2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にでも簡単にできるパンづくり講座【3回目】

大人のここにこ講座、誰にでも簡単にできるパンづくり(全3回)の 3回目を行いました! 今日のメニューは、ブルーベリーロール、ピロシキ、 それにチェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキです。 3回目ともなると、皆さん慣れた手つきで 作業が進んでい…

こすもすストリート

ときわアーケードからこども未来館までの通りにコスモスが並びました。 今日は蒸し暑かったですが、コスモスが秋の風を運んでくれるような感じがしました。 商店街のみなさんが、毎日世話をしてくれます。 豊橋まつりにむけて商店街が鮮やかになりました。ぜ…

きょうりゅうたまごのお絵かきあそび

朝夕寒くなってきましたがみなさん風邪ひいていませんか? 昨日、今日と『ここえこ』を開催していてその中のイベントの1つとして図書コーナーでは2階活動室にてたまごの殻を使って「きょうりゅうのたまご」を作りました。 みんな参加してくれてありがとう…

くるみまんじゅうをつくろう

キッチン工房にて、手づくりパン教室ぼ〜の の方々に お越しいただき、くるみまんじゅうを作りました。 卵、砂糖をまぜあわせ、 バターや薄力粉、ベーキングパウダーをいれ こねていきます。 人数分にわけて、みんなでころころ。 あんこをつつんで、くるみを…

ココエコ 親子クッキング

24日、25日と、ここにこで エコをテーマにしたイベント「ココエコ」を行いました。 みんながエコを楽しく体験できる様々な企画を用意し、 今年もたくさんの方々が集まってくださいました!キッチンでは、タッパーウェアの方々にお越しいただき、 ココエ…

ブルーベリージャムをつくろう

今日はキッチン工房にて、ブルーベリージャムづくりをしました! 教えに来てくださったのは、愛知県の、豊根村 富山地区から お越しいただいた、とみやま交流センターの ひろさんと、あきなさんです。 豊根村は、長野県と静岡県と境を接するところで、 かつ…

体験セットとアトリエに仲間がふえました!!

アトリエの体験セットに、新しく「モザイクパターンセット」が 仲間入りしました。 セットには36個の四角の積み木が入っています。 「積み木は積んで遊ぶもの」というイメージがありますが、 この積み木は色がとてもきれい!! 色々な模様のパターンを作るこ…

【イベント募集】

秋は、大人のためのイベントも盛りだくさん!! その中で、大注目のおすすめイベントはこちら!!癒詩(いやし)作家 伊藤一樹作品展です。 10月20日(木)〜23日(日) 9:30〜17:00 去年も大好評の内に幕をとじた作品展第2回目。 今年5月に訪れた宮城県で、東北の…

紙龍展〜紙との対話〜

本日22日(木)〜25日(日)17:00まで紙龍展が行われています。大迫力です。すでに、圧倒されて泣き出す子どもも・・・ これが、紙で出来た作品!?と思ってしまうほど精巧に作られています。 是非この機会に、24日・25日は、本人が来館します。(予定) もしかしたら、お父…

初秋の楽しみ

台風が過ぎ去りました。風と雨が大変強かったです。みなさんのお家は、大丈夫でしたか? 今日は、青空と夏の雲とが入り乱れています。空の青には、深まり行く秋の気配がいっぱいです。風も爽やかな感じで肌に触れます。本格的な秋も間近かです。 明日は「秋…

大きなかかしをみんなでつくろう

ものづくり工房では、ストローおじさんと一緒に 大きなかかしをつくりました! まず顔の形をつくって、自由に顔をかきます。 わらを棒につけてひもでしばって、 好きな服を選んで着せます。 首にファーをつけてみたり、 ハットをかぶせたり、 みんなすっごく…

洋風まんじゅうをつくろう

今日はキッチン工房にて、エミーズクッキングサロン方々に 洋風まんじゅうの作り方を教えていただきました! 材料をまぜて生地をつくり、 みんなで手分けして小さく丸めていきます。 栗を白あんでつつみ、こちらも小さく丸めます。 そして、生地であんこを包…

体験プログラム3本立て!

今日は3つの体験プログラムを行いました。 午前中のキッチン工房では、HAPPY BREADの中野さんに、 パンとお菓子の作り方を教えていただきました! 今日のメニューは、ダッチタイガーブレットとグラハムスコーンです。 パン生地を、はかりで同じ分量にわけて…

パティシエになろう 2種類のクッキー

キッチン工房にて、マッターホーンの河合さんに お越しいただき、2種類のクッキーづくりを行いました。 今日は地域の運動会があったみたいなので いつもより少人数です(^^;) 最初は先生のお手本をじっくり見て、 それからみんなで実践! わからないところは…

プリザーブドフラワー ハロウィンのギフトアレンジ

本日の大人のここにこ講座 プリザーブドフラワーミニアレンジ講座は「ハロウィンのギフトアレンジ」。 今回は、ギフトアレンジということで、箱を空けた時に花たちが飛び出てきたようなアレンジをつくりました。出来上がった作品をご紹介します。今回はパン…

ペーパークィリング教室

こんにちは! 大人向け講座、今日のペーパークィリング教室は フリルプリティーミニハンガーづくりです。 名前からかわいらしい感じが伝わってきますよね! お友だちや近藤先生と、相談し合いながら 紙をクルクル・・・♪ わきあいあいと進んでいきます。 こ…

9月11日の体験プログラム

9月11日も体験プログラムが4つ行われました!まず1つめ。 ものづくり工房にてpastel maryさんに スイーツデコ写真たての作り方を教えていただきました。 みんな一生懸命作品をつくり、 とてもステキにできあがりました!! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆…

チャギントン キッズダンスまつり! フジテレビ番組公開収録 in ここにこ

今日は午前中から300人をこえるたくさんのおともだちが チャギントンの番組エンディングダンス「ジャンケントレイン」を 舞台の上でおどりました。舞台の上にのって、テレビカメラで収録、とあって なかには 緊張してかたまってしまう子、泣き出してしまう子…

ここにこ田んぼの稲刈り

みなさん、子育てプラザの入口でお米づくりをしていたのをご存知ですか?その「ここにこ田んぼ」の稲たちは順調に育ち、立派な穂がつきました!!そして本日、稲刈りを行いました。稲を刈ってくれたのはここにこの館長さん。おうちでもお米を作っており、こ…

おりがみでアンパンマンをつくろう

きょうは、講師の鈴木さんと内藤さんに教えてもらいながら、 おりがみでアンパンマンとカレーパンマンをつくりました! むずかしいところや、細かいところは、お母さんやお父さんに 手伝ってもらっています♪ 目やくちをかいて、顔と体をくっつけたら・・・ …

商店街のプロモーション番組をつくろう!

豊橋ドットTVの河辺さんを講師に招き、商店街のプロモーション番組の撮影を行いました。 悪天候の中、集まった今回の撮影クルーは4名! それぞれが、 ・リポーター ・カメラマン ・照明 ・監督 の4つの役割を順番にまわし、ときわ通り商店街の4店舗の取材を…

英語で遊ぼう!気持ち編

研修室にて、英語で遊ぼう!気持ち編 を行いました! 講師の浅野さんと一緒に、 色あてをしたり、カード探しをしたり・・・と、 みんなで協力しながら、ゲームを通じて様々な英語を学びました! 積極的に発言しています! 1時間たっぷり楽しめました♪yuzu

和菓子職人になろう くりむしようかん

キッチン工房にて、お亀堂のいしかわさんにお越しいただき、 くりむしようかんの作り方を教えていただきました! あんこ、くり、くず粉、小麦粉などの材料をまぜ、 生地をつくります。 竹皮に生地をおいて、形を整えます。 この作業がけっこう重要! これを…

ココニコ未来のこどもたち 振り付け映像

こども未来館のテーマソング 『ここにこ未来のこどもたち』に振り付けができました。 豊橋まつりの、こども総踊りでも踊られます。 HowTo版のDVDもあります。 お問い合わせはこども未来館2階事務室へ。 (ゆきックス)

図書コーナーからのお知らせ

台風が近づいて来ていますが対策は万全ですか?今日の夜から明日の朝にかけて大雨に注意だそうです。みなさん気をつけましょうね。 さて、そんな台風が来そうな中、図書コーナーに変化がありましたよ!なんと、みんなに大人気の『ミッケ!』と『迷路』シリー…

残暑の9月

9月に入りました。夏休みも終わりました。暑さに負けず、楽しい夏でしたか?思い出いっぱいの・・・ 今日の空は、台風の影響で鈍よりしています。天気予報に注意しよう! 夏休みの期間中には、たくさんの子どもさん達に訪れて頂きました。ご利用された方々に…