2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年最後の体験プログラム 「年末年始特別体験プログラム お鏡さんをつくろう」 たくさんの子が参加してくれました!丸八製菓さんのご協力のもと お餅つきとお鏡さん作りを体験しました。先生のお手本をみんな真剣に見ています いざ自分でやってみると難しい…

オドル・ユレル・イルミネーション はじまりました

みなさんこんにちは。あしたから冬休みがはじまりますね。 この冬休みにぜひみなさんにみていただきたい 展示「オドル・ユレル・イルミネーション」が、 こども未来館の企画展示室ではじまりました。 人工筋肉の研究者だった奥田エイメイさんが、 オリジナル…

魚市場からやってくる新鮮で旬なお魚をさばいておいしく食べよう!

今回はホッケのひらきとエビフライを作りました。 豊橋魚市場のみなさんとホッケとエビさばきに挑戦! みんなきれいにさばいていました! ホッケのひらきは塩抜きして干物にするそうです。 エビもいちから自分でさばいて揚げました。 大きいエビで食べ応えが…

お父さんの力作!!!!!

みなさん こんにちは。 昨日は家族で来館されるお客様が 非常に多く、親子楽しく体験セットで遊んだり、 メディア工房で映像プログラムで楽しんだりする 姿が多くみられました。 体験・発見プラザ まち空間の クリニックで展開しているKAPLAブロック。 …

出張プログラムでクリスマスキャンドルを作りました!

豊橋市立大清水小学校のPTA教養講座で こども未来館 出張プログラムとして 「クリスマスキャンドル」づくりを行いました。 こども未来館でも人気の高いプログラム。 今回は1〜6年生までの親子が集まり、 トナカイ、サンタクロース、クリスマスツリー、 …

『みんなでたのしむ ホワイトクリスマス』

こども未来館の企画展示室で開催している 『みんなでたのしむ ホワイトクリスマス』 きょうもたくさんの方が足を運んでくださいました。 かわいらしい雪だるまを見つけました!! 黒板にクリスマスの絵を描くコーナーは 連日大人気です。 本日のクリスマスわ…

体験セット「冬のオーナメント」の貸出がはじまりました。

みなさんこんにちは。体験・発見プラザ まち空間の アトリエ体験セット「冬のオーナメント」セットの 貸出が今日からはじまりました。 3枚のお花紙を好きな形に切り、 重ねて画用紙にはっていきます。 もう一枚の画用紙をはりあわせて 好きな形に切っていく…