2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語であそぼう お仕事編

ここにこ体験講師の浅野さんの英語で遊ぼう(お仕事編です)。 いろんな職業のジェスチャークイズやビンゴなどで楽しみながら、英語であそびました。 浅野さんの英語での問いかけに、はじめは戸惑いなかなか声をだせていなかったこも、ダンスやゲームをしな…

きみは寿司屋だ 太巻きや握りずしに挑戦

江戸銀の大将、大橋さんを講師にむかえお寿司屋さんに弟子入りです。 今日は、太巻き、かっぱまき、いなり、えび、まぐろ、サーモンとたくさんのお寿司を握りました。 えびは生のえびに串をうつところから調理し、ゆでて握りました。 シャリを入れすぎて、シ…

もう春ですね

日差しが暖かく感じます。頬に触れる風にも春の香りがします。遠くの山々が霞んでいます。もう春ですね。外に出てみませんか? 今日(26日)は一日とても賑やかで、元気なこども達の楽しそうな笑い声やうれしい笑顔が一杯でした。 少年少女発明クラブが、一年…

パンとお菓子をつくろう カレーベーコンロールとコーンフレーククッキー

パン教室HAPPY BREADの中野さんを講師にむかえ、カレーベーコンロールとコーンフレーククッキーをつくりました。 カレーベーコンロール!カレーとベーコン!!おいしい味しか想像できません。キッチンの中にはカレーの香ばしい匂いが広がっていました。 お菓…

菜の花ストリート2011

地元商店街とこども未来館の共同企画、菜の花ストリートが登場です。 ときわアーケード入り口からこども未来館まで、お店の先に菜の花プランターが設置されました。 菜の花を見ながらときわ商店街を散歩してみてくださいっ (ゆきックス)

三河地区仏教保育絵画展

企画展示室では、三河地区仏教保育絵画展が、本日から20日(日)まで開催されます。 園児の絵って、すごく説得力があるな〜と感じます。 (ゆきックス)

ちりめんじゃこの料理を作ろう

下地の超ローカルスーパー 一期家一笑(http://ichigoyaichie.jp/)の杉浦さんを講師にむかえて、ちりめんじゃこの料理をつくりました。 今回のレシピは、ちりめんじゃこのピザトースト・のりとちりめんじゃことたまごの優しいスープ・豊橋大葉とちりめんじ…

アートで育む能力開発講座 ニセチョコレートを工作しよう

アートスクールぐんぐん(http://www.gagabo.com/index.html)の小野実樹さんを講師にむかえての親子講座です。 今回作るのはタイトルのとおり、『ニセチョコレート』です。チョコレートはもちろん、パッケージもつくりました。 ものづくり工房がチョコレー…

たにやまお兄さんの紙芝居

たにやまお兄さんの紙芝居です。 これから、しばらくの間土曜日の午後にここにこ広場or子育てプラザに登場予定です。 館長の紙芝居とは一味ちがった紙芝居です。お楽しみに。 (ゆきックス)

ひな人形の登場

ここにこ広場にひな人形が登場しました。 3月3日の桃の節句まで、こども未来館を訪れる、女の子の健やかな成長と幸せを願って微笑んでいます。 (ゆきックス)

お肉屋さんになろう!大迫力の豚肉解体とスペアリブづくり

創業80年の老舗お肉屋さんの鳥市精肉店(東小田原町)のみなさんを講師にむかえ、豚肉解体とスペアリブ作りを行いました。 はじめに、豚肉解体の見学をしました。今回は75kgの三州豚の解体です。 前足、胴体、後ろ足に分けられた豚肉から、骨を抜いていきま…

ストリートダンスを楽しもう

ダンサーのタークエストを講師にむかえ、ストリートダンスを楽しみました。ストリートダンスは16ビートだそうですが、基本はみんなで楽しく踊ること! ステップのひとつランニングマンを教えてもらい、とても楽しそうにダンスをしていました。 (めがね)

寒さに負けず

2月に入りました。月日の経つのは、大変速いものです。梅の花も咲き始めましたが、相変わらず寒く冷たい日々が続いています。インフルエンザが流行していますが、皆さんはいかがですか?心配しています。 今度の土曜日(5日)には、ストローおじさんの工作教…

内藤勲の似顔絵展〜歴代のM-1王者〜

ギャラリーストリートの内藤さんの似顔絵が変わりました。 EXILE→嵐に続いて登場したのは、歴代のM-1王者の面々です。 2010年のチャンピオンの笑い飯から2004年のチャンピオンアンタッチャブルまでの総勢7組が勢ぞろいです。 内藤さんの似顔絵の下で漫才の練…