれて遊ぶこともできます。遊びコーナーとして、つりコーナーやどんぐりプールがあり、たくさんの子どもたちで賑わっていまし…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

ここにこ広場のスイーツ&ベーカリーフェアの甘い匂いがする中、ものづくり工房では、陶芸家の荒川さんに、陶芸を教えてもらいました。電動ろくろを使って1作品、手ろくろを使って1作品の2つの作品を作りました。 先生は初めに、作り方の説明をしながら、あ…

春真っ盛り

木々の若葉の香りを爽やかな風が運んで来ます。遠くの山々は春の霞でぼやけています。風はなく、空は淡い水色です。春だなあ〜 ものづくり工房では、多くのこども達が陶芸に挑戦しています。お皿や茶碗などを作っています。みんな真剣に取り組んでいます。 …

手品師になろう

豊橋マジッククラブのチェリー吉野さんがの手品師になろうが開催されました。 家でもすぐできる、新聞紙を使った手品や、トランプを使いカードが入れかわる本格的な手品までたくさんの手品を教えてくれました。 手品の方法だけでなく、プロの見せ方も教えて…

NEWスイーツデコ教室

初めてスイーツデコ教室を開催しました。実は個人的にスイーツデコが気になっていて『いつかは・・・。』と心の奥底で思っていたら、快く今回講師の海野先生と出会い実現しました♪♪♪強く思えば願いは届くんですね〜〜。 と言うことで、とってもかわいいメモスタ…

こどもの日は親子で夢を語ろう!

こどもの日に夢ライブと題して、ドリームアーティスト大志さんによる『元気玉でみんなの夢をかなえよう!』という親子で参加できるイベントを行います。 大志さんは世界中から夢が描かれた夢ハンカチを集めて、毎年旧暦の七夕に富士山の頂上に1万枚以上の夢…

いちごの紅茶でティーパーティーをしよう

カフェホワイトの中村鏡子さんを講師にむかえ、いちごのフルーツサンドイッチとストロベリーティーづくりにチャレンジです。 フルーツサンドイッチは、いちごにフルーツ缶詰、ホイップクリームなどを材料に使い、切り方や盛り付け方でまるでショートケーキの…

おやこでヨガをしよう

今年度初の体験プログラム、三矢先生と岩橋先生の【おやこでヨガしよう】が、春の日差しが差し込むスタジオAで開催されました。動物のポーズをしたり、動物の真似をしてたり、子どもと一緒に体を動かしたり、遊んだりしながら、楽しくヨガを体験できます。 …

出発の春

4月に入って最初の日曜日です。風もなくおだやかな日和です。満開の桜の下、入学式や始業式など出発の季節です。みんなの気持ちもいろいろかと思います。新しい環境に早くなれるように・・・ キッチン工房では、紅茶にイチゴをブレンドしたティーパーティを…

年間パスポートスタート!

4月1日からまち空間の年間パスポートの発売が始まりました! 春休みということもあり、昨日、今日でご購入いただいた方も多く、ここにこによく遊びに来てくださっている方には特におススメです。大人1,000円、小・中・高校生は300円なので、大人なら5回、子…