2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花田小学校 学習発表会

花田小学校4年生による授業で調べた「豊橋筆」について 発表会を行ってくれました。 2階活動室にて、自分達が描いたデザイン書道と豊橋筆について 調べた結果を掲示してくれました。 きてくれたお客さんに、丁寧に説明していました。 なるほどと思うことばかり…

パティシエになろう モンブラン

26日は、マッターホーンの河合さんにお越しいただき、 モンブランの作り方を教えていただきました★ スポンジを焼いて、生クリームをはさんで巻いて、 ロールケーキにしたあと、 栗のペーストやイチゴをトッピングします! 最後に粉砂糖をかけたら完成♪ み…

大人のパン教室【全3回】

ココニコは、子どもたちのプログラムだけでなく、 大人のための教室も開催しています★ 11月25日は、大人のためのここにこ講座、 誰にでも簡単にできるパンづくり教室、2回目を行いました! パンこね機がなくてもつくれる簡単なパンの作り方を 教えてい…

キラキラ星のクリスマスアレンジメント

今日のものづくり工房は、フルール・アリアの井口先生に お越しいただき、クリスマスアレンジメントをつくりました★ 星型の容器に、キラキラの花をさしたり、星やレースをつけたり、 ラインストーンをつけたり、いろんな飾りを自由に つけていきます。 最後…

パンとお菓子をつくろう&ミツロウのキャンドルづくり

20日のキッチン工房では、 パンとお菓子をつくりました★ 今日のメニューは、うずらエッグパンとグラノーラクッキー。 講師はHAPPY BREADの中野先生です。 パンをねかせたり、発酵させているうちに クッキーが完成! \まだかなまだかな〜?/ うずら入りのパ…

クレープをつくろう

19日の土曜日は、キッチン工房にて、 クレープをつくりました★ 教えてくださったのは、エミーズクッキングサロンの 大林さんと横山さんです。 生地をつくってフライパンで焼き、 生クリーム、いちごクリーム、チョコクリーム、カスタードクリームの 4種類の…

11月19日イベント報告

昨日19日は、風と雨が強かったですね・・・悪天候の中たくさんのお客さんにきて頂きいつもありがとうございます。 昨日、ここにこはお勉強デーになったのでは!?この日は、イベント盛り沢山!! 企画展示室では、日本赤十字の皆さんによる救命講習会がありました。 こ…

秋深し・・・

秋も深まりました。空がとても高く感じます。遠くの山々もはっきり見えます。冷たい風が、朝夕、肌に触れるようになりました。良い子の皆さんは元気に頑張っていると思いますが、一日の温度差が大きいので健康に注意しよう。 とよはし祭りにデビューした着ぐ…

クラフトバンド クリスマスカラーのかごづくり

大人のここにこ講座、クラフトバンドで、 クリスマスカラーのかごづくりを行いました! 講師はcocoronさんです。 今回は、ここにこ専属記者のココネコと一緒に、 わたしもクラフトバンドを体験してきました(^^)! まずは底からつくります。 底ができあがりま…

スイーツデコ パフェ型メモスタンド

今日のものづくり工房では、 午前と午後にわかれて、 pastel maryの海野さんにお越しいただき、 パフェ型メモスタンドをつくりました! 最初に好きな色の入れ物とパンダを選びます。 カラフルな粘土を型抜きして、 たくさんスイーツをつくって 生クリーム(…

まちなかこども頭脳ゲーム大会

まちなかフェスティバルにあわせ、まちなかこども頭脳ゲーム大会を開催しました。競技は【将棋】【囲碁】【ジャンボカルタ】の3つ。 ときわアーケード、豊橋丸栄、こども未来館の3会場で白熱したゲームが行われました。 まずは、ときわアーケード内特設会場…

和菓子職人になろう!栗きんとん

今日はボンとらやの佐藤さんにお越しいただき、 栗きんとんの作り方を教えていただきました! 細かくなっている栗を砂糖とあわせてまぜて、 鍋を火にかけます。 すごく焦げやすいので、 焦げないようにまぜまぜ。 重さを量ったら、丸めて、 手ぬぐいで茶巾し…

豊橋産のうなぎでうな丼をつくろう&ハーブ入り石けんをつくろう!

今日の午前中は、キッチン工房にて、 豊橋養鰻組合の方々をお招きし、 豊橋産の養殖うなぎを使ってうな丼をつくりました! みんな初めて触るうなぎに興味津々です。 さばいたうなぎを、串でさします。 これが意外と力がいり、むずかしい!! 外にでて炭火で…