2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

油絵画家になろう 〜季節の花の油絵に挑戦〜

市内在住の画家・山内伸さんを講師にお迎えしている季節の花シリーズ、 今回はアジサイが題材です。 対象を良く見て、絵の具をいろいろ混ぜながら、色を作っていきます。 みんな真剣! みんな素敵にできました。お家に飾ろうね♪ (あんあん) 作品の一部は7…

ほうれんそうのピザをつくろう

今日は、健康的でおいしいほうれんそうのピザを焼きました。 講師は、手作りパン教室ぼ〜のさんです。参加した子どもたちからは、 「粉をこねて丸くするのが、むずかしかった。」 「今度は、家でウインナーやベーコンのピザを作ってみたいです。」 「楽しか…

ワイルドフラワーが見ごろです!

ここにこの大橋通りに面したところに、お花がたくさん咲いているのをみなさんご存知ですか?ワイルドフラワーと呼ばれるところで、この春リニューアルし、階段状に整備されました。4月に20種類以上の種が植えられ、ただいま見ごろを迎えています。赤やピンク…

ペーパークイリング!  紙をくるくるっ!

今日は、大人のためのここにこ教室、 「ペーパークイリング」が開催されました。 細長く切った紙をくるくるっとまるめて 立体的なカタチをつくっていきます。 ボンドでとめます。 カタチになってきました。 ベースの木製フォークにかざりつけて 「オシャレフ…

毎日の疲れをほぐす 眼精疲労セラピーとフットケア

眼精疲労セラピーとフットケア全2回コースが終了しました。 2日目は、フットケアをみんなで学びました。 マッサージクリームは、顔用のものを脚に使用。 無着色・無香料ですので安心してご利用できます。そして、ここにこの特色で小さいお子さんも面倒を見ながら受…

大道芸人快斗のパフォーマンスSHOW

僕、学生ではないです」 そうなんです。もう学生パフォーマーという肩書きではないです。 高校生の時から知っている私にとってはまだ信じられませんが・・・(笑) まぁ、立派な社会人いやいやプロとして活動をしています。 プロとしては、まだまだ初心者ですが技術はピ…

アロマテラピー 父の日のおくりもの ドライハーブを使ったサシェ

今日は、アロマケアスクールMommyの前田先生を講師に迎え、 父の日にちなんで、お父さんへのプレゼントの「ポプリサシェ」を作りました。 アロマは、リラックスしたいとき、リフレッシュしたいとき、その時の気持ちなどに合ったいろんな香りを楽しみます。 …

お父さんと楽しく体育遊び!

今日は、体育インストラクター・石川義晴先生をお迎えして、 お父さんと体を使った親子のふれあい運動で楽しみました。親子の体育遊びって、特別な道具を使わなくても良いし、 どこでも手軽に出来ますよね。 これを機会に、親子で体を使った遊びをつづけても…

ウィンナーロールとココア蒸しケーキをつくろう!

きょうの仕事体験プログラムは、Happy Breadの中野先生からウィンナーロールとココア蒸しケーキの作り方を教えてもらいました。 パン生地を35gに分割する作業では、なかなか思う分量にならず。「ありゃ、59gもある」「あと1gだー!」など、みんな量り…

パパに贈ろう!ハートのしおり作り

こんにちは。今日も雨ですね・・・。こんな日でもこども未来館は子どもたちの元気な声が響いてますよ。それに、久しぶりに大道芸の快斗くんが来てくれていて、み〜んな集中っ!してます。 さて、2階の図書コーナー入口では18、19日としおり作りを開催しま…

大人のためのここにこ教室 デザイン書道で暑中見舞い

デザイン書道作家の鈴木愛さんを招いて行った大人のここにこ教室。 「筆を持つ手は、利き手だけにこだわらず、 モチーフにする文字の書き順も自由に、 文字と言葉のイメージをふくらませて、 基本的なカタチのなかにバランスをとっておさめていく」 筆で字を…

チャリティーダンスイベント Devotion

6月18日土曜日、ここにこ広場では チャリティーダンスイベントが開催されました。 主宰のユースケさんはじめ、こどもから大人まで さまざまなダンススタイルのチームが演技を披露しました。 子育てプラザやまち空間に訪れたこどもたちも、 足をとめてダン…

わらびもちとわらびもちまんじゅうをつくろう!

今日は、エミーズクッキングサロンの大林先生をお迎えして、 わらびもち作りに挑戦です。 わらび粉+水を火にかけて、お餅状になるまで混ぜながら加熱します。 粘りが出てくると、混ぜるのにもひと苦労! きな粉を入れたバットに出して、あんこを包むと出来…

プリザーブドフラワーミニアレンジ講座

今日は、大人のここにこ教室 プリザーブドフラワーミニアレンジ講座を開催。 夏を飾るアレンジということで、ガラスの花器を使った涼しげなアレンジを制作しました。ガラスの花器の中にオアシスパウダーを使って、層を作るところからはじめました。そして、…

体験プログラム まちのこくばんをつくろう!追加募集中

5月15日号の「広報とよはし」で募集した体験プログラムの追加募集です。 プログラム名:まちのこくばんをつくろう と き:7月9日(土)午後2時〜4時 材 料 費:500円 対 象:小学生以上 講 師:カワムラユヨウ(だいまるカフェ) 内 容:まちなかで良く見か…

スイーツデコケース 大人のためのここにこ教室

ここにこは多世代の人たちが交流できる場所です。 こどもだけでなく おとなのみなさんにも さまざまな利用をしていただこうと 開催しているのが、 「大人のためのここにこ教室」です。大きなパーツでボリューム満点にデコレーションするのも、 ちいさめパー…

心に響く和太鼓の振動

午後1時30分から約1時間、 とちゅう、おためし和太鼓体験コーナーも はさみながら、 豊丘高校の和太鼓部のみなさんの演奏が ありました。私は、 なんども目がうるうると涙でうるんでしまいました。 じーんとくるものがあるんです。 高校生のみなさんの …

ストローおじさんと紙すき体験!

牛乳パックをミキサーでこまかくして つくった紙。 ドライヤーで乾燥中です!

体験プログラム3本立て!

今日は午前中に3つの体験プログラムがありました。 父の日におくるフラワーアレンジメント。 おとうさん、ないちゃうかも。とってもすてきなアレンジができました。 スイーツデコレーション。透明の容器においしそうなスイーツをかざっていきます。 お好み…

6月11日のここにこ広場 音楽と踊り

マリンバ、大正琴、ピアノのアンサンブル演奏。 6月17日金曜日10:00より、ケーブルテレビ 「ティーズ」 HOT STATION で 放映されます。 ぜひご覧ください。 つづいて フォークダンスサークル フレンズ のみなさんと こどもたちがいっしょにフォーク…

おりがみであじさいをつくろう

ものづくり工房では、鈴木先生と内藤先生から、おりがみで折るじさいの作り方を教えてもらいました。お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら、おりがみを折ったり、はさみで切ったりして、ステキな作品をつくりました。葉っぱの葉脈も紙を折って表現。 1…

きみは寿司屋だ!太巻きや握りに挑戦

江戸銀の大将、大橋さんを講師にむかえ,お寿司屋さんに弟子入りしました。 前にも参加してくれたリピーターの参加者もいました。 いなりずしの袋を開くところが、皮が厚くなったり薄くなったりとむずかしかったそうですが、 みんなの笑顔とともにおいしそう…

お花が咲いています!

ここにこの西側、 道沿いの 階段のようになった花壇に 色とりどりの花がさいています。 みなさんは、どの花が好きですか? nemi

なにをいれようかな?

今日、ものづくり工房では、 クラフトバンドをつかって、 かごをあみました。ベースのバンドに ほそいバンドをくねくねと 通していきます。とてもシンプルな作業ですが、 小学校にはいる前のこどもたちにとっては ちょっとむつかしいです。しかし、ちょこっ…

図書コーナーからのお知らせ

昨日、今日とB級グルメが開催されています。残りもあと数時間!まだの方は急いでここにこへGO!! さて、外では賑やかなここにこですが、2階の図書コーナーはゆっくりと時間が流れています。そんな図書コーナーですが今日入口の案内看板がガラリと変わり心…

はじめてのアロマセラピー【全3回】

これまで単発講座で開催していた大人向けのアロマセラピーの講座。 4月から6月のまでの3カ月は、全3回でいつもよりを深く学んでいただける内容で開講しました。1回目はシューキーパーづくり子ども用の靴下にハーブと精油を使って、いい香りのするシューキー…

梅雨の一日

梅雨に入りました。今日も雨です。遠くの山々は見えません。 イメージキャラクターの募集が終わりました。たくさんの応募があり、大変ありがとうございました。公正公正に一つを選らばさせていただきます。楽しみにしていてください。