オドル・ユレル・イルミネーション はじまりました

みなさんこんにちは。

あしたから冬休みがはじまりますね。




この冬休みにぜひみなさんにみていただきたい
展示「オドル・ユレル・イルミネーション」が、
こども未来館の企画展示室ではじまりました。







人工筋肉の研究者だった奥田エイメイさんが、
オリジナルで調合したきわめて柔軟な特殊素材を
材料に作られた人工クラゲ。



ほんのわずかな水流の変化に敏感に反応し、
まるで生きているかのように、
水中をふわふわと漂います。



紙のオブジェ作品も、ブラックライトに照らされ
幻想的な世界を演出します。


17日には奥田さんと一緒に紙のオブジェを作り、
企画展示室の中に飾る「紙のオブジェを作ろう」を
行いました。




1枚の紙から作られる作品は
同じ形が一つもない、とてもステキな作品に
なりました。


また、18日にはクラゲマントを作りました。

不織布に蛍光色のアクリル絵の具の
スタンプを押して、企画展示室の部屋に入ると…







マントに押したスタンプの模様がブラックライトに
反応して、明るく光り、周りのお客さんたちを
楽しませていました。



この展示は来月10日(火)まで開催します。
開場は9:30〜17:00
年末年始のお休みは12月28日(水)〜1月1日(日・祝)です。


あす23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)の
3日間は、特別に20:00まで展示をご覧いただけます!!



ブラックライトの幻想的な明かりに照らされて、
ヒカル・オドル・ユレル・浮遊体アートの
不思議な世界をお楽しみください!!!!!