2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温

節分ももうすぐです。暖かい日と寒い日を交互に肌に感じる季節です。今日は、とても暖かく感じます。肌にさわる日の光も、春を感じます。雲一つない青空ですが、遠くの山々は少し霞んでみえます。 明日から、「日中友好児童生徒書き初め展」が、企画展示室で…

デザイン書道家になろう!お菓子のラベルデザイン

1月27日(日)のものづくり工房では、 デザイン書道家として活躍されている 鈴木愛さんにお越しいただき、 デザイン書道を行いました! 今日は偶然にも、隣のキッチン工房で 豊橋カレーうどんづくりが行われていましたが、 この「豊橋カレーうどん」の文字も…

おひさまのへや 1/27〜2/2

風は冷たいですが、日差しが暖かいですねっ☆ 今日からのおひさまのへやは「うたとおはなし」です。 どんな、うたとおはなしになるかは、その日のお楽しみです。 今日の午前中の様子を動画で一部紹介します。 facebookからはこちら↓(同じ動画です) https://…

アトリエに「つながる・つながる」がデビューしました。

アトリエに新しい体験「つながる・つながる」がデビューしました。 たくさんの紙の「わ」をつなげて みんなで1つの作品を作っていく体験です。 使う材料は、アトリエで展開をしている 「もようをうつしてみよう」の紙。 以前、出していときの紙に さらに模…

1月26日 こどもクリーン隊

1月26日(土)天気予報では、この冬一番の寒さ!と伝えられました。そんな寒さの中、子どもクリーン隊がまちなかクリーンアップを行いました。 今回は、クリーン隊メンバーに加え大崎しおかぜ太鼓のみなさんが参加してくれました。 広小路ルートと花園ルート…

ペーパークィリングで花束づくり

1月21日(月)の研修室では、 大人のためのここにこ教室、ペーパークィリングが行われました。 今回は、フレームにペーパークィリングのバラや小花をかざって 花束をつくりました。 細いカラーペーパーをくるくるまいたりきったり、 細かい作業ですが、先生…

おひさまのへや 1/27〜2/2

風は冷たいですが、日差しが暖かいですねっ☆ 今日からのおひさまのへやは「うたとおはなし」です。 どんな、うたとおはなしになるかは、その日のお楽しみです。 今日の午前中の様子を動画で一部紹介します。 https://www.facebook.com/coconico.5525#!/photo…

鬼のお面とドイツのfagus社マイカー

おはようございます。パラパラと雨?雪が降っています。 おひさまのへやでは、明日まで節分に向けて「鬼のお面づくりができます。かわいい鬼のお面を作って、お家でも豆まきをしてね。 今日の子育てプラザで遊べるおもちゃは「ドイツのfagus社 マイカー」!…

子育てプラザ「手づくりおんぶひも」

雨が上がると気温が下がるような気がしますが、今日はそんなに寒くなかったですね。外のお散歩にも出かけやすかったのではないでしょうか? 子育てプラザで遊べるおもちゃの紹介です。 今回は、「手づくりおんぶひも」 ままごとコーナーに置いてある手づくり…

スイーツデコ おうち型時計・壁掛けボード

20日(日)の研修室では、 女の子に大人気の、スイーツデコが行われました! 教えてくださるのは、pastel maryの海野さんです。 カラフルな樹脂粘土を型にはめるだけで 簡単にかわいいお菓子ができちゃいます。 午前は、おうち型時計☆ミ 午後は、壁掛けボー…

三原色で太筆で思いっきり広い空を描こう

20日(日)のものづくり工房では、キミ子方式公認講師の佐原先生を 講師にむかえ、水彩絵の具の三原色をつかって、 空を描きました!! 空がとってもきれいに晴れていたので 外に出て、色を確認しながら まぜる色を調節していきます。 濃い青から、水を足し…

地元の牛乳でバターづくりに挑戦

20日(日)のキッチン工房では、 学校の給食や、地元のスーパーなどでおなじみの「中央製乳」の 谷川さんにお越しいただき、バターづくりが行われました! いったいどうやってバターをつくると思いますか?? 正解は・・・ 脂肪分が高い牛乳が入ったペットボ…

パティシエになろう チョコレートのロールケーキ

19日(土)のキッチン工房では、 小学4年生から中学生のお友達が集まり、 体験プログラム「パティシエになろう」が行われました! 教えてくださるのは、マッターホーンの河合さんです。 今回は、チョコレートのロールケーキ! まずは生地づくり。 材料を少し…

子育てプラザで遊べるおもちゃを紹介! 「HEIMESS社 スターコマ」

【子育てプラザより】 風もそれほど強くなく穏やかな朝ですね。まだまだ寒いですが、だんだんと日がのびてきましたね。 子育てプラザで遊べるおもちゃを紹介! 「HEIMESS社 スターコマ」 机や床に置き、指でチョンとはじくとくるくるまわります。ちいさな子…

ヴォーカリストになろう

皆さんは、人前で歌うことができますか? 私は、歌うことが大好きです。音痴ですが・・・(笑) ただ、声が大きいだけで合唱コンクールの独唱に選出されそうになったこともあります。歌は上手い下手なんて関係ない!大好きな気持ちだけあればいいんです! 本日は、スタ…

ここにこプチサバイバルvol.4 暖をとる 保温術ゲーム大会

電気・ガスが止まった冬 あなたは暖かく過ごせますか? 新聞紙の羽毛ふとん風 頬かむりで暖かさプラス。ハイ、サバイバル。 段ポールもプラスしてみました。

アルミホイルアート展〜ホイルモデリングの世界〜

これがアルミホイル?と思うほどの美しさ。 普段料理などに使われるアルミホイルが、躍動感のあるアート作品に変身していいます。素材の美しさを実感できる表と裏を使い分けた作品や、着色アルミ箔を使った作品や工具なども展示します。無料です。 期間:1月…

クラフトバンドで両手もち手つきのかごづくり

今日のものづくり工房では、大人のためのここにこ教室 クラフトバンドが行われました! 教えてくださるのはcocoronのみなさんです。 今回は、 両手もち手つきのかごです(^^)! なにかと便利な大きさのかごで、 もち手部分がかわいいですよね! 細くさい…

パンとお菓子をつくろう チーズ入り麦芽パン、リンゴ入りマフィン

1月14日(祝)のキッチン工房では、 体験プログラム、パンとお菓子をつくろうが行われました! 教えてくださるのは、パン教室HAPPY BREADの中野先生です。 たくさんの方からお申し込みがあったため、 先生のご好意で、午前と午後の2回開催されました! 麦芽…

ここにこ広場に笑顔の傘開く

ここにこ広場に豊橋の子どもたちの傘が開きました。 クリーン隊の活動時にメリーウォークで使用したり、その他イベントにも登場します。

鬼祭の鬼が登場!!

豊橋鬼祭保存会、豊橋鬼祭奉賛会、安久美神戸神明社のご好意により、こども未来館に鬼祭の赤鬼がやってきました! 鬼祭が開催される2月11日までは、ここにこ広場に展示します。 その後は、まち空間内へ展示されます。

明日まで「青少年のための科学の祭典」

こども未来館では明日13日まで「青少年のための科学の祭典」を開催しています。午後4時30分まで急げ!コピー機でシールもできしゃうぞ。完全無料です。 ミニ市電に乗りましょう! サイエンスステージショー 偏光グラスで手がスケルトン 「銅版レリーフ…

子育てプラザの遊具を紹介

【子育てプラザより】 今日は良い天気ですね〜!こども未来館では館をあげて「青少年のための科学の祭典」を開催しています。科学の祭典についてはこちらを見てね→http://www.coconico.jp/event/index-201301.html#12お久しぶりに子育てプラザの遊具を紹介し…

もう1月半ば

正月も過ぎ、気持ちの上でだんだん落ち着いてきたと思います。今日はもう11日です。空は雲ひとつなく、遠くの山々や、南アルプスの雪が目に映ります。空気は、澄んでいますが、肌に触れる風はとても冷たいです。しばらくの間、寒い日が続くとのことです。風…

カルトナージュでマチのある蓋付きの箱づくり

今日のものづくり工房では、大人のためのここにこ教室 カルトナージュが行われました。 カルトナージュとは、厚紙に布を貼ってつくる ヨーロッパの伝統工芸で、 今回はマチのある蓋付きの箱をつくりました。 いろいろな柄があって、かわいいですよね! 外と…

ココネコに年賀状をおくってくれたみんな、ありがとう!!

昨日までの期間限定体験セット 『年賀状セット』をかりて ココネコあてにいただいた年賀状を 「おひろめの間」に展示しています。いただいた数はなんと590枚!!ココネコはほんとうに 毎日ホクホクうれしそうにしていました。おともだちのかいた年賀状をずら…

きらぴかミュージアム更新情報! 

昨日、鈴木愛さんといっしょにたくさんのおともだちが デザイン書道の書初めにチャレンジしました! そのなかからひとり1点、「これぞ!」と作品を 「きらぴかミュージアム」に出品していただいています。きらぴかミュージアムも残すところ、 火曜日と木曜日…

2013年書初め 筆でかくってたのしいね

1月6日(日)のものづくり工房では、 2013年 書初め 「筆でかくってたのしいね」にて、 デザイン書道を体験しました! 教えてくださるのは、「豊橋カレーうどん」や 「ほうらいせん」などの文字を手がけた、 デザイン書道家の鈴木愛さんです。 デザイン書道…

ここにこプチサバイバルvol.4 暖をとる 水道・ガス・電気がとまっても、おいしい雑煮!

1月5日(土)のキッチン工房では、 ここにこプチサバイバルvol.4が行われました! もしも、大きな地震がきて、水道・ガス・電気が止まってしまったら・・・? いざというときのために、カセットコンロとおなべをつかって おいしいお雑煮をつくりました。 みんな…

新春 たこづくり教室

1月4日(金)のものづくり工房では、 たこづくり教室が行われました! 教えてくださるのは、豊橋凧保存会のみなさんです。 竹ひごを、ボンドで上手にくっつけていきます。 凧糸を、とおしたりむすんだりするのが難しそうでした。 よくあがる凧のポイントは、…