2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッと簡単!お菓子教室

みなさんのご希望によりお菓子教室が始まりました。 メニューはと言うと「切り株ケーキとフロランタン」!切り株ケーキがとても簡単な作り方をしているんですが、見た目はケーキ屋さんのケースに入っているケーキそのものですよ。 まずは焼きあがった生地を…

はたをつくろう!まちをかざろう!まちとここにこを元気にするプロジェクト③

6月4日からはじまったこのプロジェクトも今日が最終です。 ときわアーケードから作ってきたはたですが、今日はこども未来館の中、ここにこ広場にかざるはたを作りました。 今日の先生は、カワムラユヨウさんと小野実樹さんです。 はたの大きさは、縦3メート…

マシュマロをつくろう

手づくりパン教室ぼ〜のの矢野さんを講師にむかえ、今日はマシュマロづくりです。 面白かったのはマシュマロをつくる型です。バットにコンスターチをいれ卵でくぼみをつくります。まるでたこ焼きをつくる型のようです。出来上がったマシュマロはとても手づく…

大切なお知らせ

大切なことをお知らせします。 こども未来館では、こどもから大人まで、楽しく歌える「こども未来館」のテーマソングを作ることになりました。豊橋市出身の馬飼野康二さんが作曲します。歌詞は全国に向けて募集します。8月10日までですので、みなさんも挑…

誰にでも簡単にできるパンづくり

蒸し暑い日が続きますよね。芝生広場では湯気が上がってしまいそうなくらいムシムシしてますよ! さあ、今日はみんな大好きチョコリングをつくりました。写真がアップ過ぎてベーグルパンみたいになってますが(汗)直径15cmくらいの大きさです。チョコチッ…

はたをつくろう!まちをかざろう!まちとここにこを元気にするプロジェクト②

今日は6月6日に続き、第2回目の『はたをつくろう!まちをかざろう!まちとここにこを元気にするプロジェクト』が行われました。 前回は、ときわアーケードからときわ2丁目までのはたをつくりましたが、今回はもうちょっと、こども未来館に近づきます。 とき…

ここにこ広場NEWS

13時からのここにこ広場は自由体験、無料参加ブースがおお賑わいでした。 こちらは、まいつき同じみ、野中さん、真木さんのけん玉コーナー ストローおじさんは木でヨット、船づくりです。 折り紙の鈴木さんは、梅雨の季節にぴったり!色とりどりの傘の作り方…

ペーパークィリング教室

12,13日に開催されたB級ご当地グルメフェアにたくさんの方がご来館いただきました。人気のあるところでは2時間近く待って購入された方もいるとか!?本当にありがとうございました。 さて、今日も大人気のペーパークィリング教室を行いましたよ。ラブリーハー…

グルメフェア

6月12日と13日は、全館で「B級ご当地グルメフェア」を行っています。 豊橋のうずら焼きとり 広島の焼きそば 静岡のまつカレー 佐世保のバーカー アイスコルネット 沖縄のブルーシーアイスクリーム 飛騨の牛玉焼き 富士宮のやきそば 会津のソースかつ丼…

簡単!丸かご作り

そろそろ梅雨入りしそうな今日この頃、みなさん体調など崩していませんか?日中は暑いのに朝晩は涼しいので風邪にご注意くださいね。 さて、今日は講師にcocoronさんを招いて新しい大人のためのここにこ教室を開催しました。みんさん知っていますか?クラフ…

幾何学セットに挑戦!

汗ばむ季節になりました。 みなさんいかがおすごしでしょうか?今日は、新しい体験セット「幾何学セット」 のおしらせです。体験発見プラザ/まち空間でかりてあそぶ「体験セット」は、 すこしずつ種類をふやしています。 幾何学セットもつい先週からデビュ…

はたをつくろう!まちをかざろう!まちとここにこを元気にするプロジェクト

豊橋駅駅から、ときわアーケードをとおり、ときわ2丁目、3丁目をぬけるとこども未来館があります。 夏休み期間中、その駅からこども未来館までに、みんなが作ったはたをかざろう!というプロジェクトです。 この第1回目が6月6日(日)に行われました。・・・…