2013-01-01から1年間の記事一覧

豊橋百儂人 体験プログラム!

12月28日(土)は 百儂人グルメイド祭が行われ、 百儂人こだわりの農産物やもちつき体験、 グルメイド隊によるアニメやテレビの挿入歌コンサートなど 様々なイベントが開催されました。 キッチン工房では、 豊橋百儂人 と ジュニア野菜ソムリエ 中神さんによ…

今日も「カドマツ」つくったよ!!

12月27日(金)もペーパークラフト門松づくりを行いました。 今日は、午前中に ここにこの南門にも 立派な門松が立ちました。ワークショップに参加してくれたお友達も おうちの人とここにこの門松をよく観察してくれたことでしょう!ワークショップも2日目と…

カラフルな紙の「カドマツ」をつくったよ!

12月26日、今日のこども未来館では、 お正月を迎える準備がはじまりました。体験発見プラザのまち空間で行っている 冬期特別プログラムとして、 思い思いのカドマツづくりをしました!二川宿本陣資料館に12月中旬から飾ってある カドマツの写真を参考…

ひみつのふわりん、ついに"プレミアム"登場!

毎週、土日祝(ない日もあります)に販売している 綿菓子「ひみつのふわりん」に、 ついに"プレミアム(150円)"が登場しました!プレミアムは「こんな綿菓子初めて!〜自分で楽しむ綿菓子」がコンセプト。 自分でポッキー、ビスケット、チョコなどを飾り付…

ティーコーディネーターになろう クリスマスティーパーティー

12月21日(土)のキッチン工房では、 カフェホワイトの中村さんをお招きし クリスマスティーパーティーの開き方を教えていただきました! まずは、テーブルクロスをひいて、、 それから紅茶と一緒に食べる、 ツリーサンドイッチをつくりました。 紅茶は冷め…

ほの国百貨店 ウルトラマンと円谷ヒーローの世界 入場招待券プレゼント抽選会

12月27日(金)から1月14日(火)にほの国百貨店で開催される「ウルトラマンと円谷ヒーローの世界」を記念して下記のとおり入場招待券のプレゼント抽選会を開催します。 期間中、サテライト会場としてここにこ広場にウルトラマンガイアの立像、ウルトラマン…

第1回 ここにこのど自慢ナイト

みなさんこんばんは! 12月21日(土)最後のステージはのど自慢ナイト。 3組の出場者が チャンピオンベルトをかけて 十八番の曲を披露してくれました。アットホームな雰囲気で、 夜のここにこ広場に ロマンティックな歌声が響きました。投票に参加して…

真っ赤な衣装でとてもすてきでした!

12月21日(土) 14:00から ここにこクリスマスステージに 登場してくれた、豊橋少年少女合唱団のみなさんです!すてきな歌声にみんなにっこり。 本番が終わって合唱団のみなさんもほっと、いい笑顔です。12月28日も登場してくれます。お楽しみに!ne…

天野みどり個展 四季の花

ギャラリーストリートでは、12月24日(火)まで、 天野みどりさんによる個展を開催中です。四季の花々とたわむれ、遊ぶこどもたちが やわらかい色彩で描かれています。天野さんからのささやかなクリスマスプレゼントもあります。ぜひご覧ください。 nemi

年賀状をかいてみよう!

もうすぐ冬休みですね! ここにこのまち空間では、 1月5日(日)まで、 年賀状セットを限定貸出しています!2013年はどんな年だったかな、 2014年はどんな年にしたいかな、 年賀状をおくる相手のことを考えながら ペンをとってみてくださいね。 nemi

12月子どもクリーン隊 まちなかクリーンアップ参加者募集

12月21日(土)午後1時30分からは子どもクリーン隊によるまちなかクリーンアップです。 参加者大募集中です。 参加者全員に、ほの国百貨店さんより【ウルトラマンと円谷ヒーローの世界】の招待券をプレゼントしちゃいます!! 詳しくは下のイベント情報をチ…

バリスタになろう!家庭でもできるラテアート

12月15日(日)のキッチン工房では、 バリスタの小笠原さんをお招きし 家族でラテアートを楽しみました。 こどもでも安心して飲める、ラテ(牛乳)とチョコソースで体験します。 牛乳をあたためて、モコモコの泡を立てます。 この泡が、ラテアートのパレ…

モリモリ実験室!ほかほか♪のカイロをつくろう!

12月15日(日)のものづくり工房では、 森田グループの金子先生による モリモリ実験室が行われました! 鉄粉、食塩、水、バーミキュライトという特別な石などをつかい カイロをつくります。 カイロがあたたかい仕組みを楽しく学んだら いよいよ実験です…

手作りトマトケチャップに挑戦!

12月14日(土)のキッチン工房では、 コーミ㈱のおふたりをお招きし 親子でトマトケチャップを作りました! 生食用のトマトと加工用のトマトの違いや トマトの栄養について学んだあと、 グループで協力してケチャップをつくりました。 数種類のスパイス…

間伐材をつかって鳥の巣箱をつくろう

12月14日(土)のものづくり工房の午後は イトコーのおふたりにご協力いただき 親子で鳥の巣箱をつくりました! のこぎりやトンカチの音がひびきます。 高学年のおにいちゃんは、おうちの人のお手伝いはほとんどいらず てきぱき作っていきます。 もちろ…

卓上門松をつくろう

12月14日(土)のものづくり工房の午前中は、 シルバー人材センターのみなさんをお招きし 親子で卓上門松をつくりました! のこぎりで竹をななめに切ったり 土台となる木の箱をトンカチとくぎで組み立てたり、 飾り付けをしたり! むずかしい作業もあり…

キッズパークに 新しいソフトブロックが登場!

キッズパークに 組み立てて楽しいソフトブロックが登場しました!さあ、何をつくってみようかな?? 写真のおふたりは、「これから、このおうちに屋根をつくっていくよ!」とお話してくれました。皆さんも挑戦してみてください。nemi

クリスマス飾りをつくろう!

まち空間冬季特別プログラム クリスマス飾りをつくろう!は 本日12月14日(土)と明日 12月15日(日)に開催しています。金色や銀色のスタンプを木のオーナメントにおして作る おしゃれな飾りです。ご家族みなさんで、作ってみてくださいね!nemi

まち空間 組み立てセットに挑戦しよう!

まち空間では、 12月14日(土)から1月13日(土)まで 「フィッシャーテクニック」という ブロックシリーズの 「飛行機」と「レーシングカー」の 組立セットを借りることができます。フィッシャーテクニックは、 ドイツの職業訓練学校などでも教材として使用…

のびのび フラワーアレンジ展 17日火曜日まで ギャラリーストリートに展示しています。

9名のこどもたちが、 思い思いに活けたフラワーアレンジを展示しています。はっと息をのむ素晴らしいアレンジばかりです。ぜひお見逃しなく! nemi

プリザーブドグリーンでクリスマスボードをつくったよ!

12月14日(土)のここにこ広場では、 プリザーブドグリーンという お水を与えなくても長く持つように加工された花材をつかって、 木の板の上にリースかざりをつくる体験ができます。板の木の香りがとてもすがすがしいですよ!明日、12月15日(日)も体験でき…

豊橋産の米粉をつかってもっちりパンケーキをつくろう

12月8日(日)のキッチン工房では、 清須ライスセンターの、米にぃ こと 安田さんをお招きし 豊橋産の米粉をつかったホットケーキミックスで パンケーキをつくりました! 小さなおともだちも、おうちの人に頼らず、 自分たちで頑張って挑戦しました。 わ…

名古屋グランパスのトップ選手とサッカーをしよう

12月8日(日)の芝生広場では 名古屋グランパス スクールコーチ 下河さん、鈴木さん、 そして元日本代表 藤田俊哉さんによるサッカー教室が行われました! 芝生広場には年長〜3年生のおともだちが集まり 準備運動やグループに分かれてのミニゲームを行い…

おりがみであそぼう

12月8日(日)のものづくり工房では、 ここにこ体験講師の鈴木さん、内藤さんをお招きし おりがみでクリスマスリースをつくりました! 小さなおともだちは、 むずかしいところは、おうちの人に手伝ってもらいながら 折っていくと・・・ こーんなにかわい…

【告知】ド年末百儂人グルメイド祭

子どもたちに、毎日の食事の中にたくさんの豊橋・東三河産の食材が含まれていることを知ってもらうためのイベントです。 ※豊橋百儂人とは、農業王国・豊橋を中心に活動する「農業のスペシャリスト」たちが集う団体です とき:12月28日㈯午前10時〜午後5時 主…

プロから学ぶ!電子ドラムでドラマー体験

12月7日(土)のスタジオAでは、 プロドラマー桝谷マリさんをお招きして 電子ドラム体験を行いました! はじめに、電子ドラムの使い方や スティックの持ち方など教えていただきました。 はじめてたたく電子ドラムに、ドキドキです! 手と足で別々のリズムを…

和菓子職人になろう 季節の上用まんじゅう

12月7日(土)のキッチン工房では、 お亀堂の石川さんをお招きして、 和菓子「上用まんじゅう」の作り方を教えていただきました。 上用まんじゅうは、大和芋、山芋、つくね芋などを使ってつくる 蒸し菓子。シンプルだけど、 和菓子の基本となるお菓子で、 来…

親子クッキング クリスマスランチプレート

本日、親子クッキング「クリスマスランチプレート」を開催しました。 今日は、ロールサンド、ゆで野菜、野菜スープ、ヨーグルトデザートを作りました。 みなさんとっても楽しそうに参加してくれ、帰りには「先生、またお料理しようね!」と言ってくれたお友…

パンとお菓子をつくろう チーズ入り胚芽パン、リンゴマフィン

12月1日(日)のキッチン工房では、 チーズ入り胚芽パンと、リンゴマフィンをつくりました! 教えてくださるのは、パン教室HAPPY BREADの中野先生です。 パン生地をまるめるのって、コツがいるんですよね。 のばしたり、チーズを入れてまいたりし…

スイーツデコ ポケットティッシュボックス・クリスマスリース

12月1日(日)のものづくり工房では、 pastel maryのおふたりをお招きして スイーツデコを行いました。 カラフルな樹脂ねんどをスイーツ型につめて、 かわいいスイーツパーツをたくさんつくります。 型だけでもこんなにたくさん! 午前は、ポケットティッシ…