2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤勲の似顔絵ギャラリー

ギャラリーストリートで常設展示の内藤勲の似顔絵ギャラリーがリニューアルチェンジしました。 プロ野球注目のドラフト選手から「松任谷由美の紫綬褒章受章を記念して」同年代のシンガーソングライターへ交代しました。 紫綬褒章は芸術やスポーツ、学問で功…

パティシエになろう シュークリームとエクレア

こんにちは! 5月18日(土)の体験プログラムでは、 小学4年〜中学生のおともだちが集まり、 シュークリームとエクレアをつくりました! 教えてくださるのは、マッターホーンの河合さんです。 まずはお手本をよーく見て覚えます。 おいしい生地ができている…

ここにこ教室 チョークアート教室

夜のここにこ教室第2段! チョークアート教室を開催しました。夜のここにこ教室は、1人1人の時間を大切に過ごして頂くために 定員10名(通常クラスの半分)の少人数で開講している大人の為のカルチャー教室です。チョークアートといってもよく喫茶店の店先に置い…

5月5日〜11日 おひさまのへや

本日5日から11日までおひさまのへやで手づくり人形劇「はらぺこあおむし」をします。 時間は午前11時30分からと午後2時30分からです。 すべてスタッフの手づくりの人形劇ですので気軽に楽しめます。みなさん見に来てくださいね。 ↓8分弱あります。

まちがどんどんできています!

GW期間中、ここにこ広場で開催をしている 「まちをつくろう!」更地だった道路に、この2日間でたくさんの 建物がたちはじめ、まちがどんどんできていますよ。 みんなにとって、とても身近な家をはじめ、 駅、ガソリンスタンド、郵便局、会社、 工場、街路…

米儂人になろう!【全3回】

去年から始まった出張体験プログラム、 「米儂人になろう!」が今年も始まりました! 5月3日に第一回目の機械植え、手植え体験をしました!! 教えてくださるのは、清須ライスセンターの安田さん、 通称コメ兄です。 コメ兄のつくるお米の特徴は、なるべく農…

好天のなか、ゴールデンウィーク後半スタートしました。

6日までイベントです。好天に恵まれそうです。子どもたちの大好きなフワフワを無料利用できます。 FUA FUA EXPRESSここにこ号で僕も私も発車オーライ 芝生広場で開催中。車中にはすべり台もあるぞ。 小学生までのお友達が利用できます。 まちをつくろう! い…