2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにこ夏の陣 みんな一緒にワッハッハ!〜ゲーム遊びと水鉄砲であふれる笑顔〜

レクリエーションインストラクターの中嶋孝さんと治子さんをむかえ、ゲームと水遊びを楽しみました。 最初に誕生日の近い子にリモコンを押してもらい、みんなで記念撮影。 「何月生まれ?」「名前ビンゴ」「すき焼きジャンケン」などのゲームをみんなで楽し…

親子でつくろう冷製パスタ

ここ数日、また蒸し暑い日が戻ってきてますね。 こんなあっつい日は、冷製パスタに限る、ということで、つめた〜くておいしいパスタを親子でつくりました。 料理教室のエミーズクッキングさんから教わりました。 トマトやナスなどの材料をざくざく切ります。…

もうじき学校

台風が近くの海にあります。蒸し暑さを感じます。でも空は秋そのものです。 遊びに来る子どもたちの顔にも、何となく夏休みが終わるさびしさが漂っています。 館内を見回って来ました。 キッチン工房では、パスタづくりの準備をしています。美味しい昼食が出…

きみは寿司屋だ!太巻や握りに挑戦

今日はしごと体験プログラムで江戸銀寿司の大橋さんを先生に迎えて お寿司づくりに挑戦しました。今回も細まき、えび握り、お稲荷さん、太巻きなどたくさんのお寿司をつくりました。 お皿いっぱいのお寿司が出来ました。緑茶とお吸い物と一緒に美味しくいた…

誰でも簡単にできるパンづくり講座⑤

本日もHAPPY BREADの中野先生に『チーズステッィクと編みパン』を教えていただきました。今回もボリューム満点のパンが焼きあがりましたよ! まずはチーズステッィクから・・・。 生地を20cm角に伸ばしていきます。 すると、こんな感じにカットして焼きます。…

美容師になろう

かんたんヘアアレンジと題して、小学1年〜3年の子たちが美容師さんの体験をしました。 先生は、髪や薫風さん。 まず、先生に髪の縛り方を説明してもらっています。 美容師さんのワザを間近に、真剣に話をきいています。 普段から自分で髪を縛っている子が…

陶芸家に挑戦!

岡野薫子さんの企画展にあわせ、陶芸体験をしました。 陶芸家の荒川さんにきていただき、教えてもらいました。 まず、荒川さんの指導で、電動のろくろを体験しました。 最初、「やりたいひと〜」と聞いても誰も手が挙がりませんでしたが、ひとりまたひとりと…

岡野薫子講演会

今月20日から、企画展示室で岡野さんの企画展をしています。 そして、今日は講演会。 岡野さんが来館されました。岡野さんといえば、小学校の教科書で昔からずっと掲載されている「桃花片」でご存知の方が多いのでは。 「作品「桃花片」をめぐって」という…

パンとお菓子をつくろう カレーパンとチョコトロリづくり

パン教室ハッピーブレッドの中野さんを講師にむかえ、カレーパンとチョコトロリづくりに挑戦です。 カレーパンの具は、カレーにマッシュドポテト混ぜ丸めます。それをパン生地に包み発酵させてからオーブンで焼き上げます。 お店では売っていない、手作り感…

美容師になろう

髪や薫風さんに先生にきてもらい、「アレンジアップスタイル」というタイトルで、髪のセットを体験しました。 髪の毛をアップにセットするのですが、これがなかなか難しそう・・・ と思いきや、みんな上手にセットしていきます。びっくり。 また、プログラム…

空は秋

空は秋を感じさせる雲でいっぱいです。でも日差しは強くとても暑いです。 みんな元気かな? すでに駐車場は満車となっています。 キッチン工房では、カレーパンとチョコトロリづくりに親子が取り組んでいます。大変楽しそうです。 ものづくり工房では、陶芸が…

鉄板焼エンターテイナーになろう ビーフハンバーグステーキ

今日は、「リゾートレストラン シカン」の三浦さんを講師にむかえて ビーフハンバーグステーキを作りました。先生のお話を聞いて玉ねぎのみじん切りをします。 塩、コショウ、ナツメグ、少量のケチャップが入ったひき肉とみじん切りした玉ねぎを混ぜます。 …

夏野菜たっぷりの肉団子スープ

「手作りパン教室ぼ〜の」の矢野さんを講師にむかえ、夏野菜スープづくりです。 鳥ミンチの肉だんごはレンコン、ねぎ、しょうがを入れて丸めます。スープの中にはコーン、とうがん、ミニとまと、ズッキーニ、はるさめ、スプラウト(新芽)などが入ります。 …

ストローおじさんの木工教室

今日もストローおじさんがきてくれました。 引き続き、今日で3回目の木工教室。 今日は「牧場」が一番人気。 木の板に動物の絵を描いて、ストローおじさんに機械で切ってもらいます。 いろいろな動物や家などを作って、台に草原や川などを描いて・・・ 動物…

芝生を駆け回る子たち

日差しが強い芝生広場を元気に走り回るワンパク小僧たち。 なにしてるんだろうと思い、聞いてみると。。。 バッタを捕まえてました! なるほど! 芝生広場を歩き回ってみると、あちこちで、ピョコンピョコンとバッタが飛び跳ねます。そして、トンボたちが舞…

ストローおじさんの木工教室

ストローおじさんの体験プログラム。 お盆の週はいつもと趣向を変えて「木工」です! 今週の月曜から来週の月曜までず〜っとストローおじさん。 名づけてストローおじさん週間。 しかも、少人数制で、ストローおじさんがみっちり面倒をみてくれます。 鳥の巣…

英語で遊ぼう!みんなでかっこよくしゃべろう発音編ステップ1

講師に浅野友美さんをむかえ、英語にチャレンジです。 ステップ1は舌を丸めてかっこよくしゃべる発音編で、カードゲームや絵をかきながらみんな英語で楽しく遊んでいます。 これから「ステップ2英語でことば遊び」に続きます。もちろんステップ2からでも…

マリンバのすてきな音色

今日はイベントがもりだくさん。 しゃぼん玉パフォーマンスの後はマリンバの演奏会。豊橋マリンバの会のみなさんが演奏してくださいました。 演奏が始まると、マリンバの心地よい音色にみんなゆったりと曲を楽しんでいます。 トトロや小さな世界、トルコ行進…

しゃぼん玉パフォーマンス

しゃぼん玉おじさんによる身近なものを使ったしゃぼん玉パフォーマンス。焼網やふとんたたき、サンダルまで!?さまざまなものでしゃぼん玉が作れちゃいます。 会場にふわふわとたくさんのしゃぼん玉が飛び、会場から歓声があがり、さらに子どもたちは大興奮!…

夏休み真っ最中

長かった梅雨が明けてから、蒸し暑い日々が続いています。今日は特に暑いかも?セミの鳴き声でそんな予感がします。 朝の日差しの強い中、スタッフが外の椅子やテーブルを一生懸命に拭き、開館の準備をしています。額は汗でびっしょりです。みんな頑張ってい…

ワクワクさんの工作教室

今日はNHK教育テレビ『つくってあそぼ』でおなじみのワクワクさんが 、こども未来館にやってきてくれました!! NHK名古屋放送局の主催のイベント『ワクワクさんの工作教室』で、午前と午後の2回、各回約40組の親子を対象に工作を教えてくれました。 夏とい…

ここにこのおしごと体験

今週は、夏休みの特別企画で、ここにこのおしごと体験をやっています。 いつもはお客さんでくる子たちが、スタッフになってお客さんの子たちを迎えてあげようという企画です。 この日は、3人の子たちが、スタッフのおしごとを体験しました。 総合案内では、…

ティーコーディネーターに挑戦!

ティーコーディネーターの中村さんをお招きし、紅茶ゼリーパフェを作りました。 ティーコーディネーターは、紅茶を入れるはもちろん、お客さんに紅茶をおいしく飲んでもらうための色々なおもてなしをするのがお仕事。 テーブルクロスをかけたりして、そんな…

みんなで作る流しそうめん大作戦!

去る8月2日(日)、竹とんぼの会の冨田さん、山本さんをお招きし、流しそうめん大作戦をやりました。 参加者は親子で100人、長さ40m超の流しそうめんです。梅雨明けが延び、雨ばかりの空模様。 心配した天気も、この日はみんなの熱意で、いいあんばい。 竹細…

コンピュータグラフィックスに挑戦

講師に静岡大学の杉浦先生をむかえ、コンピュータグラフィックスに挑戦です。 コンピュータでつくる絵はなんでも出来て、犬、クワガタ虫、車、飛行機などなど好きな絵をパソコンでつっくていきます。お土産に自分でつくった絵のカレンダーをもらって、とても…

おりがみでアサガオをつくろう

講師に鈴木さんと内藤さんをむかえ、おりがみでアサガオづくりに挑戦。 色とりどりの色がみを使いアサガオをつくり、きれい台紙に貼ります。子どもたちはおりがみが大好きなようで、楽しそうに参加してくれました。 (めがね) きれいに出来てよかったね!