2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くぼたゆみさんの線画にみんなで色をぬりました!

絵の具をつかって 約150人のこどもたちとペインティング! 参加してくれたみなさん、 ありがとうございました。これらの絵は9月4日までギャラリーストリートに展示します。 ぜひ、みにきてくださいね。ビフォーアフター(?!)でごらんください。 気球…

焼き絵でミニウェルカムボードをつくろう

工房 佐和の方々をお迎えして、 ミニウェルカムボードの作り方を教えていただきました! 板を磨いたあと、デザインを決めて、 電気ペンで絵や文字を書いていきます。 早く書くと線が細くなり、ゆっくり書くと だんだん焼けて線が太くなります。 書けたら色を…

ひとくちころころコロッケをつくろう

手づくりパン教室ぼ〜のさんのご指導のもと、 ひとくちサイズのライスコロッケを作りました! 手分けして材料を切り、ごはんと混ぜます。 ラップにひとくちくらいのせて丸めます。 小麦粉、とき卵、パン粉をつけ油で揚げま〜す! やけどしないように気をつけ…

8月27日の体験プログラム

研修室にて、講師の浅野さんをお招きして、 "英語で遊ぼう!きもち編"を行いました! 英語を習ってる子も、初めて英語をやる子も、 自己紹介から始まり、 色あてゲームや、アルファベットのカード探しなど、 様々なゲームを行いました♪ 体を動かしながら英語…

キッチン工房にて

誰にでも簡単にできるパン作り教室 2回目を行いました。 今日はオレンジバンズとウインナーロールです! 次回もたのしみです♪yuzu

くぼたゆみさんの生どろーいんぐ!!

ガラスにどんどん絵をかいていきます。 ガラスに描いた絵は 見る時間帯や そのときのお天気によって いろんな表情をみせてくれます。28日日曜日には、 今 ギャラリーストリートに展示中の 宇宙と空をテーマにしたくぼたさんの線画に みんなでいっしょに色を…

8月22日の体験プログラム

ものづくり工房にて、絵手紙協会の方々に 夏野菜の絵手紙の書き方を教えていただきました! お母さんに、先生に、お友だちに・・・ 送る人を思い浮かべながら、 味のあるすてきな絵手紙ができました♪yuzu

8月21日の体験プログラム

キッチン工房にて、HAPPY BREADさんに アンパンマンとソフトプリンの作り方を 教えていただきました! かわいいアンパンマンがいっぱいできたね★ものづくり工房では、陶芸教室ティモールさんに 自分だけのお皿づくりを教えていただきました! ひとりひとり丁…

マジックプラネット貯金箱づくり

こんにちは! ブログ更新が遅くなってしまいすみません(汗) マジックプラネット貯金箱づくりの最終回が開催されました。今回もみんなすごく上手に作れていて、感激しました。 全4日間開催させてもらいましたが、思った以上の反響に担当(く〜みん)もびっ…

高校生吹奏楽

8月20日(土)は、高校生吹奏楽の日!! 藤ノ花女子高等学校、豊丘高等学校、小坂井高等学校の吹奏楽部のみなさんが大人から子どもまで、笑顔で元気になれる演奏を披露してくれました。 一部抜粋です!! ↑藤ノ花女子高等学校 ↑豊丘高等学校 ↑小坂井高等学校…

キッチン工房にて。

今日はエミーズクッキングサロンのみなさんに アナナス(パイナップル)のケーキの作り方を教えていただきました! 班のみんなと協力しながら、 材料を切ったり、混ぜたり、型に流したり・・・♪ じゃ〜ん!アナナスケーキの完成です! アーモンドのいい香り…

ここにこ星が完成!

8月16日まで開催をしていたイベント「ここにこ星をつくろう!」のここにこ星が完成しました!こどもたちが立つと大きいのがわかりますよね! 周りの作品は14日・15日に開催をしたダンボール宇宙ステーションで作られた素敵な作品たちをピックアップして展示…

絵本画家スズキコージさんがくる!

おはようございます。 昨年の1月にここにこでワークショップをやってもらった絵本画家のスズキコージさんが、また豊橋に来てワークショップをするそうですよ。多米にある民俗資料収蔵室、ここは市内に残る唯一の木造校舎で雰囲気バツグンなんだけど、ここで…

マジックプラネット貯金箱づくり

大人気の【マジックプラネット貯金箱づくり】の第3弾を開催しました。今回も朝9時30分から13時に配られる整理券を求めてたくさんのお友達が並んでくれました。嬉しくて感激しっぱなしです。参加してくれたお友達ありがとう! 毎回思うんですが、みんな…

ダンボール宇宙ステーション&メッセージを探せ!!

夏休みイベントは、まだまだたくさんあります。 カピが担当しています、ダンボール宇宙ステーションとここにこ星人からの メッセージを探せの紹介をします。まず、ダンボール宇宙ステーション。見ての通りダンボール工作をするイベントです。こどもより大人ががんば…

目指せ漫画家

8月14日の体験プログラム、目指せ漫画家の先生として、 鵜飼U子さんに来ていただきました! 動物や、人の表情の基本の描き方を丁寧に教えてくださり、 それをもとに自分の全身を描いて名札にしたり、 最後には4コマ漫画のオチを それぞれ考えて、楽しそうに…

ここにこ宇宙着陸記念撮影コーナーにて。

ただいまここにこ広場にて、 宇宙服のレプリカを展示しています。 子ども用宇宙服を着て、宇宙空間パネルの前に立つと、 宇宙にいるみたい!?★ みなさんぜひ記念撮影していってください♪ 8月21日(日)までやっていますよ(^^)yuzu

ここにこ星をつくろう

昨日からここにこ広場で「みんなでここにこ星をつくろう」を開催中!宇宙のかなたにある「ここにこ星」をイメージしながら、一人ひとりが「ここにこ星」のかけらをつくります。 紙やクレヨンを使って思い思いに星のかけらを作っています。出来上がったら、こ…

8月8日 夏休み特別しごと体験プログラム ここにこ総合案内のお仕事!!

ことしも、 夏休み特別・ここにこスタッフの仕事体験できます。 スタッフユニフォームもバッチリきまってます!8月19日 午前、午後・・・子育てプラザ、図書コーナーのお仕事 8月26日 午前、午後・・・子育てプラザのおしごと 8月26日 午後・・・総合案内の…

宇宙大作戦!水鉄砲とゲーム

今日晴天の下、レクリエーションコーディネーターの中嶋さんと一緒に40数名の子たちが宇宙大作戦!水鉄砲とゲームを楽しみました!!参加者が4チームに分かれさまざまなゲームをたのしみました。 ゲームの様子をどどっと紹介!!! 水星ゾーン 水のない惑星…

8月6、7日のキッチン工房にて。

6日は江戸銀寿司さんをお招きして、 太巻きと握りの作り方を教えていただきました! うまく握れてるかな? 巻き方を丁寧に教えてくれました。 できたー♪ おいしそうなお寿司がたくさん作れました!7日は豊橋友の会のみなさんをお招きして、 鍋帽子を使ったプ…

科学実験キャラバン隊 in ここにこ 8/7

8月7日の午後、企画展示室に、 科学実験キャラバン隊のみなさんが登場。 サイエンスショー&科学工作を行いました。 頭をしっかりはたらかせて、 なぜか、どうしてかを考える90分。 クーラーのきいた室内でも、頭を使うと 熱くなるな、と 感じました。 n…

スタンプおじさんと切手であそぼう!

活動室で、スタンプおじさんと切手で遊ぼうが開催されました。 世界中の切手の収集をしている切手博士のスタンプおじさんが、楽しく・分かりやすく切手について説明をしてくれました。 切手発祥の地はイギリスなんですって。 切手を使った、計算あそびです。…

メディア工房で『ミヤミヤ星人』とあそぼう!

ミヤミヤ星人の宇宙食クイズ&試食会に 参加してくれたみなさん、ありがとうございました。 宇宙食の歴史やクイズ、いろいろな味の宇宙食の試食と、 いろいろと楽しめましたか? 何よりもミヤミヤ星人との出会いも 夏休みのよい思い出になったと思います。 …