2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲茶に挑戦!大根もちとマンゴープリン

「手づくりパン教室ぼ〜の」の矢野さんを講師にむかえ、大根もちとマンゴープリンに挑戦です。 最初にマンゴープリンづくりからスタート。マンゴーをレンジで温めてミキサーで細かくした後に、牛乳と卵を入れよく混ぜます。最後にアイスクリームも混ぜてとて…

大型連休の始まり

さわやかな朝です。昭和の日で休日です。大型連休の始まりです。 遠くに出かける子もいるかな? キッチン工房では、親子で大根もちとプリンを作っています。こども達のしんけんな目やおどろきの声がいっぱいです。 ここにこ広場では、ストローをつかった遊び…

おやこでヨガしよう

親子ヨガインストラクターの岩橋さん、三矢さんをお招きしての講座。 前半は1歳半から就園前、後半は年少から年長さんと年齢を分けての講座でした。 実質40分程度の運動でしたが、参加したお母さんたち(お父さんも少し)は、汗ばんで、結構な運動量だったよ…

和菓子職人になろう

「笹の葉で巻く本格ちまきづくり」と題してお亀堂さんを先生にむかえ、ちまきを作りました。 生地を蒸して手でこねて、5つにわけて笹の葉に包むために円すい形にのばします。 のばしたら笹の葉とい草を使って巻いていきます。 先生の見本をみながらみんなき…

スイーツ&ベーカリーフェア

スイーツ&ベーカリーフェアと題して、ここにこ広場にパン屋さんやスイーツのお店、14店舗が大集合!ずらりと並んだスイーツやパンの数々は、見ているだけでもワクワクしてきます。今回、地元でおなじみのお店の人気商品はもちろんですが、初登場のスイーツや…

雨上がりの日曜日

雨上がりで風の強い日曜日、ここにこの木々の若葉が、いつもにも増して、とても鮮やかです。小枝は風と一緒になって気ままになびいています。遠くの山も初夏の色です。郊外では、田植えが始まりました。 みんな元気かな?館内では、朝からおやつにも喜ばれる…

誰でも簡単にできるパン講座①

今回初めて、仕事体験プログラムではお馴染みの HAPPY BREADさんを講師に招き大人向けのパン講座を開催しました。 『ハムコーンパンとロールパン』です。みなさん真剣な表情で先生の話を聞き、一生懸命作っていましたよ!最後の作業です。卵を表面に塗り照り…

親と子のふれあい遊び

遊戯研究家の三宅おじさんと、うた遊び研究家の山崎さんを講師に招いての子育て講演会。講演会といっても、話を聞くだけじゃないんですよ。 親子で新聞を使った遊びを楽しんだり、童謡「お馬の親子」や「あんたがたどこさ」などを歌いながら子どもとのスキン…

のんほいよさこい祭り

「ソーラン!ソーラン!」 朝8時30分位からぞくぞくと今回の踊り子さん達が集まり、 一気に目が覚めました。 10時からイベントが開始され、こども未来館全体が よさこい一色になりました。幼稚園児から大人の方まで 一生懸命練習の成果を披露してくれました。 み…

カブト虫を育てよう

今日は、ものづくり工房でカブト虫を育てようを行いました。 やはり、カブト虫はこども達にとって人気者のようです。 成虫を見たことがあっても幼虫を見るのが初めての子が多かったようです。 カブト虫の赤ちゃんを触ってみてどうだったかな? 最後に、カブト虫につ…

生キャラメルと編みパンづくり

パン教室happy breadさんを先生にむかえての体験プログラム。 生キャラメルと編みパンを教えてもらいました。焦げないようにひたすら混ぜて、生キャラメルを作ります。 部屋中にいい香りがたちこめました。 冷蔵庫で冷やし固めたものを取り出して切っていま…

パティシエになろう

マッターホンさんを先生にむかえての、しごと体験プログラム。 今日は、マドレーヌとパウンドケーキということで、2種類のケーキを焼きました。今日はオーブンがフル稼働。 男の子も結構いて、パティシエというしごとは人気があるんだなと改めて感じました。…

英語で遊ぼう!

今日の参加者のほとんどが小学校1年生の子で、英語も初めての子ばかりです。最初は少し恥ずかしそうに座ってましたが、ゲーム形式で始まった英語遊びにすごく楽しそうな顔をしています。いろいろなゲーム遊びをしてからは、ぬり絵をしながら英語遊びです。 …

春がすみの土曜日

別れの3月、出会いの4月、新しい生活が始まり、いろいろな思いがあったと思います。でもそろそろ落ち着いてきたのではないかな? 今日は土曜日です。午後にはキッチン工房でケーキづくりがあります。研修室では英語の遊びが行われます。ものづくり工房では…

ストローおじさんの工作教室

ストローおじさんに「うぐいすぶえ」づくりを教わりました。 あらかじめ材料をそろえてくれていたので、小さい子も作ることができました。 ちゃんとウグイスの形にくみあげ、指と息を上手に使って吹くと、「ほ〜ほけきょ!」。かわいらしいウグイスの鳴き声…

きみは寿司屋だ!

今日のしごと体験プログラムは、ここにこの近くにお店を構える江戸銀寿司さんが先生に来てくれました。 「いらっしゃ〜い!」と威勢のいい親方のあいさつでプログラムがスタート。 かっぱ巻き、太巻き、エビ・たまごのにぎり、エビの細工寿司(鯉をつくりま…

大正琴 にこにこコンサート

大正琴アンサンブル ハープクィーンによる「にこにこコンサート」を行いました。大正琴にもバス、テナー、アルト、ソプラノがあるって知っていました? 今回は音色や音域の違う大正琴5台でのアンサンブル。 華やかで深みのある演奏が印象的でした。今回はル…

こまとけん玉であそぼう!

ここにこ広場でこまとけん玉で遊びました。 午後からは、体験プログラムで先生をしてくれている野中さんと遠山さんが教えに来てくれました。 マイこま持参で腕に覚えのある子たちが何人も来てくれたのには、先生たちが喜んでいました。 熱中すると汗が出るく…

中国料理人になろう 上海焼売(しゅうまい)づくり

中華菜館 蘭華の渡辺さんを先生にむかえ、焼売(しゅうまい)を作りました。 渡辺さんのお話を聞いて、玉ねぎのみじん切りから初めました。切っている最中に目に涙をためている子もいました。 豚ひき肉をボールに入れて良くねって調味料などを加えてねばりを…

美容師になろう

今日のしごと体験プログラムは、美容室「髪や薫風」さんにきていただき、「かんたんヘアアレンジとメイク」と題し行いました。 ホットカーラーを使って巻き髪スタイルに挑戦しました。カーラーをくるくる巻くのがなかなか難しかったようでしたが、くるっとお…

初夏の香り

しばらく雨が降りません。桜は満開のままです。桃の花も色とりどりに咲き,きれいでにおうがごとくです。 ここにこの樹木も新芽がとてもあざやかです。目にやさしく映ります。今日の気温は、まるで初夏を肌に感じます。鯉のぼりの鯉も気持ちよさそうです。 …

春らんまん

春爛漫です。桜が満開です。小学校の入学式の日です。春風が新たな門出を祝うように爽やかです。ここにこのスタッフには一人も変更ありません。新年度に入って、みんな益々張り切り精一杯頑張っています。今年度も笑顔を絶やさず利用者の皆さまに接します。…

アジアンアクセサリーをつくろう

花園商店街のアジア雑貨などを扱うお店cha-min(ちゃーみん)さんに先生に来ていただきました。 主にタイで買ってきたビーズなどをつかってネックレスとうでわを作りました。時間をオーバーするほどみんな熱中し、きれいで個性的なアクセサリーができました…

ペルーの民族舞踊を披露

ペルーの文化を知ろう!ということで、今日の午後、ペルーの民族舞踊の発表をここにこ広場で行いました。ペルーというと、日本からは遠い国なのでどんな国か知らない人も多いかも知れませんが、豊橋に約1,000人の方が住んでいるんですよ。 今日は豊橋と静岡…

新たな出発

4月になりました。新たなスタートです。熱い思いを持って出発してください。みんなのがんばりに期待します。そのためには、早く新しい環境に慣れることですよ・・・・・ 今日からぺルーの写真展をしています。外国のことを知るのも勉強かな? 大きなイベント…