野菜ソムリエとつくろう!芯まで味わうとうもろこしランチ&とうもろし百貨

みなさん、こんにちは。
今日午前中に開催された体験プログラム
「野菜ソムリエとつくろう!」では、

芯までたっぷりとうもろこしを味わう3品をつくりました。


お米をそれぞれで研いだあと、
ひとつのお釜にいれて、
みんなでいっしょにたきます。


ご家族みなさんでぎょうざの包みに挑戦。




とうもろこしを上手につつめたね。



スープには、芯をいっしょに煮込みます。
「塩だけの味付けなのに、こんなにおいしいの!」と
びっくりする声も。


ごはんがたきあがる間にとうもろこしのクイズも!
とうもろこしを立てて保存する理由や
ひげと粒の数が同じ!というおはなしに
みんなで「へ〜!」



とうもろこしのぎょうざ、スープ、ごはんのとうもろこしづくし。
あま〜いにおいでとってもおいしそうです。

とうもろこしが嫌いで食べたことがなかったという
おともだちが、
「とってもおいしい!」とぱくぱくと
食べている様子がたいへん印象的でした。

おみやげのとうもろこしを手に
みなさん「おうちでも、またすぐにつくろうね!」
という声がきかれました。

野菜をたっぷり味わう知識とコツが満載の
体験プログラム。
次は、どんなお野菜か、どうぞお楽しみに!


現在募集中のプログラムについては
こちらからご覧ください。

http://coconico.jp/coconico/category/program_taiken




nemi