2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーコーディネーターになろう! フルーツティーとフルーツサンドイッチ

今日はカフェホワイトの中村鏡子先生のご指導のもと、 フルーツティーとフルーツサンドイッチを作りました。先生の説明を聞いた後は、自分たちで実践です。 フルーツサンドは、切った時の見た目を考えながら フルーツをパンに置いていきます。赤いイチゴやオ…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

ろくろをつかってかたちづくりをしています。 どんなしあがりになるのかたのしみですね。 しあがりは6月30日の予定です。

パティシエになろう ショートケーキ

今日は、マッターホーンのパティシエさんに教えてもらいながら みんなで苺のショートケーキを作りました。 クリームをあわだてたり、クリームをかざるところなどがむずかしかったそうです。 できたケーキはとってもおいしそうでした。 ■粉のまぜかたは、切る…

豊橋の花でフラワーアレンジ!

スタジオ ルナ デ プラタの沢田先生のご指導の下、フラワーアレンジに 挑戦! 使った花は、トルコキキョウ、スプレーカーネーション、レザーファン、 ピットスポルムです。 大人も一緒に真剣に聞いています。 茎の長さを変えたり、見る角度なども変えたりし…

ジャガイモのニョッキをつくろう!  

きょうは「手づくりパン教室 ぼ〜の」の矢野先生から、 ジャガイモを使ったニョッキの作り方を教わりました。 ゆでたてのジャガイモの皮をむきますが、みんなあまりの熱さに大苦戦。「熱い、熱い!」と声をあげながら、一生懸命皮をむいていました。 つぶした…

間伐材で鳥の巣箱をつくろう

講師の方から木や鳥の話を聞いたあと、かなづちを使いながら 親子で仲良く鳥の巣箱を作りました。 真剣に釘を打つ姿には、頼もしさを感じました。■トントンカンカン・・・ ■女の子もがんばりました。 ■ねらいを定めて・・・ ■ここにこにも取り付けました。さ…

ナンとキーマカレーをつくろう!

キッチン工房ではおいしそうなナンとキーマカレーができあがりました! ナンはいろいろなかたちでたのしいですね。男子チームもいいナンをつくってました! nemi

ダンスイベント CHILLS ISLAND

地元で活躍するダンスチームを中心に、35チームが出演するダンスイベントが17時まで開催されています。 午前中に行われたダンスの様子を一部です。 (ゆきックス)

三河の鉄ゴマを回そう!

今日は尾張、三河地方に伝わる鉄ゴマを復元したJOY・TOPさんの鉄ゴマを 使って、みんなで遊びました!なんでもこのコマ、削り出しで作ってあるため、すごく精密に出来ていて、上手な人だと10分以上(!)も回せるんだとか…。 子どもたちも教えてもらいながら…

らくがきもんの遊び方!!

ジャングルジムのように登っています。こんな遊び方もできます。 上るときには落ちないように気をつけてのぼってね。 (ゆきックス)

パンとお菓子をつくろう

今日のキッチン工房では、メロンパンとブッセを作りました。 グループ毎にみんな仲良く作業を進めて、あま〜い香りとともに焼き上げました。 生地を絞ったりするところが、むずかしかったそうですが、 みんな、とっても楽しかったそうです。 ■ここがむずかし…

英語であそぼう

講師の方の流暢な英語で、正しい発音を教えてもらいながら、 かんたんな英会話や、みんなで色をさがしたり、ABCの歌を歌ったりして楽しみました。 tomopon

ストリートダンスを楽しもう

「左足上げて〜、そのままトーンと下げてー・・・。」 そんな講師の方のかけ声とともに、16ビートのリズムにのって、 音楽に合わせた軽快なダンスをみんなで楽しみました。 tomopon

梅ジュース、つくってます!

今日ここにこのキッチン工房では、梅ジュースづくりが行われています。 向山の梅に、ぷすぷす、たけぐしであなをあけ、おさとうをいれます。 おいしい梅ジュース、できるかな?

体験プログラム追加募集のお知らせ

5月14日(土)開催の『向山梅林園の梅を使って梅ジュースづくり』の追加募集を先着順で行います。 詳細は以下のとおりです。 日 時:5月14日(土) 第1部 午前10時〜11時30分 第2部 午後1時〜2時30分 材料費:500円 対 象:年少児〜小学生と保護者 内 容:向…

ちびっこ集まれ!楽しいここにこコンサート

今日は、お昼からアンサンブル・パレットさんによる「ちびっこ集まれ!楽しいここにこコンサート」をここにこ広場で行いました。アンサンブル・パレットさんは、マリンバ、ピアノ、オーボエからなるユニットで、実は1月に大人のここにこナイトへも出演をいた…

母の日ミニワークショップ

つい先日子どもの日が終わったと思ったら明日は母の日ですね。今日はその母に日にピッタリなメッセージカードをお友達に作ってもらいました。 かわいいイモ虫の形をしたカードになっていて、お腹にも背中にもメッセージが書けるからみんなお母さんへの感謝の…

館長の紙芝居

こんにちは。今日も昨日と同じくらいいい天気で、もうすぐ夏が来そうですね! さて、今日も館長の紙芝居を開催しました。今回は2階にある活動室というところで館長が一生懸命お友達のために紙芝居を読んでくれました。GWのイベント名にちなみ、『笑顔』がテ…

みんなで笑顔の輪をつくろう!

4月29日〜5月1日に、2階活動室にて笑顔で手を広げた写真を撮影しました。 そして、その写真はダンボール板に貼り付けてギャラリーストリートにて 掲示♪1枚だけですと、ただの写真ですが画像の通りたくさん繋げていくと・・・みんなが、手をつないで輪を作ってハッ…

ドリームオンステージ2011

去年に引き続き「ドリームオンステージ2011」を開催しました。なんと今年は、11組150人の子ども達がパフォーマンスをしてくれました。 小さいパフォーマーが大きな夢を持ってみんなに元気を与えてくれた素敵な時間でした。ダンス・楽器演奏3時間30分まったく飽き…

大人向け講座プリザーブドフラワー〜ホワイトバスケットアレンジ〜

4月28日に、大人のここにこ講座プリザーブドフラワー教室を開催。今回はホワイトのバスケットに、プリザーブドだけではなく、アーティフィシャルフラワー(造花)をプラスして、これからの時期にぴったりのアレンジをつくりました。最近は造花と言っても、す…

手品師になろう

マジシャンミスター佐藤を講師にむかえ手品師にチャレンジです。 手品といってもいろいろあってネタをばらして笑える手品、すっご〜い!って驚くような手品などなど。手品を見せる演出もすごく大事だそうです。参加したみんなも4種類ぐらい教えてもらい気分…