2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとお菓子をつくろう&油絵画家になろう

9月28日(日)「パンとお菓子をつくろう フォカッチャと蒸しケーキ」がありました。 講師は、HAPPY BREADの中野さんです。 こんがり良い焼き色がつきました! 作りたてのパンのにおいは最高ですね^^ 午後からは、ものづくり工房で、 「油絵画家になろう 季…

大学生コックさんのこどもクッキング教室

9月27日(土) 大学生コックさんのこどもクッキング教室 カルボナーラ、ミネストローネ、おからフィナンシェ豊橋創造大学短期大学部の皆さんと一緒に わいわいとお料理を楽しみました。 「お腹ぺこぺこ!いただきまーす!」 「ん!おいし〜い♪」 食べ終わっ…

似顔絵画家になろう3&4

9月27日(土)ものづくり工房で 「似顔絵画家になろう」がありました。今回教えてくれたのは、 似顔絵イラストレーターの内藤勲さんです。福笑いを使って似顔絵の基礎を確認します。 それから、ケント紙に清書していきます。最後に企画展示室で開催中の「似…

似顔絵画家になろう1&2

9月23日(火)ものづくり工房で 「似顔絵画家になろう」がありました。 午前は親子講座で、 午後は中学生以上が対象となり、 多くの大人の方にもご参加いただきました。テレビの取材が入り、少し緊張した面持ちでしたが、 取り組んでいるうちにリラックスし…

「パティシエになろうマッターホーン」&「スイーツデコ壁掛けコルクボード」

9月20日(土)キッチン工房で、 「パティシエになろうマッターホーン」 が、ありました。洋菓子店マッターホーンの代表的なお菓子で ふわふわのスポンジケーキに 栗入りクリームがはさまれています♪くるくる台を回して盛りつける 河合さんの手から目が離せま…

イベントクラブ ハロウィンパーティのイメージ写真撮影に挑戦!!

みなさんこんにちは。 かわいいどうぶつたちの一足はやいハロウィンパーティーが はじまっていますよ。先週まで 企画展示室で開催していた 手作り人形で遊ぼう!の人形たちに ハロウィンの楽しい仮装衣装を着てもらいました。 ハロウィンパーティーの楽しい…

イベントクラブ 3月のここにこ博への道〜看板や飾り作りとイベント運営に必要なこと その1

こんにちは。 今日、9月20日(土)は、 9月2回目のイベントクラブ活動日でした。今日の前半は、スタジオAのお部屋を使って、 ハロウィンの看板や飾り作り↓ 後半は、ここにこ広場や企画展示室・ギャラリーストリートなど で開催中の「とよはしカーフリデー」…

1歳半からの幼児食

今日の子育て講座は、「1歳半からの幼児食」ということで炒り卵のおにぎり、ブロッコリーバーグ、さつま芋とりんごのころころサラダを作りました。 野菜をいろいろ使った、いろどりもきれいなお料理です。 託児で待っていた子どもさんたちも、キッチンに集ま…

第3回&4回合同コンクールクラブが開催されました。

9月15日(祝日)に第3回目&4回目の コンクールクラブが開催されました。実は、第3回目は台風のため、延期となり、 今回に統合されました。 2種類のコンクールから、 テーマを読んだり、過去の作品を見ながら、 好きな方を各自で選んで自由に描いていきます…

米儂人(米作農家)になろう!!第三回

9月15日(月)清須ライスセンターで、 「米儂人(米作農家)になろう!!第三回」 が行われました。 第一回の田植え、第二回の草刈りを経て 今回はいよいよ稲刈りです。見渡す限り、稲穂が続きます。 対岸のゴール目指して、ひたすら鎌をざくざくざく!昼食…

まち空間に魔法使いがいっぱい!!

まち空間ではハロウィンを楽しむプログラムを 展開しています。その第一弾として、体験セットに ハロウィンを楽しむセットが登場しました。 アトリエの体験セット「飛び出せ!ハロウィンセット」は おふしぎな形のお化けが飛び出るカード。 ハロウィンカード…

【まちなか探偵クラブ】まちなか看板!

今日、【2014年度 まちなか探偵クラブ】の 第4回目の活動を行いました。 今回は、ここにこ周辺にある いろいろな“看板”を探しにいきました! いろいろな看板を見つけて、写真を撮ります!! 歩いている途中、 いろいろなものに興味を持ちながらも、 たくさん…

「ふしぎ捜査班セット」が新登場!捜査官ぞくぞく!!

まち空間に、新しい「ふしぎ捜査班セット」が登場したぞ! 「ふしぎスコープ」を使って、 ここにこXから届いた まち空間のあちこちに隠された ミッションを解いていくセット! 今日からスタートしたこのセットに 多くの捜査官たちが「見えたー!」とか、 「…

「和菓子職人になろう!おにまんじゅう」&「野菜ソムリエとつくろう かぼちゃの食べ比べとコロンとまるいクッキーづくり」

9月6日(土)キッチン工房で、 「和菓子職人になろう!おにまんじゅう」 がありました。 お亀堂の石川さんによると、 なんと、今は販売していない まぼろしの商品のレシピだそうです^^ 貴重な一品ですね! それから、9月7日(日)は、 「野菜ソムリエとつ…

ここにこイベントクラブ 本日夏休みあけの活動報告

こんにちは。 今日は、9月6日(土)は、夏休みあけの ここにこイベントクラブ活動日でした。まちなかではチラホラと、 ハロウィンの看板やポスター、グッズを目にします。ここにこでも、ハロウィンの準備です。 体験セットやワークショップのおためし工作。 …