2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

模型づくりの第一歩!!LEGOパラダイス開催中!

雨が降る日曜日。 ここにこには朝からたくさんの お友達が遊びにきてくれています。 企画展示室で開催中の 「とよはし模型博inここにこ」にちなんで、 ここにこ広場では午後4時30分まで 「LEGOパラダイス」を開催しています。 (4時からはお片付けタ…

手づくりトマトケチャップに挑戦!

みなさん、こんにちは! 3月29日(土)開催の、 「手づくりトマトケチャップに挑戦!」では、 先生にコーミ株式会社のお二人をお招きしました。 栄養たっぷりのトマトを使った ケチャップのレシピを教わりました。 味見中です!味見しているうちに なくなっ…

とよはし模型博inここにこ

地元のパンダスタジオさんが、動画を撮影してくれました。 鉄道模型に特化した動画

めざせ!くみたて★マイスター 「回転木馬」

みなさん、こんにちは。 本日、3月26日(水)と 来週、4月2日(水)は 春季特別開館日です。 今日は、まち空間の電車の奥にある「組立ワークショップコーナー」で 「回転木馬」を組み立てています!ふたりとも真剣な表情です!おうちの方もいっしょに組立に…

まち空間 ラボブースに 大きな万華鏡がデビューしました!

みなさん、こんにちは。 まち空間のラボのブースに 今日、3月23日(日)から 3面鏡のお部屋がデビューしました。「キレーーー!お母さんもいっしょに入ろうよ!」と 感動してくれたおともだち。 どこまでも広がる鏡の世界。 みなさんもぜひ体験してみてくだ…

出張ここにこ 半田市の新美南吉記念館に、いきました!

みなさん、こんにちは。 3月21日(金)春分の日に、 新美南吉記念館さんに 出張ここにこにいってきました。とっても風の強い日でしたが、 ここにこの体験セットで楽しそうに 遊んでいただいてうれしかったです。記念館の近くの川沿いには、菜の花が咲いてい…

ここにこ博 2日目がはじまりました!!

ここにこ博の2日目がはじまりました。 マイ★スターカードを作ったみんなは、 ここにこ博クラブのメンバーが 考えたパターゴルフに挑戦をしています。 本日も、パターゴルフも大人気です。 また、豊橋市内、近隣の施設から出題された クイズに答えたり、宙返…

ここにこ博 はじまりました!!

きょう、あすと、こども未来館では 「ここにこ博」が開催されます。今年のテーマは「すき★スキ★だいすき!」 楽しい遊びや体験、展示などを通して、 自分が好きなこと、おもしろいなと 思うことを見つける2日間。 ここにこ博を楽しむには、 まず『マイ★スタ…

第1回ここにこパティシエ・和菓子職人選手権 和菓子部門

2月22日(日)は、第1回ここにこパティシエ・和菓子職人選手権 和菓子部門が 開催されました! テーマ「春の上生菓子〜練り切り細工と上用まんじゅう」に沿って 練り切りと、上用まんじゅうをつくり競います。 審査委員長は、お亀堂の石川さんです。 アイデ…

第1回ここにこパティシエ・和菓子職人選手権 洋菓子部門

1月12日(土)は、第1回ここにこパティシエ・和菓子職人選手権 洋菓子部門が開催されました! レシピからデザインまで自ら考え、応募してくれました。 今回のテーマは「誕生日ケーキ」 手作りのゴミ箱を用意したり、手書きのレシピを見たり てきぱきとした動…

内藤勲の似顔絵ギャラリー

ギャラリーストリートで常設展示している内藤勲さんの似顔絵がリニューアルしました。 今回は「感動・ソチ」です。 みなさんは、どの競技に感動しましたか? こども未来館では、豊橋出身のフィギュアスケート日本代表の鈴木明子さんをパブリックビューイング…

サーモグラフィカメラで、表面の温度をみてみよう!

みなさん、こんにちは。 まち空間のクリニックのお部屋に サーモグラフィカメラが登場しました!めがねをかけていると、めがねのところだけ温度が低いのでよくかたちがみえます。 体の表面の温度が、 色の違いでわかります。画面のちょうど真ん中にはかりた…