2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おにいさん おねえさんとあそぼう」

豊橋創造大学幼児教育・保育科の学生さんたちと一緒に、歌や手遊びなどで楽しく遊ぶ「おにいさん おねえさんとあそぼう」を開催ました。 今後も定期的に開催しますので、ここにこ通信やHPでチェックしてね。

つくってとばそう!楽しいライトプレーン教室

3月23日(日)の午前中は、ものづくり工房にて、 ライトプレーンをつくりました! 教えてくださるのは、ここにこ模型博でも展示を行っていた ホビーショップムラタさんです。 ほとんどのおともだちが、説明書なども見ながら 自分たちのちからで頑張ってつく…

5年間のお礼

今日はとても暖かです。風もほとんどありません。時々、若葉の小枝が少し揺れる程度です。春霞とは、今日のことを言うのでしょうか。遠くの本宮山の山々が霞んで見え、山の稜線が薄くぼんやり見えるだけです。空は一面、薄い灰色です。近くの公園の桜が満開…

ペーパークィリングで桜色サクラリース

3月18日(月)の2階研修室では、大人のためのここにこ教室 ペーパークイリングを行いました。 今回は、春らしいピンク色のカラーペーパーで、 いろんなサイズのサクラの花をつくりました。 楽しいお話でわいわいしているのですが、 紙を細く切る作業になると…

パンとお菓子をつくろう チョコパンとパイナップルレーズンケーキ

3月17日(日)のキッチン工房では、パンとお菓子をつくろうが 行われました! 教えてくださるのは、パン教室HAPPY BREADの中野先生です。 今回はチョコパンとパイナップルレーズンケーキ★ パン生地をグラム数ぴったりにわけて、 丸めたり、寝かせたり、発酵…

パソコンプログラミングに挑戦!ゲームをつくろう&コンピュータグラフィックスに挑戦!CGをつくろう

3月16日(土)と17日(日)の2階研修室では、 フリーソフトを使い、 壁にあたると玉がはねかえるテニスゲームや、 CGでオリジナルのキャラクターをつくって 画面を走らせたりしました。 幼稚園のおともだちも、おうちの人と一緒に マウスを動かしたり、絵…

三河の鉄ごまを回そう

3月16日(土)のここにこ広場では、 三河地方に伝わる鉄ゴマを使って みんなでゲームをしながら遊びました! 鉄ゴマは長い時間まわるのが特徴で、 上手な人だと10分近くまわせるそうです! 教えに来てくださった、豊橋の腕白じーじさんからコツを学び、 ポイ…

パティシエになろう いちごたっぷりのロールケーキ

3月16日(土)のキッチン工房では、 小学4年から中学生のおともだちが集まり、 いちごたっぷりのロールケーキをつくりました! 講師は、マッターホーンの河合さんです。 まずは先生のお手本をしっかり見て覚え、 それから実践です。 生地の混ぜ方や、生クリ…

出張子育て講座〜親子クッキング、うずらプリンとうずらマドレーヌ作り〜inイトコー(豊川市)

3月18日(月)に豊川市の(株)イトコーさんへお邪魔して親子クッキングを行いました。豊川市での開催ということで、普段なかなかこども未来館へ来られない方にも参加していだだきました。 せっかくの市外講座なので、豊橋の魅力も伝えよう!ということで、…

別れと出会い

3月も末です。出会いと別れの季節です。皆さんにも、新しい出会いと悲しい別れが待っています。でも、皆が経験することです。あなただけでは、ありません。だから、気持ちをしっかり持ちましょう。 今日の天気ですが、どんよりと曇り、今にも降り出しそうな…

【予告】ニコリン焼きお披露目!!

こども未来館のイメージキャラクターはみなさんご存知ですか?そう、この子↑↑ニコリンです。ニコリンの詳しいプロフィールはこちら↓ http://www.coconico.jp/info/character-happyo.htmlそして、このニコリンの焼印が入った、かすてらまんじゅう「ニコリン焼…

ちらし寿司で春を楽しもう!

3月10日(日)のキッチン工房では、 下地にある、超ローカルスーパー一期家一笑(いちごやいちえ)の 杉浦さんを講師に迎え、 春色のちらし寿司をつくりました! 春色って何色だろう・・・?という疑問は少し置いといて・・・♪ まずは、参加してくれたお友達ひとり…

スイーツデコ マグネット&スイーツタワーケース

3月10日(日)のものづくり工房では、 スイーツデコが行われました! たくさんの中から型を選んで、 パステルカラーの樹脂粘土をつめて、 かわいいスイーツをいっぱい作ります。 午前中はマグネット☆ 午後は、スイーツタワーケース☆ どのお友達も、とっても…

誰にでも簡単にできるパンづくり教室

1,2,3月と行われた、大人のためのここにこ教室、 パンづくりが終了しました! ●1月 おさつくっぺ チーズ入り胚芽パン ●2月 オレンジ風味のクリームチーズパン わかめパン ●3月 クリームチーズツイスト 2色あんロール 先生はいったいどれだけの種類のパ…

NEWわたがし「ひみつのふわりん」復活

しばらくお休みをいただいておりました NEWわたがし「ひみつのふわりん」100円が復活販売をしております。 何がふわりんなのでしょう? これから土日祝日を中心に販売します。 都合によりお休みもありますので、ご容赦ください。いつ行くの? 今でしょ!!

大人のあそび 陶芸教室

開館してから初めての試み! 夜間に大人向けのカルチャー教室を行いました。 第一弾は、陶芸教室。定員を少人数にて行い、個人個人の時間を大切にしたプログラムです。 最初は、電動ろくろを1人ずつ経験しました。 皆さん恐る恐る粘土に触れて小皿を作りました。 残…

ここにこ手づくり市(H25年3月3日).

ピックアップ・ショップ(こんなお店で出ます)3日(日)17時までです。急げ!! FIELD EDGE DESIGNZ(革の財布、アクセサリー、小物) MU(木工)森の妖精 nayuta(手紡ぎ・編み物)やさしい風合い毛糸たち Nico wood factory(スマイル顔の木工家具・イン…

ここにこ手づくり市

第5回ここにこ手づくり市が始まりました。 全国のクラフト作家約130名が集まり、布小物や陶器、アクセサリーなど、バラエティーに富んだ手作り品を展示販売します。 作り手との会話を楽しみながら、自分だけの一点モノを見つけられます。 日時:3月2日(土)…

2月23日(土)こどもクリーン隊

第7回目となる、子どもクリーン隊の活動を2月23日(土)に行いました。 今回はクリーン隊のメンバーに加え、アクアリーナ豊橋のキッズ・ジュニアダンスチーム、3月末の「ここにこ博」を一緒に作り上げるここにこイベントクラブのメンバー、保護者の総勢60名…

「もふもふエアートサンド」一時終了!

大人気の「もふもふエアートサンド」 これをめあてに遊びに来てくれる子もたくさんいましたが、今日で一時終了です。 今度登場するのは5月ぐらいかな?? 楽しみにまっていてくださいね。