2015-01-01から1年間の記事一覧

まゆでサルのおきあがりこぼしをつくったよ!

活動室でまゆだまをつかってサルのおきあがりこぼしをつくりました。赤いお顔のサルに、みなさん思い思いの顔をかいていました。来年の干支さるの飾りをかざって、いいとしを迎えてくださいね。nemi

のぼるおもちゃをつくったよ!

みなさん、こんにちは!先週から始まった「ゆうがたまち空間」のプログラム。12月は、金曜日の夕方15:00から、スタッフと一緒にいろんな工作が楽しめます。今日は、「のぼるおもちゃ」をつくりました! どんなものがのぼっていったらおもしろいかな? いろい…

ゆうがた まち空間 -クリスマスオーナメントづくり-

みなさん、こんにちは。 体験・発見プラザ まち空間では、 12月の金曜日の夕方3時に、「ゆうがた まち空間」というプログラムを行っています。 12月4日は、クリスマスオーナメントづくりを行いました。 丸い画用紙に、雪の結晶やリボンをつけたり、 落ち葉や…

ねがいがかなう ここにこの木

みなさんこんにちは。暖かい日が続いた11月でしたが、 きょうはぐんと寒くなりましたね。体験・発見プラザ まち空間では、 11月22日に「ねがいがかなう ここにこの木」の プログラムを開催しました。 あと1カ月でクリスマス。 今回は『クリスマスプレゼント…

出張こども未来館in茶臼山高原 ハロウィンキャンドルをつくろう!

みなさん、こんばんは! 本日10月11日(日)は、 愛知のてっぺん茶臼山高原に出張して、 ハロウィンキャンドルづくりを行いました。雨でとっても寒い中でも、 たくさんの方がご来場され、 おいしい芋煮をいただいていましたよ!秋の雨に、紅葉がとってもすて…

アトリエ体験セット「ハロウィン切り絵」

こんにちは。 10月1日(木)からハロウィン関連の体験セットがはじまりました。 アトリエの体験セット「ハロウィン切り絵」のご紹介です。 今回は、男の子とお父さんが一緒に「おばけ」を作ってくれました。 「かたがみ」で画用紙にかたちをひいたら、 はさ…

サロンの体験セット419番「へんしんセット〜魔法のマント」

こんにちは。 体験発見プラザ「まち空間」では、 10月1日(木)から、ハロウィン関連の体験セットやブースの遊びが登場!今回は、サロンの体験セット419番「へんしんセット〜魔法のマント」をご紹介します!!! まずジャックオーランタンの顔をつくります。 顔…

体験セット004「きらぴかむしセット」が再登場!!

こんにちは。まち空間では、 9月26日(土)から、アトリエ体験セット004きらぴかむしセットが再登場しています。 「はっぱじょうぎ」でふしぎなかたちをつくり、自由に想像して、蛍光紙で「むし」をつくります。 こちらが「はっぱじょうぎ」。 いろんなかた…

ねがいがかなう ここにこの木

みなさんこんにちは。 先週末、体験・発見プラザで行われた 「ねがいがかなう ここにこの木」。今回は「この秋にがんばりたいこと」をおりがみに書いて ジャコランタンかおばけを折って ここにこの木に飾りました。 あいきょうたっぷりのおばけと ジャコラン…

食欲の秋!!ドーナツ消しゴムをつくろう!

9月27日(日)、ここにこ広場で 「食欲の秋!!ドーナツ消しゴムをつくろう!」を開催しました。 自分で好きな色のねんどを選び、 メープルやバニラに匂いがするドーナツ型の消しゴムを作ります。 お父さんお母さんと一緒に協力しながらかわいい消しゴムを作っ…

「ふわふわミニポシェット」

シルバーウィークの最終日、ここにこ広場で ぬい針や糸を使わずにできちゃう「ふわふわミニポシェット作り」を開催。 午前中より多くの方にご参加いただきました。 みんなそれぞれ自由に飾り付けた、たくさんのステキなミニポシェットが誕生しました! 「え…

こども造船所〜流木船をつくろう!

お盆明けの8月17日(月)18日(火)の2日連続で 「こども造船所〜流木船をつくろう!」を開催しました。 船といっても、それぞれにいろいろな船を思い浮かべたようです。海賊船、車を運ぶ船、かわいい船、自分が乗る船、かっこいい戦艦などなど。はじめて会…

ペーパーデコ 〜海のなかまたち

8/14と8/17に「ペーパーデコ 〜海のなかまたち」を開催しました。予め用意してある本体に、お気に入りの魚たちを多くの種類の中から選んで、サンゴや海藻などのデコパーツを飾りつけて自分だけの「海」を作ります。 人気が高かったのはカジキマグロ、サメ、…

力作ぞろい!!!!

みなさんこんにちは。きょうも暑い1日でしたが、 元気いっぱい、夏休みを楽しんでいますか? ここにこにもたくさんの子どもたちが 遊びに来てくれました。 2階の活動室では、10:00〜17:00まで ブロックで遊べるコーナーを開設。 いろいろな色のブロックを…

水草ボトルをつくろう!

今日は、ここにこ広場で「水草ボトルをつくろう!」が行われました!「ウォーターバコパ」という名前で、 水の量を調整して上手に育てると、お花をさかせることもできるきれいな水草です。 たくさんの方が参加してくださいました! カラフルな砂をしいたり、…

ねがいがかなう ここにこの木

きょうは体験・発見プラザで 「ねがいがかなう ここにこの木」の プログラムが行われました。 今回は「夏休みにしたいこと」をおりがみに書いて 星を折り、ここにこの木にかざりました。 夏休みにしたい事を聞いてみたら、『お友達とバーベキューがしたい』…

アトリエの体験セット030番「ふしぎなうみのいきもの」セットが、仲間入り!

アトリエの体験セットに新しく「ふしぎなうみのいきもの」セットが登場しました! 「海そうじょうぎ」をつかって、かたちをつくり、そこから自由に想像して、深い海にすむ「ふしぎなうみのいきもの」をつくります。 こちらが「海そうじょうぎ」です。 左から…

荷物用エレベーターを組み立てよう!

今日、体験発見プラザでは、 10:00から、細かなブロックパーツを使って モノの動く仕組みを体験する組み立てマイスターの プログラムを開催しました。組み立てたのは、「荷物用エレベーター」です。細かなパーツを選び、組み立て図を読み解きながら、 組み立…

影絵でわくわくナイトサファリがはじまりました!

こんにちは!6月27日(土)から、「影絵でわくわくナイトサファリ」が 2階活動室にてはじまりました。影絵でできた動物たちを鑑賞するコーナーや、実際に手影絵で遊ぶことができるコーナーもあります。 いつもと違った雰囲気の活動室に、 ぜひ遊びに来てね。…

動物ペンダントをつくろう

こんにちは! 6月28日(日)ここにこ広場で 「動物ペンダントをつくろう」を行いました。 たくさんの方にお越しいただきました。ネコ・ハリネズミ・ゾウ・リス・トリの 5種類から1つ選び、ビーズをうめます。最後にオーブントースターで軽く焼いて、ひもを通…

雨の日プロジェクト、開催中です

今日は雨が降っています。 ここにこには、たくさんのお友達が遊びにきてくれています。雨の日は、憩いの庭園に、たらいや缶があります。 傘をさして、お庭を散歩して、 雨の奏でる音に耳をかたむけてみませんか?nemi

「おそとであそぼう!『ふうせん』」「和菓子職人になろう 柏餅をつくろう」「パンとお菓子をつくろう」「野菜ソムリエと親子でトマト丼をつくろう」「パティシエになろう」「ニョッキをつくろう」「陶芸家に挑戦」「3.イチゴを育ててみよう」

5月2日(土)おそとであそぼう!「ふうせん」 講師:ボーイスカウト穂の国地区風船や水を使って楽しいゲームをしました。 こいのぼりが泳ぐ芝生広場を縦横無尽にかけめぐる! 5月2日(土)和菓子職人になろう 柏餅をつくろう 講師:お亀堂こどもの日にぴったり…

「①米儂人(米作農家)になろう!(全3回)」

5月6日(水・振休) 「①米儂人(米作農家)になろう!(全3回)」 会場:清州ライスセンター 講師:安田 仁 春から夏の移り目のからっと晴れた日は 田植え日和となりました。田一面に広がる土と水が火照った手足を ひんやりと迎えて包んでくれます。午前中は、…

「田んぼで泥んこ運動会」

4月29日(水・祝)「田んぼで泥んこ運動会」 会場:清須ライスセンター 講師:安田 仁今年もやってきました!泥んこ運動会! 総勢50名、4組に分かれ勝負しました。1.リレー まずは足ならし!田んぼの端から端まで走ります! 2.はばとび あぜからジャンプ! 勇…

お父さんの顔を作ろう!

みなさんこんにちは。きょうはここにこ広場で 「お父さんの顔を作ろう!」を開催しています。 6月21日(日)は父の日です。みんなお父さんの顔を思いうかべながら、 花や葉っぱで顔を作っています。 今回使っている「ビオラ」は こども未来館の憩いの庭園に …

新しい仕事服が仲間入り!

今月、まち空間のサロンブースにある仕事服に、 新しく“手術衣”“飼育員”が仲間入りしました。 早速こどもたちが新しい仕事服を着てくれていました! ほかにも、警察官・消防士・パティシエなど、 約30種類仕事服をローテーションで展開しています。 みなさん…

ここにこクラブ、活動中!

みなさん、こんにちは。歩行者天国開催日を中心に、 秋の歩行者天国への出展をめざして、 [ここにこクラブ活動]を行っています。また、今年のクラブ活動は、 工作・音楽・写真・絵画の中からひとつを選び、 クラブ員のひとりひとりが目標を持って 作品制作…

ねがいがかなうここにこの木〜かさ〜

今日、まち空間で 特別プログラム『ねがいがかなうここにこの木』が 行われました。 6月は梅雨の季節ということで、 おりがみに“空から降ってきてほしいもの”を書いて “かさ”を折りました! 「アメが降ってきてほしい!」 「わたあめが降ってきてほしい!」 …

いろいろな顔をつくろう!

先週、まち空間の体験セットに、 新しく『顔パズルセット』(429)が登場しました! ボードに目・鼻・口などピースをはめて、 いろいろな“顔”をつくって遊ぶことができます。 “お題カード”を引いて、 そのお題に沿って顔をつくったり……。 おもしろい顔をつく…

「かきごこちセット 豊橋指筆」であそぼう!

体験発見プラザまち空間の体験セットの かきごこちセットのシリーズに「豊橋指筆」が登場しました! 豊橋筆の職人さんが、ここにこの体験セットのために特別につくってくれたものです!やぎ・うま・たぬきの3種類の毛からできた指筆を使って、 それぞれの毛…