2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2日間をかけてデパート店員になっちゃおう!という体験プログラム。

今日は、その初日でした!13:30に ほの国百貨店の警備室に集合。タイムカードを押すところからプログラムはスタート!約40分間をかけて 百貨店の仕事と基本マナーについて教えていただきます。 発声練習や、接客のときの明るい表情についてお勉強。 怒った時…

あついぜ!夏 貝殻アート

「あついぜ!夏」をテーマに、 さまざまなイベントやプログラムが行われているこども未来館。 8月11日・12日 ここにこ広場で「貝殻アート」が行われました。 貝殻や紙、リボンなどを組み合わせて自由に工作するプログラム。 みんな材料をどのように使うのか…

魚市場からやってきた新鮮で旬なお魚をさばいておいしく食べたよ!

今回は、「お米に合う魚!」をテーマに調理。 活気溢れる、豊橋魚市場のみなさんと一緒に サバやアジをさばきました!プロのさんまいおろし!サバは竜田揚げに、アジのたたきもつくりました!はじめてのさんまいおろし。 みんな、目がとっても真剣です。おい…

米儂人になろう! 第2回 稲は今、どんな感じかな?

みなさん、こんにちは。 こども未来館では、複数回にわたって行う体験プログラムもあります。 そのひとつが、「米儂人になろう!」です。清須ライスセンターの安田さんの協力のもと、 田植え、草刈り、稲刈りを3回にわけて行うプログラムです。 8月6日(土)…