2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれる!こねる!たべる!土つき野菜と手打ちパスタを味わおう

フラスカティの榊原さん、青山さんを先生にむかえ、イタリア料理をつくりました。 朝6時から新城へ向かい調達してきてくれた、葉っぱも土もいっぱいついた野菜とリコッタチーズのラビオリが今日の主役です。 カゴを持って、テーブルいっぱいに広げられた野菜…

めざせ!ヴォーカリスト!!

ジャズヴォーカリストの柳瀬けいこさんを迎え、口の開け方、声の出し方、ピアノでの発声練習などなど歌のレッスンです。 でも一番大事なのは笑顔で楽しく歌うこと!だそうです。 自分の持ってきた好きな曲を一人ずつ歌っている時の顔は、少し恥ずかしそうで…

紙コップでこっこちゃん

先週、今週と豊橋市は小学校の運動会のピークですね。 こども未来館は、混雑もなくゆっくり遊べています。 ここにこ広場では、元気なにわとりの鳴き声が響いています。 林さんと野中さんと一緒に、紙コップを使って、こっこちゃん(にわとりのおもちゃ)作り…

誰にでも簡単にできるパンづくり

今日は『コルネと肉まん』でした。両方ともく〜みんの大好物!!余談でしたね(苦笑)実は先生からレシピを聞いたとき、肉まんはパンじゃないでしょ!?と思ったんですよね。でも生地を練る工程はパンを作るのと同じなんですよ!ビックリです。 早速作りましょ…

電話のダウン

27日、木曜日です。朝から電話がダウンしています。皆さんに大変ご迷惑をおかけしています。専門業者さんが、現在点検しています。今しばらくお待ちください。真に申し訳ございません。本格的な復旧は午後2時頃となります。

蒸し暑い土曜日

どんよりと曇り蒸し暑い土曜日です。日々夏に向かっています。こども未来館は、少しばかり静かです。駐車場も空いています。多くの小学校で運動会をしています。 企画展示室では、草木染展を行っています。隣のものづくり工房では、親子で楽しむ草木染が行わ…

ペーパークィリング教室

ブログの更新遅くなってすみません(汗) 今回も大好評のペーパークィリング教室を開催しました。三日月型の台にクルクル巻いてつくった花や葉っぱを貼り付けます。初めて参加される方にも丁寧に教えてくれます。 お友達同士相談しながら巻き巻きや貼り付け作…

ここにこ広場NEWS

ここにこ広場では、「ストローおじさんの工作教室」と「こまであそぼ」が午後3時まで行われています。 ストローおじさんの工作教室は、紙皿を使ってロボットを作っています。 紙皿を折り、真ん中に切れ目をいれて、上に好きなロボット、キャラクターをつけた…

陶芸家に挑戦! お皿が焼きあがりました

4月11日に挑戦した陶芸のお皿、湯のみ、カップが焼きあがりました。 ↓↓ 4月11日の様子はこちら ↓↓ http://d.hatena.ne.jp/coconico/20100411/1270977136どんなお皿やコップができるか楽しみです。と書きましたが、 こんな感じです。 どぉん! どぉぉん!! どぉ…

フィギュア原型師に挑戦

ゴールデンウィーク最後の今日、こども未来館ではたくさんのイベントが開催されていました。 その中で、午後からフィギュア原型師の森さんを講師にむかえ、オリジナルフィギュアをつくりました。 入り口には先生のつくったフィギュアの見本が置かれ、作る前…

地元の牛乳でバターづくりに挑戦

中央製乳の方を講師にむかえ、生クリームでバターづくりです。今日の先生は2人ともスーツ姿でいつもの雰囲気と少し違う装いでしたが、とてもやさしい先生でした。 バターづくりはとても簡単!生クリームをペットボトルの中に入れてふるだけです。でもこの作…

間伐材利用の木工教室 木製のプランターを作ろう!

ものづくり工房では、イトコーの田中さんと滝沢さんを講師にむかえ、間伐材を利用したプランターを作りました。間伐材(かんばつざい)とは、森が成長していくときに、密集した木を間引いた木材です。エコロジー素材としても注目されています。 どんなプラン…

大型連休の始まり

大型連休が始まりました。空は初夏のたたずまいで、遠くの山々が霞んでいます。こども未来館には大きく立派な鯉のぼりが飾ってあります。大きな口を開けて、新緑の香りを運ぶ涼やかな空気をお腹一杯にに吸い込み、気持ちよさそうに泳いでいます。芝生広場の…