2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエにふたつの新しいあそびが登場!

ここにこは、春休みでたくさんのおともだちが遊びにくてくれます。 まち空間のアトリエには、「かさねてカラー写真!」が登場!水色、赤紫、黄色、黒の4色にわかれた ふしぎな写真があります。 ここから同じ写真を4枚選んで、ライトテーブルの上で重ねると……

ねがいがかなう ここにこの木 新学期のねがいを込めて色鉛筆のかざりをつくろう!

みなさん、こんにちは。3月28日(土)29日(日)、 まち空間の市電の前にある「ここにこの木」に 新学期のねがいを込めて折る 色鉛筆のかざりをつくりました。 新しい友達ができるといいな、 漢字の勉強をがんばりたいな、 みんなはどんな願いをかきますか?…

新しい組み立てセットに挑戦しよう!!

みなさん、こんにちは。 3月25日(水)から、 まち空間で大人気の組立セットに、 新しい仲間が登場しました!そのなかでも、とくにパーツが多く難しい 「機関車」の組立に挑戦してくれた、 新小学5年生になるというお兄さん。車輪部分の動きが本格的でとても…

豊橋筆で春を書こう!

今日は、春休み初日、水曜日ですが、特別開館の日です。体験発見プラザ まち空間では、 できあがったばっかりの 豊橋大筆を使って、 春の書に挑戦しました。豊橋筆のお話のあと、 春といえば、、、参加者のみなさんがそれぞれに 書きたい文字を考えます。筆…

出張ここにこinサンテパルク田原 に行ってきました!

みなさん、こんにちは。3月21日(土)の今日から、 田原市のサンテパルク田原では、 チューリップフェアがはじまりました。フェアのオープンイベントにあわせて、 こども未来館からも 出展させていただきました。 体験工房を会場に、出張ここにこです。 15種…

「親子で手作りみそ教室」「三河の鉄ごまを競おう」「パティシエになろう チョコレートケーキ」「パンとお菓子をつくろう クリームチョコロールとアメリカンタイプクッキー」「油絵画家になろう季節の花の油絵に挑戦」

3月に入ってからの 体験プログラムの様子をご紹介します。 3月8日「親子で手作りみそ教室」 講師 農村輝きネット東三河「みそって大豆からできるの!?つぶすの!?」 と新しい発見の連続にわくわく♪ 3月8日「三河の鉄ごまを競おう」 講師 時習館11回生有志 昔の…

おしごとなりきり写真館でなりきり中!

ここにこでは、3月14日(土)、15日(日)と、 「夢 発見 フェア」が行われています。 「夢 発見 フェア」の二日間に メディア工房に「おしごとなりきり写真館」が 開催されています! 将来なりたい仕事の服を着て、 仕事のシーン背景とあわせて 合成写真を…

「素話とわらべうた」

3月6日の親子講座は「素話とわらべうた」 ♪ととけっこう よがあけた〜♪ と やさしく歌ってもらいながら、一人ひとり 名前を呼んでもらって、講座は始まりました。 小さなお友だちもちゃんと、次は私の番だなと 待っているのがかわいかったですよ。 お手玉や…

ねがいがかなう ここにこの木

こども未来館に寄贈された「ここにこの木」に作品を飾る『ねがいがかなうここにこの木~12カ月のものがたり』。 今回はホワイトデーにちなみ大好きな人へのきもちや大切な人への思いをおりがみに書いてからハートを折りました。 できたハートはねがいや思いが…