2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン!!!!魔法使いに変身!

みなさん、こんにちは。 先週に引き続き、ハロウィンを楽しむことができる コーナーが、体験・発見プラザ まち空間 「サロン」のブースに登場しました。 黒いマントと帽子をかぶって、小物をもったら フォトブースの前で写真を撮ろう! こちらも10月31日(月…

フランス料理に挑戦!!!

今回は「ウズラのファルシー」をつくりました。 フランス料理は誰もが初めての体験。 みんな先生が説明する作り方を真剣に聞いています。 ウズラをさばいたら・・・ 針と糸の登場! ウズラの皮で肉詰めをするふくろを作ります。 この工程が一番難しかったで…

今日は新米の収穫!!

天気に恵まれ、鎌で稲刈り体験! 春に自分で植えたお米を収穫します。昨日の雨で田んぼがぬかるんでいて、しかもこの態勢…とても大変でした。 刈り取った稲はそりにのせ、あぜへ運び出します。 みんな鎌の使い方に慣れてきて少しずつペースが上がっていく。 …

ハッピィー ハロウィン!!!!!

みなさん、こんにちは。 3連休の中日。台風の影響か、豊橋も朝から雨が降っています。 台風の今後の進路が気になるところです。 さて、体験・発見プラザでは、 10月31日の「ハロウィン」を盛り上げようと、 いろいろなプログラムを開催しています。 まずは…

ゆうがたまち空間 

こんにちは。体験・発見プラザでは、 毎週金曜日の15時から「ゆうがた まち空間」を行っています。9月9日は、 「ハロウィンオーナメントづくり」が行われました。 コウモリの形をした画用紙に、蛍光紙で飾りつけをします。 「どんな目がいい?かわいい目つき…

9月 ゆうがたまち空間

みなさん、こんにちは。 あっという間に楽しい夏休みも終わってしまいましたね。 久しぶりの学校や幼稚園・保育園はどうでしたか?さて、毎週金曜日の午後3時から体験・発見プラザで開催している 「ゆうがたまち空間」。今月はハロウィンがテーマです。 9月2…

KAPLA大会 一般投票がはじまりました!

みなさんこんにちは。夏休み期間中に体験・発見プラザ まち空間で開催していた KAPLA大会。 遊んでくださったかた、エントリーして下さった方、 本当にありがとうございます。 全国各地から1000点もの作品応募があり、 ただいま特設サイトで一般投票を…