2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ココスマお仕事写真館」へあそびにきてください!

みなさん、こんにちは。きょう、あすと、こども未来館では 「ここにこスマイルタウン」が開催 されています。いろいろなお仕事体験ができるブースのなかに、 ここにこクラブ・企画運営クラブのメンバーが 考えた「ココスマお仕事写真館」も ここにこ広場で開…

野菜ソムリエとつくろう!芯まで味わうとうもろこしランチ&とうもろし百貨

みなさん、こんにちは。 今日午前中に開催された体験プログラム 「野菜ソムリエとつくろう!」では、芯までたっぷりとうもろこしを味わう3品をつくりました。 お米をそれぞれで研いだあと、 ひとつのお釜にいれて、 みんなでいっしょにたきます。 ご家族みな…

子育てプラザ おひさまの部屋が、「アツいぜ!夏」

みなさん、こんにちは。 週代わりでいろいろなイベントが開催される 子育てプラザのおひさまの部屋。本日から、9月10日まで、いよいよ「ころころパラダイス」がはじまりました!コロコロ転がるたくさんのボールでたくさん遊んでくださいね! さわやかカラー…

7月の夕方まち空間は…

みなさん、こんには。 金曜の夕方3時から体験発見プラザで行っているゆうがたまち空間。 7月1日は たこ糸や段ボールを使ってハンコをつくる「マイハンコ」 7月8日は 障子紙、接着芯、色画用紙を使って「暑中お見舞いはがきづくり」を行いました。 「マイハン…

「紙をつくろう」

体験・発見プラザでは、毎週金曜日の 夕方3時より「ゆうがたまち空間」を行っています。 6 月は サインペン、薄い紙、筆を使って紙に模様をつける「紙をつくろう」と 模様のついた紙を使った「トンガリオーナメント」を行いました。 「紙をつくろう」では、…

豊かな川を感じる、カヌー体験

7月2日(土)世界選手権へ挑戦した経験を持つ石田先生を講師に迎え、 アウトドアショップ・カントリーモーニング店長白谷さんと その仲間のみなさんの全面協力のもと、 下条の豊川河川敷にてカヌー体験のプログラムを開催しました。 「電線の見えない空、野鳥…