2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

26日の日曜日のものづくり工房では、 陶芸教室の荒川さんをお招きして、 お皿をつくりました! 電気ロクロで、先生と一緒に小皿を作り、 手ロクロで、好きな形のお皿を作りました。 みんな、超〜しんけんです! できたら、好きな絵をかきます。 完成♪ 今日作…

この材料で何がつくれる?

キッチン工房では、一期家一笑の杉浦さんをお招きして、 「この材料で何がつくれる?」を行いました! テーマは「震災」。 限られた食材で、どんな料理がつくれるのか。 杉浦さんが用意してくださった野菜を並べ、 日持ちする方法や、切り方、調理の仕方など…

パティシエになろう イチゴのショートケーキ

今日のキッチン工房では、 小学4年生〜中学生のおともだちが集まり、 イチゴのショートケーキをつくりました! 講師は、マッターホーンの河合さんです。 生地の作り方や生クリームの混ぜ方など 丁寧に教えてもらい、実践です! おいしそう〜(^^)♪ 立派な出…

誰でも簡単にできるパンづくり教室【全3回】

24日の金曜日は、 大人のためのここにこ教室のパンづくり、 2回目が行われました! 今回も内容が盛りだくさんの2時間でしたよ〜。 ◆和風パン ◆カレンズの焼きドーナツ 中にカレンズレーズンとドライクランベリーが入ってます。 お楽しみメニューの、 ◆マルグ…

は〜るよ来い は〜やく来い

肌をかすめる風に何となく春の近づきを感じます。館内の菜の花の黄色がとても鮮やかになってきました。ときわ通りからこども未来館までの道路にも菜の花が一杯あります。一度目に留めてください。 今日の天気は朝から雨です。遠くの山々も霞んでいます。 こ…

ペーパークィリング教室 オシャレスクラップクィリング

今日のものづくり工房では、 大人のためのここにこ教室を行いました! ペーパークィリング ラローザの近藤先生をお招きして、 オシャレスクラップクィリングを作ります。 細いカラーペーパーをくるくる巻いて 花などの飾りをつくっていきます。 飾り方は人そ…

焼き絵でつくるキーホルダー

19日の日曜日のプログラムです♪ ものづくり工房にて、工房佐和の方々をお招きして、 焼き絵でキーホルダーをつくりました! 電気ペンを使って絵をかいていきます。 ゆっくり書くと太い線になり、早く書くと細い線になります。 塗りつぶすときは、点々で書き…

スイーツデコ ミニケース

研修室では、pastel maryの海野さんをお招きして、 ハート、くま、カエルなどの形をしたミニケースに、 スイーツデコしました! カラフルな樹脂粘土を型抜きして、生クリーム(ボンド)を塗って 飾っていきます。 今回は、いつもより男の子が多かったのが 印…

パンとお菓子をつくろう UFOパンとアメリカンタイプクッキー

キッチン工房では、パン教室HAPPY BREADの中野先生をお招きして、 パンとお菓子を作りました! パン生地を、重さをはかりながらわけて、丸めます。 丸めたパンに、バターケーキの生地をしぼって発酵へ! そのあいだにクッキーづくり。 チョコやくるみを入れ…

英語で遊ぼう!学校の持ち物編

18日の土曜日のプログラムです♪ 研修室で、ここにこ体験講師の浅野友美さんをお招きして、 英語で楽しく遊びました! 学校の持ち物編ということで、 普段学校でよく見かける文房具や、机、イスなどを ゲーム形式で学びます! 大きな声で話したり、走ったり、…

こんにゃくをつくろう

キッチン工房では、JA愛知東こんにゃく工房の方々をお招きし、 こんにゃくづくりを行いました! こんにゃく芋をごしごしみんなで洗ったら、 水と芋をミキサーにかけて、少し寝かします。 そのあと、水酸化カルシウムを加えてすばやく混ぜます! 固まってき…

夢の生き物を作る

活動室にて、タン・ルイさんを講師に迎え 洗濯ばさみ、ネットなど生活に身近なものを使い創作活動をしました。日常見慣れたものも、山のように積まれ、 「さあ何を作ろう?」 「何に見える?」 などワクワクしながら頭をフル回転!! つなげることで見えるも…

クラフトバンドで新聞ストッカーづくり【全2回】

昨日と今日、ものづくり工房で 大人のためのここにこ教室、クラフトバンドを行いました。 今回、作品がいつもより大きいため、 2日間かけてじっくりつくりました。 始めに底をつくり、、 バンドを交互に編んで、側面を作っていきます。 この洗濯バサミが、実…

みんなで楽しもう、たたこう!和太鼓コンサート

東三河を中心に活動しているボランティア和太鼓集団「穂の国風流太鼓」によるワークショップとコンサートを開講しました。1部は、みんなで太鼓をたたくワークショップ。 ステージに上がってチャレンジ!! みんなでここにこテーマソングをドンドンドン!! ドドンが…

おひなさまに飾ろう キュートなおひなさまアレンジメント

ものづくり工房では、フルール・アリアの方々をお招きして おひなさまアレンジメントを行いました! 土台に生地をはったり、 春の花を好きなように飾りつけしたりと、 ノリやハサミを使って楽しくつくりました♪ 次回は4月に、クマさんを使ったアレンジメント…

米粉でもっちりホットケーキをつくろう

今日のキッチン工房では、 清須ライスセンターの安田さんをお招きして、 米粉を使ったホットケーキの作り方を教えていただきました! 安田さんのこだわりのお米からつくられた米粉の ホットケーキミックスを一袋ずつもらい、 今日はその半分を使ってつくりま…

春、遠からじ

寒い日が続いています。鬼祭りも終わりました。春はすぐ近くまで来ています。今日もとても冷えていますが、日の光や風の香りに、寒波の時とは少し違ったものを感じます。綿のような雲が、いくつもゆっくり南の方に流れていきます。 キッチン工房では、ホット…

KIDS防災キャラバン隊

ここにこに防災キャラバン隊がやってきました。 災害時に役立つ新聞紙スリッパ作りを体験したり、ミニゲームをしながら防災を身近に感じる体験をしました。 防災なまずんくんと一緒にクイズショー! 10時1時3時の3回にわたり行われましたが、 はじめは「はや…

大学生コックさんのこどもクッキング教室 サラダライスいなりとすあま

今日は豊橋創造大学短期大学部のキャリアプランニング科の お姉さんたちをお招きして、 サラダライスのおいなりと、すあまの作り方を教えていただきました! いなり寿司の油あげは、味がよくしみこむように、 ゆでて水洗いをして油ぬきをしておきます。 ニン…

プリザーブドフラワーミニアレンジ講座おひなさまアレンジ

今日の大人のためのここにこ教室のプリザーブドフラワーは、おひなさまアレンジを行いました。今回は、プリザーブドフラワーの講座で初めて登場した、蘭のプリザーブドフラワー「デンファレ」を使いました。 繊細な花だけに、いつもは行わない花の補強を行っ…

中国本格餃子をつくろう

今日のキッチン工房では、 技術科学大学の留学生のみなさんをお招きして、 中国本格餃子をつくりました! 牛肉と玉ねぎの餃子と、 豚肉としいたけの餃子をつくりました。 中国の餃子は、水餃子が主流なので、 茹でて食べます! 自分で皮から一生懸命つくった…

ログドラム・アンサンブル・リズムワークショップ

今日は、あいちアートプログラムのワークショップ第2段! ログドラム・アンサンブル・リズムワークショップを行いました。 ここにこ広場には、渥美在住の彫刻家・石川理さんが 地元の木を使って彫刻した「ログドラム」がたくさん並びました! そこに豊橋市…

ココ☆ラジ 放送開始!

1月29日より不定期開催で始まった、ここにこラジオ『ココ☆ラジ』の第1回放送分です。