2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

もう2月も終わりです。大変寒い日が続いています。でも、春の足跡はすぐ近くまで来ています。日差しはすでに春の装いです。山分親方を招いてのちびっこ相撲大会ここにこ場所も、盛況のうちに終わりました。みんな、元気に真剣に取り組んでいました。表彰式の…

第3回こども未来館相撲大会 ここにこ場所

2月24日(日)に第3回こども未来館相撲大会 ここにこ場所が開催されました。 第3回となる今大会には、年長児〜4年生の5部門総勢130名以上が参加して熱い戦いを繰り広げました。 今大会も山分親方(元武雄山)に特別解説者としてお越しいただきました。 今大…

おひさまの部屋は思い出カード作り

こんにちは。日がだいぶ長くなってきましたね。豊橋市役所の公式フェイスブックページに採用されたカバー写真には菜の花が咲いています。色々なところで春を感じられるようになりそうです。 さてさて、今週のおひさまのへやの企画を紹介します。 今週のおひ…

肉まんをつくろう

今日のキッチン工房では、 手づくりパン教室ぼ〜のの皆さんを講師に迎え、 肉まんをつくりました! まずはみんなで生地をこねこね 中に入れる野菜をこまかく切ったり、 あじつけをして手でこねたりしました。 生地で具をつつんで・・・ かわいい肉まんができま…

英語で遊ぼう!数字編

2月22日(土)の研修室では、 英語で遊ぼうが行われました! 教えてくださるのは、浅野友美先生です。 まずは英語で自己紹介。 自分の名前や住んでいるところなどを言い合いました。 カードゲームでからだをいっぱい動かして みんな英語に慣れてきた様子。 …

和菓子職人になろう 苺もち

2月22日(土)のキッチン工房では、 お亀堂の石川さんを講師にむかえ、 苺もちをつくりました! 大福生地はとってもむずかしいということで、 今回はもち米を使った生地をつくりました。 いちごをあんこともちで包みます。 先生のお手本をよーく見て、 やっ…

ラボに「星空ステーション」が登場!

きょうからまち空間のラボに、 不思議な球体が登場しました。 その名も「星空ステーション」!! 同ステーションは、ちいさなプラネタリウム みたいなもの。内側にはライトが設置してあり、 夜空に輝く星についてちょっと学んだり、 光とモノの距離の関係で…

ペーパークィリングでローズおしゃれ袋

今日の研修室では、大人のためのここにこ教室 ペーパークィリングが行われました。 細いカラーペーパーを、こまかく切ったり、くるくる巻いたりして お花のモチーフをつくります。 今回は、ふうとうに、レースやリボン、 クィリングで作ったお花を自由にかざ…

ミシンで遊ぼう カンタン手作りティッシュケース

2月17日(日)のものづくり工房では、 大羽ミシンの大羽さんを講師に迎え、 ミシンで、ポケットティッシュケースをつくりました! まずは、好きな柄を選んで、しるしをつけていきます。 線の上をまっすぐぬう練習をしてから、本番!! 初めてミシンを使う子…

パンとお菓子をつくろう イチゴジャムパンと蒸しケーキ

2月17日(日)のキッチン工房では、 パン教室HAPPY BREADの中野先生を講師に迎え、 イチゴジャムパンと蒸しケーキをつくりました! パン生地を分量ぴったりにわけたり いちごジャムをつつんで、 なにか形をつくっている様子。。 生地をねかせたり、焼いてい…

パティシエになろう チョコレートのロールケーキ

2月16日(土)のキッチン工房では、 マッターホーンの河合さんを講師に迎え、 チョコレートのロールケーキをつくりました! 黄身と白身にわけて、よーくまぜます。 ここをちゃんとやらないと、おいしい生地ができあがりません! かわりばんこで頑張ってまぜ…

つながる・つながる どんどんつながる!?

アトリエで展開中の「つながる・つながる」。 作品もどんどんできていき、 アトリエの雰囲気も少しずつかわってきましたよ。 きょうの午後、とってもおもしろいことに、 1カ所だけとてもなが〜〜〜〜〜〜〜〜く 「わ」がつながっていました。 きっと、誰か…

レッツ!雪あそび!!

屋外ステージに雪が登場。 みんな、雪だるまや、雪投げゲームをして遊びました。 今日は、ここにこスタッフではなく、『ここにこイベントクラブ』のメンバーが 主体となって、行ってくれました。かわいいゆきだるまがたくさんできました!!!!

おにいさんおねえさんとあそぼう

豊橋創造大学の幼児教育・保育科の1年生企画の「おにいさんおねえさんとあそぼう」が開催されました。 今日はアンパンマンのお面をつけたおにいさんおねえさんが手遊びや紙芝居をよんでくれ子どもたちを楽しませてくれました。 午後の公演は13時からです。 …

カルトナージュでひし型のお雛様飾り箱

今日のものづくり工房では、大人のためのここにこ教室 カルトナージュが行われました。 フランスの伝統工芸で、厚紙に布をはってつくります。 今回は、ひし餅をイメージした、お雛様かざり箱をつくりました。 中の布は、それぞれ好きなものを選んではってい…

ここにこ ひなまつり

ここにこ広場に、おひなさまが登場しました!! 3段飾りと、5段飾りです。 さっそく今日、「おひなさまだー!」と たくさんの子が見ていってくれましたよ♪ 隣には、ひなまつりなりきりセットも! おひなさまとおだいりさまになりきって、 自由に記念撮影して…

ティーコーディネーターになろう ロイヤルミルクティ(チョコ風味)

今日のキッチン工房では、カフェホワイトの中村さんをお招きして、 おいしい紅茶の入れ方を教えていただきました。 今回は、チョコ風味のロイヤルミルクティです。 チョコの香りがふきつけられている、テ・オ・ショコラという 茶葉を使いましたよ♪ 火にかけ…

スイーツデコ ティッシュBOX・小物入れ

今日のものづくり工房では、大人気のスイーツデコが行われました! 教えていただくのは、pastel maryの海野さんです。 カラフルな樹脂粘土をスイーツ型にはめて、 かわいいパーツをつくってデコレーションします。 青くみえるのが型です。いっぱいある中から…

バレンタインケーキをつくろう

今日のキッチン工房では、エミーズクッキングサロンのお二人を 講師に迎え、バレンタインケーキをつくりました! 女の子だけではなく、男の子も参加してくれました! ホワイトデーの練習ですかね(^^)? キッチンはチョコのいいかおりでした〜・・・ 最後…

スペインオムレツをつくろう

今日のキッチン工房では、元スペイン料理萌芽のオーナーシェフ 夏目繁子さんを講師に迎え、 スペインオムレツをつくりました! じゃがいもとたまねぎを切って、オリーブオイルで炒り煮します。 ポイントはじっくり煮ること! 煮れば煮るほどオリーブオイルと…

豊橋工業高校美術部作品展

こんにちは。 今日は気温がぐっとさがりましたね。風も強く寒い日が戻ってきました。 今日は、2階活動室で14日まで開催している「豊橋工業高校美術部作品展」をご紹介です。 今年度の全国高等学校総合文化祭やアートフェスタ(県大会)への出品作品のほか、…

もふもふエアートサンド

こんにちは。昨日は南太平洋を震源とする地震の影響で豊橋にも津波注意報がでていました。 いつ、何が起こるか分からないので、日頃から防災意識を高めておかないといけないですね。 さて、今日からデビューのおもちゃをご紹介します。 「もふもふエアートサ…

クラフトバンドでハートのミニカゴ

本日行われた大人のためのここにこ教室では、 クラフトバンドでハートのミニカゴをつくりました。 ピンクと水色の2種類です。 ハート型の布を土台にして、紙でできたバンドを 交互に編んでいきます。 もうすぐバレンタインなので 中にチョコなどのお菓子をつ…

子育てプラザのカウンターにおひなさまが登場

節分を過ぎたら次の季節の行事は「ひなまつり」ですね。立春の今日、子育てプラザではおひなさまを飾りました。 まだまだ寒いですが、おひなさまをだすと春の訪れを感じますね。 子育てプラザでは、2月17日〜23日におひさまのへやで工作、かわいい「かんむり…

野菜ソムリエをめざそう!チョコベジでバレンタイン

今日のキッチン工房では、小学生の親子が集まり、 チョコベジ体験をしました! 教えてくださるのは、野菜ソムリエコミュニティ遠州三河のみなさんです。 みなさんは、チョコベジって知ってますか? 野菜をチョコにつけて食べるんです! ダイコン、ピーマン、…

陶芸家になろう!自分だけのお皿をつくろう

今日のものづくり工房では、 荒川泰宏陶芸教室の荒川さんをお招きして お皿やコップをつくりました! 毎回大人気のプログラムです! 電動ろくろで小皿を 手ろくろでお皿やコップなど好きなものをつくります。 ほとんどの子が電動ろくろを初めて体験し、 とっ…

君は寿司屋だ!太巻きや握りに挑戦

2月2日(土)のキッチン工房では、 江戸銀寿司の大橋大将をお招きして、 太巻きと握りをつくりました! マグロ、エビ、イカ、たまご、きゅうりなどなど たくさんのネタを握りましたよ^^ みんなはどのネタがすきですか?♪ ご飯をいれすぎてパンクしてしまっ…

子育てプラザ おひさまのへや

今日は節分ですね。こども未来館でも豆まきをしました。 皆さんは豆まきしましたか? 豆まきの他にも、イワシの頭とヒイラギを戸口に挿したり、恵方巻きを食べたりイベントがたくさんですね。今年の恵方は南南東だそうです。 こども未来館から松山小学校を向…

プリザーブドフラワー講座

2月に入ったのに、1月の記事です。 1月24日木曜日。 大人向けの講座「プリザーブドフラワーミニアレンジ講座」を開催しました。今回は、一足先に春を先取りしたアレンジ「春色の花束」を製作。作業として、ワイヤリングが多かったのですが、みなさん手際よく…

道具博士になろう!

まち空間のファクトリーの展示棚に たくさんの「ある」道具がならんでいます。豊橋発!の「ある道具」もあるよ! わかるかな? 全部で25種類! どの道具が何を切る道具かを答える 「どれでしょう?」ワークシートは、 初級・中級・上級の3種類あります。 完…