2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の武雄山展

昨日のここにこ場所の興奮が冷めないままに企画展示室では、思い出の武雄山展が開催されています。 山分親方の現役時代の、化粧回しや写真、映像をはじめ、着物・座布団・まげ・賞状・・・書ききれないほどのものが展示してあります。 期間が2月4日までと短…

スイーツデコ シュータワーメモスタンド

pastelmaryの海野さんを講師にむかえての、スイーツデコです。 今日はミニシューのタワーにチョコなどのデコレーションをしていきます。 粘土やボンドを使って作って行きますが、みんなすごく真剣な顔つきで集中しています。会場はシーンとして、空気が張り…

こども未来館相撲大会 ここにこ場所

猛烈な寒波が来る中、こども未来館では、豊橋相撲協会の協力で、第1回こども未来館相撲大会ここにこ場所が開催されました。 今回の競技は4部門(年長児の部、1年生の部、2年生の部、3年生の部)で行われ、総勢70名近いちびっ子力士たちが汗をながしました。 …

とうふのハンバーグを作ろう

手づくりパン教室ぼ〜のの矢野さんを講師にむかえ、とうふのハンバーグをつくりました。ひじきも入れてヘルシーで美味しいハンバーグ作りです。 ハンバーグは、みんなが大好きなメニューなので、とうふで作るとどんな感じになるのか楽しみです。 形を作って…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

陶芸教室ティモールの荒川さんを講師にむかえ、陶芸家に挑戦です。 電動ろくろ、手ろくろの順に2種類のお皿をつくりました。 電動ろくろでは、みんな小さなお皿をつくりました。 電動ろくろでは、ろくろが勢い良く回っているため、ちょっとした力加減でグシ…

ここにこ糸電話ジャック

スタジオAでは、だいまるカフェの木下さん・山本さんのここにこ糸電話ジャックが開催されました。 ここにこを糸電話で乗っとっちゃおうという計画です。 マジックや画用紙などで好きな模様や形にコップをカスタムして、カラフルな毛糸を使って糸電話をつく…

和菓子職人になろう!チーズ入り焼きまんじゅう

和菓子職人であるお亀堂の石川さんを講師に迎え、チーズ入り焼きまんじゅうをつくりました。 チーズ入り焼きまんじゅう!チーズとあんこ! 和と洋のコラボレーションですね。いったいどんな味のおまんじゅうができるのでしょう。 一番内側はチーズのようです…

梅の花間近い

1月の半ば、今日は22日、土曜日です。空気は重く冷さが肌に突き刺さります。遠くの山並みには薄い雲がかかり、稜線はぼやけています。でも陽ざしはあります。 明日、日曜日の予定をお知らせします。 企画展示室では、午後から、ダンボールで秘密基地づく…

ダンボール秘密基地

今日から始まったダンボール秘密基地!!ゴールデンウィークにもたくさんのお友達が基地を作りに来てくれましたよね。ありがとうございました。 今回は1月21〜23日の3日間限定ですが、またたくさんのお友達に来てもらえると嬉しいです。 毎回思うのですが、…

郷土のお祭りの絵

ギャラリーストリートでは、郷土のお祭りの絵の展示が行われています。 鬼祭りをはじめとした、郷土のお祭りの絵が力強く描かれています。 どの絵もすごく迫力満点です。 (ゆきックス)

クラフトバンドでかご作り(全3回)

昨日の大雪はすごかったですね。ゆきックスのブログにも書いてあるように、こども未来館の芝生広場と屋外遊具には雪がたくさん積もりカマクラや雪だるまを作りましたよ。みなさんも作りましたか? さて、作るといえば今年初の大人向け教室『クラフトバンドで…

大雪2

昨日に引き続き今日も、大雪NEWSです。 屋外遊具はしっかり吹きだまっていて、場所によっては10cm近く積もっていました。 ゆきだるまや かまくらも登場です。 大人が入ると、きゅうくつですが、 子どもにはジャストサイズです。 くるみ保育園の子たちが、遊…

デザイン書道家になろう 〜お菓子のラベルデザイン〜

今日は、デザイン書道家の鈴木愛さん(http://www.suzukiai.com/)を講師にむかえ、デザイン書道でお菓子のラベルデザインをしました。 鈴木愛さんと言えば、ご存知のとおり、地元の企業のデザインも多く手がけている、地元では超有名なデザイン書道家さんで…

大雪??

今日は全国的に大荒れの天気だそうですが、 ここにこにも雪が積もりました〜。 こういう感じになるか??と思いきや、 こんな感じでした。 (ゆきックス) ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ みたいな油断していると、雪が!雪が! ソリをだして、芝生広場で遊びました〜 楽しかっ…

地元の牛乳でバターをつくろう

中央製乳(http://www.chuomilk.co.jp/)の谷川さんと伴さんを講師にむかえ、地元の牛乳でバターをつくりました。 バターを作るのは、乳脂肪分の高い牛乳をひたすらシェイク!! 今回は50%のものを使用してつくりました。 市販のものに比べて味が濃く、まっ…

手品師になろう

豊橋マジッククラブのチェリー吉野さんと、佐藤さんを講師に招き手品師になろう!が開催されました。 紙のスプーンが曲がる手品、持っているヒモの色が変わる手品、トランプの上に紙コップを乗せる手品などなど、みんなたくさんの手品を身につけました。 今…

競輪選手に挑戦!

ギャラリーストリートの競輪ポスター展にあわせて豊橋競輪場(http://www.keirin.toyohashi.aichi.jp/)の協力で、本日1日限りですが、競輪選手に挑戦!コーナーがあります。 コンピューターにつないだ自転車に乗って200mを激走!! かかった時間と、速度を…

ここにこ もちつき

おそなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年も、元気いっぱいみんなが笑顔になれるような、こども未来館になれるようがんばっていきます。さてさて、ことし一発目です。 芝生広場でもちつきが行われました。いや、行われています。午後からの…

新しい年を迎えて

あけましておめでとうございます。 昨年は、多くの方にご利用していただき大変ありがたく思っています。 今年も色々と楽しくおもしろいイベントを考えてまいります。 スタッフ一同、安心安全に務め、心をこめてお待ちしています。 皆様も身近な施設として、…