2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パティシエ・和菓子職人選手権 募集期間 延長!

お菓子に興味がある小・中学生のための ここにこパティシエ・和菓子職人選手権の 募集期間が本日締切でしたが、 なんと! 募集期間を延長いたします!! . 和菓子・洋菓子共に、 12月10日(火)必着 となりました! . まだ間に合う! みなさまぜひご応募…

陶芸家に挑戦!作品が焼きあがりました!

10月27日(日)に開催された体験プログラム 「陶芸家に挑戦!」の作品が焼がりました! キレイに焼きあがっています! 2階ここにこ事務室まで取りに来てくださいね! 食卓に並ぶのが楽しみですね〜♪

大学生コックさんのこどもクッキング教室 チキンドリア、オニオンスープ、ココアプリン

11月30日(土)のキッチン工房では、 豊橋創造大学短期大学部、あさくらゼミのお姉さんたちをお招きし、 チキンドリア、オニオンスープ、ココアプリンをつくりました! たまねぎを切る作業では、目がしみる〜!とみんな涙をながしていました。 鶏肉を切…

今月のまちなか探偵クラブ

今月のまちなか探偵クラブは、ここにこ周辺を歩いて まちなの中にある”顔 ”にみえるものを探してきました。 ふだんはあまりじっくり見ないところでも、 意識をして見てみると、泣きそうな顔、 眠たそうな顔、にこにこ笑顔の顔などなど。 いろいろな表情の顔…

油絵画家になろう!季節の花の油絵に挑戦

11月24日(日)のものづくり工房では、 油絵に挑戦しました! 今回かく花は、、、「シクラメン」です!! 花をよ〜く観察します。 油絵の具は、いつも使う絵の具と違って 少しむずかしかったようす。 他のおともだちの絵と比べたりして、 この色がいいね、上…

スイートポテトパイをつくろう

11月24日(日)のキッチン工房では、 スイートポテトパイをつくりました! 教えてくださるのは、手づくりパン教室ぼ〜の の 矢野先生です。 おいもの皮むきや、包丁を使って切るのがちょっと大変だったみたい。 みんなで分けると一人何グラムになるかな? お…

第1回ここにこパティシエ・和菓子職人選手権 参加者募集中です!

お菓子が好き、お菓子づくりが好き、 将来の夢はパティシエ、和菓子職人になりたい!など… お菓子に興味がある小・中学生を対象にした 「第1回ここにこパティシエ・和菓子職人選手権」を開催します! . それぞれのテーマに沿った作品で 初代チャンピオンを…

まち空間にツリーが登場しました!!

まち空間に高さ3メートルの モミの木がやってきました。 今年はフェルトボランティアの 岩田さんが編んでくださった 素敵な毛糸のモチーフを かざっています。 また、12月1日(日)、8日(日)、 14日(土)、15日(日)には、 「みんなでつくろう!クリス…

にこりんイルミネーション登場

みなさん、こんばんは。まちなかにイルミネーションがきらきら輝きはじめましたね! ここにこのキャラクターニコリンも、 豊橋駅のペデストリンデッキの噴水のところで 光っているよ!ぜひみにいってみよう! ここにこのまち空間や、らくがき門も 17:00〜21:…

ここにこタペストリーをつくろう!

まち空間ではきょう、あすと、 布とこすりえボードを使って 『ここにこタペストリー』を作っています。 アトリエで展開をしているこすりえは、 紙に模様を写しています。 今回は布に模様を写しだしますが、こする感覚は紙とは違うかな?色は紙と布ではどう違…

1歳半からの幼児食をつくろう

今日は、子育てプラザの親子講座で、「1歳半からの幼児食」を開催しました。 食生活改善推進員の皆さんを講師に、切干大根のおにぎり、納豆とチーズの オムレツ、サツマイモのニョッキを作りました。 お料理の出来上がりを託児室で待っていたお友だちも、お…

豊橋産うずら卵でかわいいオープンサンドとマドレーヌづくり

11月10日(日)のキッチン工房では、 うずら卵の料理を教えていただきました。 先生は、コープあいちのおふたりです。 豊橋は、うずらの生産が全国で1位!! そんな豊橋うずらをつかって かわいいオープンサンドとマドレーヌをつくりました。 うずら卵…

パティシエになろう イチゴのショートケーキ

11月9日(土)のキッチン工房では、 イチゴのショートケーキを作りました! 教えてくださるのは、マッターホーンの河合さんです。 まずは先生のお手本を見て、 それから実践です! どの班もキレイにスポンジがふくらんでいました。 クリームをぬるのが難…

野菜ソムリエをめざそう!キウイの食べ比べと簡単デザートピザづくり

11月4日(月・祝)のキッチン工房では、 親子で、キウイの食べ比べと簡単デザートピザづくりが行われました! 教えてくださるのは、野菜ソムリエ遠州三河のみなさんです。 まず、野菜ソムリエのお仕事や どうしたら野菜ソムリエになれるのかなど、お話を聞き…

新しい体験セットが仲間入り!

サロンの体験セットに新しい仲間が増えました。ここにこおみくじセットの期間限定版 「ここにこおみくじ がんばれ!受験生編」です。 こども未来館の休憩スペースでは、 テスト期間になると、多くの中・高校生が 勉強をしています。 これからのシーズン、受…

スイーツデコ 置時計・ハートケースストラップ付

11月3日(日)のものづくり工房では、 スイーツデコが行われました! 教えてくださるのは、pastel maryのおふたりです。 今回は、 午前・・・置時計 午後・・・ストラップ付ハートケース に、デコレーションしました。 みんなとってもかわいくできて、大満足…

パンとお菓子をつくろう ココアメロンパンとスコーン

11月3日(日)のキッチン工房では、 ココアメロンパンとスコーンをつくりました。 教えてくださるのは、パン教室HAPPY BREADの中野先生です。 パン生地をまるめたり、上にかぶせるココアの生地をつくったり。 みんなで楽しくつくりました。 焼いていると、お…