2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本や図鑑が寄贈されました。

こども未来館の図書コーナーに 商工組合中央金庫 豊橋支店様から 円形書架と図書が寄贈されました。 地元三河産のヒノキを使用した書架は、 木の温もりを感じます。 また、天板には組み木の技術を使った模様が 施されています。 「商工中金文庫」と名付けら…

おもちゃがはぐくむ おさない芽

今日は「おもちゃがはぐくむ おさない芽」と題して、 市内の木のおもちゃ店 クーゲルの佐野さんを講師にお迎えしました。 子どもには、自分の意志で十分遊べる時間と環境を整えてあげて欲しい。 それが将来、自分で学び生き抜いていく力をつけてくれるのです…

「科学の祭典」in ここにこ 2日目

ここにこで 青少年のための科学の祭典の2日目が 行われました。 今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。 ここにこの今日の内容は、 赤青メガネを作って、ここにこの中に 「飛び出す絵を探してみよう!」でした。 一生懸命組み立てています。 みんな…

「科学の祭典」in ここにこ 1日目

ここにこで「科学の祭典」が 1月24日(土)、25日(日)が開催中です。 ここにこでも、ブースを出しています。 ここにこブースでは、土曜日と日曜日で 違う内容が体験できます。 今日は、1日目でリトマス紙に 3種類の液体を使って おえかきができました。 3…

「パンとお菓子をつくろうUFOパン、ミルクプリン」「めざせ!ヴォーカリスト!!」

1月11日(日)キッチン工房で、 「パンとお菓子をつくろう」ありました。 講師はHAPPY BREADの中野さんです。UFOパンは、生地を人数分に分けて発酵させた後、 クリームを上からニュ〜ッとのせます。 「こんなにのせていいの?」と感じるボリューム!完成〜!…

おみくじで一息!

先週、休憩スペースに期間限定で、 『ここにこおみくじ〜がんばれ!受験生編〜』が登場しました! この“おみくじ”は、勉強をがんばっている中学生・高校生たちに、 息抜きとして引いてもらうために考えられたおみくじです。 このおみくじの結果には、 まち空…

スキャンカットでギフトボックスをつくったよ!

1月11日(日)の午後は、 まち空間のオープンスペースで スペシャルワークショップを開催しました! 協力していただいたのは、大羽ミシンの大羽さん。 スキャンカットという みんなの手書きの絵をスキャンして、 そのかたちに切り抜いてくれる機械を5台も持…

年賀状を鑑賞しよう!

先週、まち空間のサロンに、 期間限定で『年賀状作品展』が登場しました! この“作品展”には、体験セット『年賀状セット』(409)を 借りて作ってくれた“年賀状”が展示されています。 今年の干支である未の絵が描かれたものや、 相手へのメッセージが書かれ…

おみくじで新年の運勢を占おう!

今週、まち空間のサロンにある『ここにこおみくじ』が、 期間限定で“新春ver.”になりました! いつもの『ここにこおみくじ』とは違い、 “新春ver.”には“大吉”や“吉”などの運勢が書いてあります。 大吉を引き当てた子は、 とても嬉しそうな顔をしていました!…

「凧をつくってとばそう」

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。1月4日(日)今年初めての体験プログラム 「凧をつくってとばそう」が午前午後ありました。 講師は、豊橋凧保存会の皆さんです。紙と竹と糸、それからボンドを使い、 丁寧に手順…

バイオリンと書初めライブ!

1月3日(土)14:00から ここにこ広場では、 闘うバイオリン弾き西垣恵弾さんのバイオリン演奏にあわせて、 デザイン書道作家の鈴木愛さんが大きな豊橋筆で書初めを行う ライブパフォーマンスがありました。その様子をyou tubeにアップしましたので、 見逃…