2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイアンリボンレイのストラップ

ハワイアンリボンレイの先生、乗松さんをおむかえし、みんなで携帯ストラップを作りました。 今日のものづくり工房は、ハワイアンミュージックがながれ、梅雨のジメジメを忘れ、気分はすっかり南国になりました。 上級者になると、首にかけるレイが作れるそ…

とよはしアーカイブス、あの頃へタイムスリップコラージュ!

市の広報広聴課による夏休み親子施設見学会でたくさんの親子が来館してくれました。 今回は、アートスクールぐんぐんの小野さんを講師にむかえ、とよはしアーカイブスの昔なつかしい写真を使って、コラージュ作りを楽しみました。 デジカメで撮った自分の写…

美容師になろう かんたんヘアアレンジ

ルプラ・ボウの加藤さんと深見さんを講師にむかえ美容師に挑戦。 道具セットを腰にまいて美容師になりきって、ブラシで髪をとくだけでもすごくうれしそうです。 いろいろな髪のセットの仕方を教えてもらい、これからも自分でアレンジしていろんな髪型にチャ…

油絵に挑戦

しごと体験プログラム、今日は画家の山内さんに来ていただき、みんなで油絵に挑戦しました。 季節の花を描こうということで、ひまわりを描きました。 20人の子達がし〜んと静まりかえって、黙々と筆を動かしました。 先生も、みんなの集中力にびっくりしてい…

親子でつくる動物パン

エミーズクッキングサロンの大林さんを先生に、親子で動物パンを作りました。 パン作りは、小麦粉をこねるところから始まりました。 グーパー、グーパーとじゃんけんしながらこねるんだよ、と先生からコツを教わりながら、一生懸命こねています。 小さく切り…

100%植物性、NOシュガーのお菓子教室?

天使のスウィーツ佐竹祐子さんを講師に招いて行う「100%植物性、NOシュガーのお菓子教室」シリーズ3回目は、バナナのパウンドケーキとポンセン甘酒クリームをつくりました。バナナパウンドケーキは、甘味料は入れずバナナの甘さだけ! どんなケーキができる…

そば職人になろう

市内のうどんやさんで作る麺組合のみなさんに来ていただき、親子で手打ちそばに挑戦しました。 先生の説明を聞きながら、あざやかな手つきに見とれちゃいます。 さらさらの粉が、どうして麺になるんだろう? 不思議、不思議。 先生に教えられたとおりに生地…

アンパンマンパンともちどらづくり

ハッピーブレッドの中野さんを講師にむかえ、パンづくりに挑戦です。 アンパンマンパンは見てのとおりのアンパンマン!とてもカワイらしいです。 パンの中身はお好みで、小倉アンかチョコを選びます。 もちどらはどら焼きの中に餅子を混ぜてつくりましたが、…

アジアンアクセサリーをつくろう

花園商店街のアジア雑貨屋さん、cha-min(ちゃーみん)さんに先生に来てもらい、ネックレスとブレスレットをつくりました。 先生の説明をみんな真剣に聞いています。 一緒に来たお母さんたちもついつい手が出てしまうようで、みなさんアクセサリーづくりに夢…

誰でも簡単に出来るパン作り講座④

チーズ・レーズンバンズとバターロール作りをしました。 先生の見本を参考にチーズとレーズンを生地に入れます。 焼く前にたまごでお化粧をして、美味しそうでしょう! チーズ・レーズンバンズの完成。早く食べたい♪♪ さぁ、次はバターロール作りです。レシピ…

おやこでヨガしよう

おやこヨガインストラクターという資格を持っている岩橋さん、三矢さんを講師にむかえ、おやこでヨガにチャレンジです。このプログラムはおやこで一緒に笑ったり体を動かしたりして楽しむことが大事だそうです。 1歳半〜就園前と年少〜年長の2クラスをやり…

夏本番近し

梅雨明けも間近いと思われます。空一面に薄い雲が漂い、とても蒸し暑いです。 駐車場にはまだ空きがありますが、体験・発見プラザと子育てプラザもだんだん賑やかになってきました。 二階の部屋でたくさんの親子が、ヨガを楽しんでいます。でも子どもの泣き声…

プリザーブドフラワー講座 夏のアレンジ

大人向けのここにこ教室のプリザーブド講座を開催。今日は夏らしい雰囲気のアレンジメントを作りました。まずは、ワイヤーワークから。 バラの花にワイヤーを挿すのにちょっと気が引けながらも、みなさん上手にこなしていました。 そのあとワイヤーをテープ…

紅茶教室「ティーバックで入れればワンランク上の味」

今回もカフェ・ホワイト中村先生を招いて紅茶教室を開催しました。今回はティーバックで簡単に美味しい紅茶が飲める!と言うところがポイントです。 まずは紅茶の入れ方を一通り教えてもらい、みんなで実践です。 お湯をポットに入れたら蒸らします。 美味し…

ストローおじさんの工作教室

今日もストローおじさんが来てくれました。 昨日から登場した新作の切り紙工作が人気でした。 キリン、ワニ、ハリネズミ、どれも特徴がよく出ていてかわいらしいです。 ストローおじさんたちとおしゃべりしながら、みんなワイワイ工作を楽しみました。(めが…

フランス料理のシェフになろう

ここにこの近くのフランス料理レストラン、ボレロさんを先生にむかえてのプログラム。 今日のメニューは、シーフードグラタン。 いつもと違って、キッチンには男の子が目立ちました。みんなはりきって挑戦しました。 ホワイトソースを作るとき、焦げちゃった…

ストローおじさんの工作教室

今日もストローおじさんが来てくれました。 今日は、新作の「はりねずみくん」と「わにくん」が登場しました。 どんなおもちゃかは、また見に来てください。 動きのある素敵なおもちゃです。 ストローおじさんの十八番、ストローでバッタを作っています。 不…

和菓子職人になろう!

お亀堂の石川さんを先生にむかえ、りんごゼリー入り水羊羹を作りました。 このメニューは、お亀堂さんでは作っていないそうで、しごと体験プログラムに参加するみんなのために、特別に考えてもらったメニューでした。はじめに、あんこでつくった水羊羹のもと…

ベトナム風プリントタピオカドリンク

茶民(ちゃーみん)カフェの加藤さん、きとうさんを先生に迎えて、アジアンデザートを作りました。 茶民カフェのこだわり食材を用意してくれました。 サトウキビを絞ったままのお砂糖や、こだわりの育て方の鶏が産んだ卵。 その食材がどうやって作られたのか…

ふしぎなビン細工

ビンの中に人形や花の飾りなどが入った作品を作っている広田さんを先生に迎えての講座。 広田さんが見せてくれた作品は、どうやって作るんだろう?と不思議なものばかり。 まずは、入門編ということで、松ぼっくりを使った作品を作りました。 こんなに小さな…

中国料理人になろう 冷やし中華づくり

今日は、しごと体験プログラムで中華菜館 蘭華の渡辺さんを先生に迎えて 冷やし中華を作りました。 今日は30人の小学生が参加してくれました。 はじめに先生に説明を聞いてうす焼き卵を作ったり、材料の野菜などを 切っていきました。材料は冷蔵庫で冷やし…

わくわく色あそび

心配した天気の具合は絶好調。快晴です! アートスクールぐんぐんの小野さんを講師にむかえ、みんなで大きな壁に絵を描きました。「体を使って絵を描こう」ということで、手や足を使って、大胆に描きました。今回のテーマは「海」。 海にいるたくさんの生き…