2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

影絵でわくわくナイトサファリがはじまりました!

こんにちは!6月27日(土)から、「影絵でわくわくナイトサファリ」が 2階活動室にてはじまりました。影絵でできた動物たちを鑑賞するコーナーや、実際に手影絵で遊ぶことができるコーナーもあります。 いつもと違った雰囲気の活動室に、 ぜひ遊びに来てね。…

動物ペンダントをつくろう

こんにちは! 6月28日(日)ここにこ広場で 「動物ペンダントをつくろう」を行いました。 たくさんの方にお越しいただきました。ネコ・ハリネズミ・ゾウ・リス・トリの 5種類から1つ選び、ビーズをうめます。最後にオーブントースターで軽く焼いて、ひもを通…

雨の日プロジェクト、開催中です

今日は雨が降っています。 ここにこには、たくさんのお友達が遊びにきてくれています。雨の日は、憩いの庭園に、たらいや缶があります。 傘をさして、お庭を散歩して、 雨の奏でる音に耳をかたむけてみませんか?nemi

「おそとであそぼう!『ふうせん』」「和菓子職人になろう 柏餅をつくろう」「パンとお菓子をつくろう」「野菜ソムリエと親子でトマト丼をつくろう」「パティシエになろう」「ニョッキをつくろう」「陶芸家に挑戦」「3.イチゴを育ててみよう」

5月2日(土)おそとであそぼう!「ふうせん」 講師:ボーイスカウト穂の国地区風船や水を使って楽しいゲームをしました。 こいのぼりが泳ぐ芝生広場を縦横無尽にかけめぐる! 5月2日(土)和菓子職人になろう 柏餅をつくろう 講師:お亀堂こどもの日にぴったり…

「①米儂人(米作農家)になろう!(全3回)」

5月6日(水・振休) 「①米儂人(米作農家)になろう!(全3回)」 会場:清州ライスセンター 講師:安田 仁 春から夏の移り目のからっと晴れた日は 田植え日和となりました。田一面に広がる土と水が火照った手足を ひんやりと迎えて包んでくれます。午前中は、…

「田んぼで泥んこ運動会」

4月29日(水・祝)「田んぼで泥んこ運動会」 会場:清須ライスセンター 講師:安田 仁今年もやってきました!泥んこ運動会! 総勢50名、4組に分かれ勝負しました。1.リレー まずは足ならし!田んぼの端から端まで走ります! 2.はばとび あぜからジャンプ! 勇…

お父さんの顔を作ろう!

みなさんこんにちは。きょうはここにこ広場で 「お父さんの顔を作ろう!」を開催しています。 6月21日(日)は父の日です。みんなお父さんの顔を思いうかべながら、 花や葉っぱで顔を作っています。 今回使っている「ビオラ」は こども未来館の憩いの庭園に …