2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おしごとなりきり写真館」申し込み受付中!

3月14日(土)、15日(日)に行われる 「夢 発見 フェア」では、 「おしごとなりきり写真館」が行われます。 あこがれのお仕事の服を着て、 お仕事のシーン背景とリアルタイムで合成をして 撮影をする2日間の特別プログラムです。 お仕事のポーズや小物を使…

「パティシエになろう チョコレートケーキ」「里芋のコロッケをつくろう」「野菜ソムリエとつくろう!チョコと野菜でスムージーを作ろう!」「手品師になろう 春休みにつかえる手品」

2月21日(土)「パティシエになろう チョコレートケーキ」 協力 マッターホーン 生クリームをよ〜く泡立てます。 基本のスポンジを四角に切ることで、 いつもと違う仕上がりに♪2月22日(日)「里芋のコロッケをつくろう」 協力 ぼ〜の の皆様 コロッケって難…

「デザイン書道家になろう!お菓子のラベルデザイン」「パティシエになろう!バレンタインに作ろう!チョコ大福とチョコレートドリンク」「ハンゴウdeイモだんgo!」「三原色でいっぱい色をつくろう」「ミートローフとおにぎりのランチをつくろう」

最近開催された体験プログラムの様子を 一挙にご紹介します! 2月11日(水・祝) 「デザイン書道家になろう!お菓子のラベルデザイン」 協力 鈴木愛さん(デザイン書道家) ポッキーとかっぱえびせん梅味のラベルを 見事に完成させました!2月11日(水・祝)…

めざせ!くみたて★マイスター ソーラークレーンをつくったよ!

今日は、まち空間の定期開催プログラム めざせ!くみたて★マイスター を開催しました。 市内以外のエリアから遊びにきてくれている 定員を超えるおともだちが参加を希望してくれました。今日組み立てに挑戦したのは、ソーラーパネルによる 電力でモーターを…

おはなしおばさんの たのしいおはなし会

今日は午前午後の2回、「おはなしおばさんの たのしいおはなし会」が ありました。 やさしいオルゴールの音で、お話し会の始まりです。 今日のおばさんの帽子は、雪だるま。 外はちょっと肌寒い日でしたが、 一人ひとりに語りかけてくださるようなお話しに、…

「歯の親子健康講座」

今日は、「歯の親子健康講座」がありました。 歯科衛生士さんから、虫歯のできる仕組みや、虫歯予防についての お話の後、一人ひとり、いつも使っている歯ブラシで磨き方を 教えていただきました。 ほとんどのお母さんの悩みは、歯磨きを嫌がるので なかなか…

親子クッキング いろいろなおいも料理をつくろう

今日は、キッチン工房で親子クッキングです。 いろいろなおいも料理をつくろうということで、メニューは さといもごはん、じゃがいものみそ汁、おにまんじゅうです。 お母さんと一緒に、おいもを切ったり、みそ汁にみそをいれたり大活躍。 ご飯が炊けるの待…

スキャンカットでギフトボックスをつくりました!

この機械すごいね!こんなにこまかな模様が切れてる!!さあ、どんな絵をかく?セロハンの色と絵の色合わせも大切! 星座シリーズの切り抜き模様に、こんな素敵な絵が! 次回は、3月8日(日)の開催予定です。 ホワイトデーのお返しギフトボックスにもぴった…

「バリスタになろう!バレンタインにピッタリ!ふわふわミルクにチョコレートで絵を描こう」「ミシンでつくるおにぎりポーチ」

2月8日(日)キッチン工房で 「バリスタになろう!バレンタインにピッタリ! ふわふわミルクにチョコレートで絵を描こう」がありました。講師は、小笠原達也さん(PETROL)。 サロン姿がかっこいいバリスタです。ふわふわに泡立てたミルクに チョコレートを使…

子育て講座 お父さんと楽しく体育あそび

今日は、「お父さんと楽しく体育あそび」ということで 午前、午後それぞれ1時間開催しました。 準備体操の後、お父さんと汽車ごっこで歩いたり、 座っているお父さんの足をとびこえたり、いろいろな 体の動きで遊びました。 長縄跳びにも挑戦。大きい子はひ…

豊橋産の米粉を使ってたこ焼きパーティー

2月1日(日)キッチン工房で 「豊橋産の米粉を使ってたこ焼きパーティー」 が午前午後とありました。 豊橋でお米を育てているお兄さん こめ兄と一緒に作りました。今日一番小さかった年中のお友達も 班のお友達と力を合わせて たこ焼きを完成させましたよ。く…

子育て講座「こどもと絵本」

今日は、ふたごちゃんのご家族を対象に 「こどもと絵本」の講座を開きました。 おいしそうな食べ物の 絵本や、乗り物、 歌の絵本などの紹介の間に、ふれあい遊びも たくさん教えていただきました。

サロンにエレキギターが登場しました!

まち空間のサロンに「エレキギター」が登場しました。 さっそくお父さんと女の子ふたりが、 電子ドラムとギター2本でバンドを結成。 かっこよくポーズや演奏を決めてくれました。 みんなもぜひ憧れのバンドメンバーになりきって みてね!

ねがいがかなう ここにこの木 

こども未来館に寄贈された「ここにこの木」に 作品を飾る『ねがいがかなうここにこの木~ 12カ月のものがたり』。 2月はバレンタインデーにちなみ、 大好きな人へのきもちや大切な人への 思いをおりがみに書いてから 大きなハートを折りました。かわいらしい…