2009-01-01から1年間の記事一覧

輝け2010年

激動の2009年も暮れようとしています。 多くの皆様にご利用願えた一年でした。心からお礼申し上げます。 皆様からのご協力、ご支援の賜物と重ねて感謝申し上げます。 スタッフ一同、気持ちを一つにし、精一杯頑張ってまいりました。 来年も皆様の大きな…

自分でアレンジしたお花でお正月をむかえよう アートフラワーで作るお正月アレンジメント

フルール・アリアの井口さんを講師にむかえ、フラワーアレンジメントに挑戦です! 今日つくるのはもうすぐ来るお正月に飾れるアレンジメント。飾りには松、つばき、みずひき、いなほなどいろいろ。飾りつけをつくるのが少しむずかしかったかも? 出来上がっ…

メリークリスマス

今日は天皇誕生日です。空は雲一つない青空です。でも遠くの山は少しばかり霞んでいます。 午前10時から、キッチン工房でパン教室の先生がクリスマスのケーキづくりを行います。またものづくり工房では正月用のフラワーアレンジメントを楽しめます。 ここ…

いろんなコマをつくってあそぼう!

竹とんぼの会の冨田先生、山本先生にきてもらい、みんなでコマをつくったり、遊んだりしました。 子どもたちが作ったのは、厚紙とビー玉でつくるコマ。 厚紙を丸く切って模様を描き、ビー玉の芯をつけます。 どうやって塗ったら回したときにきれいにみえるか…

パンとおかしをつくろう

今日は、HAPPY BREADの中野先生に、クリスマスブレッドと蒸しケーキを教わりました。 クリスマスに向けて、みんなやるき満々の表情で集まりました。 モワモワの湯気の中から、蒸しケーキが登場! ふわっとおいしそうにできました。 プレーンとココアと二種類…

みんなの作品が展示してあります

先日のしごと体験プログラムでみんなが描いた油絵がギャラリーストリートに展示してあります。 クリスマスということでポインセチアを描いたものです。 色とりどり、個性豊かなポインセチアが、ちょっと美術館っぽい雰囲気でずらっと並んでいます。(めがね…

たにやまおにいさんのかみしばい

たにやまおにいさんがとうじょうしてくれました。 たくさんのこどもたちにかこまれながら、たのしいかみしばいをしてくれました。 おはなしにでてくるロボットのまねをしたりしてくれ、みんなおもしろくみていたようです。 かんちょうさんもとうじょうして、…

きみも寿司屋だ!

江戸銀寿司の大橋さんにお寿司作りをおしえてもらいました!

あといくつ寝たら・・・

今日の朝は大変冷えました。雪も少しばかりちらつきました。今年一番の寒さだと思います。 ものづくり工房では、発明クラブの子どもたちが真剣に工作に取り組んでいます。キッチン工房では、親子で寿司づくりをしています。美味しい匂いがしています。 ここ…

誰でも簡単に出来るパンづくり【特別編】

またまたパン講座です。今日は中野先生にお願いして特別講座を開催しました。『クリスマスリースパン』見るとみなさん絶対気になると思いますよ。 生地は先生が予め用意しておいてくれたので細く長〜く伸ばすところから始めます。ちなみに長さは70cmまで伸ば…

誰でも簡単にできるパンづくり⑧

今月から好評の3回連続講座が開催です。中野先生宜しくお願いします。 講座が始まる前に張り切って先生のお手伝いをしていたらいつの間にか時間が来ていてビックリ!!皆さんの開始時間が遅れてしまいました(汗)みなさんすみませんでした。 今日は『シュト…

ロイヤルミルクティーでほんわかタイム

カフェ・ホワイトの中村先生にお越しいただいてロイヤルミルクティーを作ります。なんと先生の手作りスコーン付き♪♪♪ テーブルクロスも準備OK!ではスタートです。 質問!これ何だか分かりますか? 答えはスコーン入れ。さすがイギリスっ!何でもオシャレで…

ストローおじさんの工作教室

ストローおじさんの工作教室が人気でした。 クリスマスに向けて、巨大松ぼっくりのクリスマスツリーをみんな作っていました。 松ぼっくりの飾り付けは、ピンセットで小さいビーズをのせていくのですが、小さい子でもかなりの集中力でじっくりつくっていまし…

和菓子職人になろう!

お亀堂の石川さんにおまんじゅうづくりを教えてもらいました。 おまんじゅうといっても、今日のおまんじゅうはトラまんじゅう! 「トラまんじゅう!」といっても、とてもかわいらしい「トラちゃんまんじゅう」でした。 来年の干支にちなんでのトラで、実際に…

クリスマスのリースづくり

愛知県フラワー装飾技能士会の加藤さんに先生に来ていただき、クリスマスのリースを作りました。 加藤さんは、フラワー装飾技能士、つまりお花の飾りをつくるプロです。 どんなのができるかなとワクワクしながらつくりました。 先生が準備してくれたのは、木…

洋菓子職人に挑戦 クリスマスのブッシュドノエル

入河屋の松嵜さんを講師にむかえ、ケーキーづくりに挑戦です! 今日つくるのはブッシュドノエル。ブッシュは木や丸太、ノエルはクリスマス。2つあわせて「クリスマスのマキ」って意味があるそうです。 マジパンでキノコ、花、動物のかざりをつくります。中…

クライミングにチャレンジ

今日はここにこ広場にクライミングウォールが登場!!カクタスクライミングパークの方たちのサポートのもと、自由にしかも無料で楽しんでいただけます。小さい子もがんばってチャレンジ! みんな何度も挑戦して、「一人でできた〜!」と喜んでいた子もいまし…

フェルトのクリスマスリース

今日も林先生に来てもらいリースを作りました。 今回もカワイイですよ!まずは先生が自ら山で取ってきたツルに羊毛を巻き巻きします。ここからもう自分色が出るんですよね。 巻き巻きが終わったら次は飾りです。思い思いのデザインで花や丸を付けていきます…

英語で遊ぼう!ステップ2英語でことば遊び

浅野友美さんを講師にむかえ、「ステップ2英語でことば遊び」もちろん今日が初めての参加でも楽しく英語で遊べます。 みんな成りきって英語の発音でしゃべっています。 カードゲームあり!塗り絵あり!クリスマス前だからサンタクロースのふく笑いゲームな…

プリザーブドフラワーミニアレンジ講座〜お正月のプチアレンジ〜

今日は大人向けのここにこ教室、プリザーブドフラワーのプチアレンジづくりを行いました。今回は一足早いお正月のアレンジメント。 花器を使わないアレンジで、まずは土台から作ります。 オアシスに布を巻いて紐を結ぶのですが、これだけでもぐんとおしゃれ…

ペーパークィリング教室④

今日も晴天の中、皆さん参加してくれました。近藤先生も優しく指導開始です!今回は『クリスマスミニパネル』に挑戦ですっ! 初参加の方は「難しい・・・。」とため息をついていましたが、ホントに初めて!?と思えるほど早くしかも上手に紙を巻いていましたよ…

ティーパーティーをしよう クリスマスロイヤルミルクティー

カフェホワイトの中村鏡子さんを講師にむかえ、美味しい紅茶に入れ方を教えてもらいまいた。 今日作るのはクリスマスロイヤルミルクティー。クリスマスがつくのはシナモンを入れるからだそうです。でも、シナモンが苦手な子もいるかもして? どこでも買える…

たにやまおにいさんのかみしばい

今日は、たにやまおにいさんが紙芝居にきてくれました。 どうぶつが出てくるお話をふたつ読んでくれました。 おにいさんがみんなにいろいろ質問したり、話しかけたりしながらの紙芝居でした。 みんな真剣にみていました。 最後に「ありがとうございました」…

こまであそぼう!

こま名人の、野中さん、真木さんからこま回しを教わりました。 今日いちばんすごかったのがこの子。 なんと、缶の上で回しちゃっています。 何度もチャレンジして、見事成功! 急いで写真を撮らせてもらいました。拍手!!(めがねックス) こんな体勢で、こ…

おりがみでサンタとクリスマスツリーをつくろう

ここにこ体験講師の鈴木さん、内藤さんから折り紙を教えてもらいました。 年中さんや年長さんはちょっと難しいところもありましたが、お父さん、お母さんに助けてもらいながら作りました。 クリスマスまで家に飾れるような素敵な飾りができました。(めがね…

パティシエになろう

マッターホンさんを先生にむかえ、クリスマスケーキをみんなでつくりました。 生クリームやイチゴ、飾りを思い思いに取り付けて、個性あるクリスマスケーキができました。(めがねックス)

パンとお菓子をつくろう

パン教室HAPPY BREADの中野先生に、コーンパンとポンデケージを教えてもらいました。 ポンデケージの生地を作っています。 生卵としょうゆを入れるとき、みんなびっくりし声があがっていました。 組み合わせが、ごはんっぽかったからかな? グループみんなで…

ふわふわかわいい白いモコモコクリスマスリース

フルール・アリアの井口さんを講師にむかえ、もうすぐ時期になるクリスマスをイメージしたリースづくりです。 材料に白い毛糸やふわふわモコモコした布などを使い、デコレーションの花の色やリースの形を丸や三日月にしたりお好みで選びます。 材料が同じで…

たにやまおにいさんのかみしばい

たにやまおにいさんが登場してくれました。 「いまからかみしばいやるよ〜」との呼びかけに、集まってくれた子どもたち。 たにやまおにいさんの呼びかけにこたえたり、みんなで声をそろえてせりふを言ったり。 たにやまおにいさんといっしょに紙芝居を楽しむ…

ストローおじさんの工作教室

今日もストローおじさんが来てくれました。 大きな松ぼっくりをつかって、クリスマスツリーを作りました。 ピンセットを使っての細かい作業でしたが、みんな集中して作っていました。 小さいビーズを一つずつ付けていくのがたいへん。 綿を雪に見立てて、デ…