2011-01-01から1年間の記事一覧

【水谷ゆうちゃんコンサート】

12月26日日テレ系で放送されているスタードラフト会議からデビューした 小学校6年生の最年少シンガーソングライター水谷ゆうちゃんのコンサートを行いました!司会は、お笑い芸人のベートーヴェンの2人。 あらびき団に出演していましたね(笑)コンサートは、『…

【ここにこ講座発表会】

12月25日にこども未来館で開講しています「ここにこ講座」の発表会を行いました。有志が集まり始まった発表会も今回で3回目になりました。 今回は100名の受講生が参加! アクアリーナ豊橋からもキッズジュニアダンスクラスが参加!ステージに立たない私も…

ペーパークィリングでしめ縄づくり

12月27日は、中高生のための体験プログラム ということで、 小学校6年生〜高校生の子たちが集まり、 ペーパークィリングで しめ縄づくりを行いました! 講師は、いつも大人のここにこ教室で お世話になっている、近藤先生です。 紙をほそーく切って、くるく…

チキンナゲットをつくろう

12月26日のキッチン工房では、 手作りパン教室ぼ〜のの方々をお招きし、 チキンナゲットをつくりました! 鳥肉を包丁でひたすらたたいて 細かくします。 形を整えたら、小麦粉、 そして水でといたホットケーキミックスを つけて油で揚げます! おいしそぅー★…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

陶芸教室の荒川さんをお招きし、 お皿をつくりました! 電動ろくろで小皿をつくり、 手ろくろでは、コップやお皿など 好きな物をつくりました。 それぞれこだわりの作品が作れました。 できあがりは2月4日だそうです。 ここにこ2階事務室に取りに来てくださ…

きみは寿司屋だ!太巻きや握りに挑戦

今日は12月24日、クリスマスイブです★ キッチン工房では、江戸銀寿司の大橋大将をお招きし、 お寿司をつくりました! クリスマスイブということで、 みんなのために、いつもよりお刺身をたくさん 持ってきてくださいました〜! 大将太っ腹です。 マグロ、サ…

手品師になろう クリスマス会に使える手品

12月23日の午後のものづくり工房では、 Mr.Satoさんをお招きし、 クリスマス会に使える手品を教えていただきました! 手始めの簡単な手品から、しめたビンからハンカチが出てきたり、 手のひらでお札が勝手に折り曲がっていったりと、 驚きの声や、それわか…

お正月に飾ろう オリジナルお正月アレンジメント

12月23日の午前のものづくり工房では、 フルール・アリアの井口先生をお招きし、 お正月アレンジメントを行いました! 今回、いつもよりも男の子の参加者が多かったのですが、 女の子は、見本どおり丁寧に飾りつけていくなか、 男の子は面白さ、自由さが爆発…

クリスマスケーキをつくろう

12月23日のキッチン工房では、 エミーズクッキングサロンのお二人をお招きし、 クリスマスケーキを作りました! 材料を混ぜて生地をつくり、鉄板に広げて焼いたら、 人数分に切り分けます。 イチゴ、チョコ、カスタード、ノーマルの 4種類の中から好きな味の…

木の実でフレームをかざろう!

12月20日のものづくり工房では、 cocoronさんをお招きして、 木の実でフレームを飾り付けしました。 いつもは、かごづくりを教えて下さるcocoronのみなさんですが、 今回はいつもと違った教室です。 たくさんの木の実の中から選んで 好きなところにくっつけ…

ペーパークィリング教室 しめ縄づくり

12月19日の月曜日は、ペーパークィリングクラブの 近藤先生をお招きして、 しめ縄づくりを行いました。 毛糸や紙を細かく切ったり、くるくる巻いて、 飾りを作り、つけていきます。 つける場所や飾り方が自由なので、 それぞれの個性がでています。 細かい作…

ティーコディネーターになろう&ハーブを使ったお正月かざり

12月18日は、キッチン工房にて、 「ティーコーディネーターになろう」を行いました! もうすぐクリスマスということで、 クリスマスパーティーの開き方を教えていただきました♪ 先生は、カフェホワイトの中村さんです。テーブルセッティング、食べ物、飲み物…

手作りハガキをつくろう!

体験・発見プラザでは、冬休み期間中、 毎日ミニワークショップを開催。 サロン、アトリエ、クリニック、ファクトリー、ラボの ブースにちなんだプログラムを展開します。 きょうはその1回目。 アトリエ「手作りハガキをつくろう!」を開催しました。材料は…

【クリスマスキッズコンサートレポート】

アップが遅くなりました。。。すいません。12月18日(日)に開催しました、クリスマスキッズコンサートの報告です。 2歳〜17歳までの子ども達25名が日頃の練習の成果を発表してくださいました!発表の場(目標)があることによって向上心が芽生えよりよい技術…

アップルケーキとフルーツポンチをつくろう

12月17日の土曜日、キッチン工房にて 体験プログラム「アップルケーキとフルーツポンチをつくろう」を 行いました。 教えて下さったのは、豊橋友の会のみなさまです。 リンゴやキウイなど、果物をたくさん切りました! こちらはフルーツポンチに入れる白玉を…

手作りマンガをつくろう

昨日少しお知らせしたワークショップ「手作りマンガをつくろう」を2階活動室で開催しました。ここにこのマスコットキャラクター『ニコリン』の塗り絵もできて、しかも1枚の紙から4ページも作れるんですよ。 紙を切って、折って・・・。こんな形↓になった…

アトリエ冬企画「すわる。」はじまりました!!

アトリエの冬企画「すわる。」が、きょうからはじまりました。 こども未来館にはいろいろな種類のいすが、おいてあります。 そのうち何点かを、アトリエに展示しています。 すわり心地はいすによってちがいます。 みんなはどのいすが好きかな? 自由にいすに…

創造大学のお兄さん・お姉さんとクリスマスであそぼう

こんにちは。朝から寒かったですね。みんなちゃんとお布団から出ることができましたか? 今日は豊橋創造大学の学生さんが絵本の読み聞かせとクリスマスオーナメントを作るミニワークショップを午前、午後の2回開催してくれました。読み聞かせはこんな感じで…

もうすぐクリスマス

空は青くとても高く感じます。綿のような雲が所々に浮かび風に乗って動いています。遠くの山々は雪の帽子を被っています。今日はこの冬一番の寒さだそうです。 キッチン工房では、こども達がケーキとフルーツポンチづくりに真剣に取り組んでいます。甘い香り…

パンとお菓子をつくろう

12月11日のキッチン工房では、 HAPPY BREADの中野先生にお越しいただき、 ツリーパンとプチケーキの作り方を教えていただきました! 小さく丸めたパン生地をいっぱいつくって、 ツリーの形にします♪ 飾りをつけて焼いたら、ツリーパンの完成! 焼いてる…

スイーツデコ3連続★

12月11日は、年齢別で、3種類のスイーツデコを 行いました! 先生は、pastel maryの海野さんです。まずは、年中さんから参加できる、初級スイーツデコ。 作ったのは、、 写真たてです♪ お母さんや先生に手伝ってもらいながら、 みんなとっても楽しそう…

間伐材で鳥の巣箱をつくろう

今日のものづくり工房では、 間伐材で鳥の巣箱づくりを行いました! 教えてくださったのは、 家の建築などを行っている、イトコーさんです。 お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、 トンカチやノコギリを使って一生懸命つくり、 立派な巣箱が完成しま…

誰にでも簡単にできるパンづくり教室 3回講座&クリスマスリース

9日のキッチン工房では、おとなのためのここにこ教室 誰にでも簡単にできるパンづくり教室を行いました! 先生は、パン教室HAPPY BREADの中野先生です。 まず午前中は、3回講座の3回目を行いました。 今日つくったのは、 リングブリオッシュ ジューシーオレ…

まち空間もクリスマスモード

12月になりましたね。 もうじきクリスマスです。 みんなはサンタさんにプレゼントをお願いしましたか? まち空間でもクリスマスの雰囲気を楽しめるようになりました。 ひとつは、アトリエでみんながつくった「ぺたぺたはろう!」。 まち空間の南側の窓に、作…

豊橋産の米粉でもっちりケーキ&おりがみでサンタツリーをつくろう

12月4日は、キッチン工房にて、 清須ライスセンターの安田さんをお招きし、 米粉のロールケーキをつくりました★ こだわりのお米を手がけ、みなさんにお届けしている安田さん。 今回、米粉から作ったホットケーキミックスを持ってきてくださいました。 米粉を…

大学生コックさんのこどもクッキング教室&めざせヴォーカリスト!

続いて12月3日のキッチン工房では、 創造大学のおねえさんたちにお越しいただき、 ロールキャベツと、かぼちゃの米粉蒸しケーキをつくりました★ おねえさんたちの丁寧な指導のおかげで、 とってもおいしくできました〜(^^)♪ 。。。。。。。。。。。。。。…

大人のためのここにこ教室 デザイン書道で描く年賀状

12月3日は、ものづくり工房にて、 豊橋カレーうどんの文字などを手がけた、 デザイン書道家の鈴木愛さんをお招きし、 「大人のためのここにこ教室 デザイン書道で描く年賀状」を行いました。デザイン書道は、書き方や筆の持ち方に決まりがなく、 個性を生か…

誰でも簡単にできるパンづくり教室 食べれるクリスマスリース

12月2日は、HAPPY BREADの中野先生にお越しいただき、 大人のためのここにこ教室のパン教室にて、 食べれるクリスマスリースをつくりました! おいしそうに焼けました! ハート型のリースもかわいいですね(^^) くまちゃん

さつまいものヨーグルトケーキ&三原色で落ち葉をえがこう

11月27日は、キッチン工房にて、 手づくりパン教室ぼ〜のさんにお越しいただき、 さつまいものヨーグルトケーキをつくりました! さつまいもを切るのが大変そうでしたが、 リンゴ、さつまいもをたっぷり入れて、 しっとりおいしいケーキの完成です★ 。。。。…

内藤勲さんの似顔絵ギャラリー

内藤勲さんの似顔絵ギャラリー、今回のテーマは〜笑顔の素敵な若者〜 俳優やスポーツ選手の素敵な笑顔です!施設に来ていただいた時には、ぜひご覧になってくださいね。 展示場所…1階ギャラリーストリート 今回のテーマ作品の展示期間…H23.12月初め〜H24.1…