2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにこタウンとチューリップフェア

今日の朝は、少しばかり冷えていました。春霞で遠くの山々の色が薄く見えます。空に雲はありません。午後からは、雨との予報? 25日から3日間は、こども未来館の「ここにこタウン」の開催です。 これは、大勢のこども達が、多くの仕事(40種)を自ら選択し…

動くこどもの城 ぱたぱたアニメとくるくるアニメ

東京のこどもの城(http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml)がこども未来館に出張してきてくれました。 その名も動くこどもの城!!今回はアニメワークショップとして、簡単なアニメーションを作って遊びました。 絵を2枚重ねて描いて、上の絵をくるくる…

アナウンサーになろう マッターホーンのケーキのレポート

午後からはアナウンサーの原田裕見子さんを講師に迎え、グルメリポートを行いました。今回のグルメリポートの食品は、こども未来館のご近所で豊橋でも有名な洋菓子店のマッターホーンのケーキとプリンです。 はじめに、マッターホーンの河合社長から、ケーキ…

陶芸家に挑戦

今日は2ヶ月に1回の恒例となってきた、陶芸教室ティモールの荒川さんのしごと体験プログラム『陶芸家に挑戦!』です。 毎回100通を超える応募のなかから、抽選で選ばれた18人が参加しました。 今回も、電動ろくろを使った小皿と、手ろくろを使ったお皿や湯の…

みんなで考えよう

卒業式が学校で行われています。別れと新しい出会いの季節です。3月の弥生は、始まりと言う意味です。 東北地方は、大変な状況です。私たちで出来る事は、協力しましょう!。一日も早い落ち着きを心から願っています。 地震や津波など災害は、自分の事として…

ドリームオンステージ出場者募集中!

5月1日の午後、こどもたちの発表の場「ドリームオンステージ」を開催します。ただ今、出演していただけるキッズ&ジュニアパフォーマーを募集中です!詳しくはホームページをご覧くださいね。http://www.coconico.jp/info/dream.htmlみかん

地震で大変

東北地方で大変大きい地震がありました。津波による被害が甚大です。家も無くなり、大勢の方々が亡くなりました。哀悼の意を表します。東海地方でも何時地震が発生するのか分かりません。改めて地震の怖さを知り、気持ちを引き締めよう! 今日のイベントをお…

大学生コックさんのこどもクッキング教室 野菜をつかったお菓子と野菜ジュース

今日のキッチン工房の体験プログラムは、豊橋創造大学短期大学部キャリアプランニング科朝倉セミナーの大学生のお姉さんたちによるクッキング教室です。 来週卒業を迎える、2年間みっちり料理を学んできたお姉さんたちと、今回一緒に作るのは、ごぼうのチョ…

誰にでも簡単にできるパン作り(全3回)

今日の地震凄かったですね!!みなさんはケガなどされていませんか?こども未来館はめまいがした感じでグラグラ長い間揺れていましたが、何事もなく無事でした。 さて、今回も大好評のパン教室(全3回)を開催しました。初めて見るようなパンばかりでしたよ…

クラフトバンドでかご作り(全3回)

こんにちは!土日に開催された手づくり市へはたくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。毎年大、大好評いただいているイベントの1つなので無事終わって何よりです。 さて、その手づくり市にも出展していただいたcocoronさんに今回も3回…

春のひと時

3月5日の土曜日です。空には雲一つ浮いていません。日差しに春を感じますが、冷たい風が頬にあたります。入学試験や卒業式の時期です。みんなに頑張って欲しいです。 今日明日は、ここにこ手づくり市を開きます。これは個性的な作家が独自に造ったアクセサ…