2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上生菓子をつくってみよう

29日(日)のキッチン工房では、 童庵のあんどうさんをお招きして、 季節の上生菓子をつくりました。 今回のテーマは、ハロウィン。 練り切り細工で、おばけかぼちゃやモンスターなどの形をつくりました。 三角ベラや、竹串、はしなどを使って 模様をつけて…

手刺しゅうとミシンでつくるふくろもの

29日(日)のものづくり工房では、 午前と午後にわかれて かわいいふくろをつくりました。 教えてくださるのは、大羽ミシンの大羽さんと、fairy handsの藤村さんです。 好きな布を選んで、ミシンでぬったり、アイロンをあてたり、 刺しゅうでかわいい模様を…

パティシエになろう 栗を使ったケーキ

今週末の体験プログラムをどどっとご紹介! 28日(土)のキッチン工房では、 マッターホーンの河合さんを講師に迎え、 栗をたっぷり使ったケーキを作りました。 まずは先生のお手本を見てから実践! 生地のまぜかたや、生クリームのぬり方など 細かいところ…

カラフル ほっトラム!!!!

まち空間のアトリエではじまった 「かたちをつくろう!ほっトラムバージョン」。マグネットを使って、ほっトラムの車体の 模様を考えていくプログラムです。 毎日、いろいろな模様ができています。 先週1週間はこんな模様が完成しました! 色の組み合わせが…

夜のここにこ SHUGEI café さしこふきんをつくろう!

みなさん・こんにちは。おとといの晩から 朝晩が、 ぐっと冷え込むようになりましたね。さて、10月24日(火)、18:30より開催した さしこふきんをつくろう!の様子をレポートします。さらしをましかくにきって、まずは四隅を3つ折りにして しつけしていきま…

ジャンボかぼちゃ育ってます

みなさんこんにちは。 9月にはいり、 ジャンボかぼちゃは、収穫されたものや、まだまだ畑で育っているものがぞくぞく! 10月22日ごろ、実物がここにこに登場しますよ!!おたのしみに。では、大村さんからのレポートです!どうぞ!! ↓↓↓↓ーーーーーーーーー…

パティシエになろう 本格スイートポテト

今日のキッチン工房では、 本格!スイートポテトをつくりました。 講師は、野菜スイーツballonの鈴木さんです。 おいもをつぶしたり、こしたり、 力のいる作業も根気よくこなしていました! 焼いている間は、ミックスジュースもつくりました。 お部屋の中は…

卵・乳製品不使用!秋の野菜と果物をつかったパフェ

今日の午後はキッチン工房にて 卵や乳製品アレルギーのこでも安心して食べられる、 秋のパフェをつくりました。 講師は、くくむガーデンの行場さんです。 とうふでクリームをつくったり、 豆乳でアイスをつくったり。 とうふでクリームがつくれるんだ!と 参…

三原色で秋の大空を描こう

今日のものづくり工房では、 水彩絵の具の赤、青、黄プラス白だけを使って 空をかきました。 教えてくださるのは、キミ子方式認定講師の佐原先生です。 まずはお外に出て、今日の空をよーく観察。 同じ色つくれるかな? 上から下へ、色をだんだん変化させな…

エビカツバーガーをつくろう

こんにちは! 今日の午前中は、キッチン工房でエビカツバーガーをつくりました。 教えてくださるのは、手づくりパン教室ぼ〜の の 矢野先生です。 エビの背わたをとったり、材料をみじんぎりにしたり。 玉ねぎは目にしみて涙がでちゃいました。 とってもおい…

きょうはどんなもようにする???

まち空間のアトリエに、期間限定の 「かたちをつくろう!ほっトラムバージョン」が 登場しました。 10月25日(金)、26日(土)に 『LRT都市サミット豊橋2013』が 開催されます。 このサミットは路面電車についていろいろなお話をしたり、 路面電車に…

パンとお菓子をつくろう クリームパンとオレンジゼリー

今日のキッチン工房では、 クリームパンとオレンジゼリーをつくりました! 教えてくださるのは、パン教室HAPPY BREADの中野先生です。 今日は低学年のおともだちがたくさん参加してくれましたが、 ちょっとむずかしいところは、高学年のおにいちゃ…

アーモンドを使ったフロランタンをつくろう

今日のキッチン工房では、 フランスのお菓子「フロランタン」に挑戦しました! 講師は、エミーズクッキングサロンの方々です。 材料をまぜたり、めんぼうで生地をのばしたり、 おともだちと一緒に楽しくつくりました。 アーモンドがとってもいいにおい! お…

スイーツデコ ハート缶・レジンストラップ

今日のものづくり工房では スイーツデコを行いました。 午前中の、ハート缶 午後からは、レジンストラップ チョコレートやマカロンなど、パーツから手作りできちゃうのが 楽しいですよね(*^_^*) とってもかわいい作品ができました♪ . 次回のお知らせ 「…

野菜ソムリエをめざそう!豊橋琉球冬瓜同好会のとうがんをつかったスイーツ

今日のキッチン工房は、 野菜ソムリエコミュニティ遠州三河のみなさんとJA豊橋のみなさんを講師にむかえ、 とうがんでスイーツとサラダをつくりました。 えっ?とうがんで!?と驚きますよね! そんなちょっと気になるメニューを親子で挑戦しました! 加熱…

米儂人になろう!稲狩り!

5月から始まり、田植え、草とりをしてきた「米儂人になろう」。 本日、ついに稲刈りをしてきました。 雨がふったりやんだりと、不安定な天候で心配をしていましたが、 無事に開催することができました! まずは昨日の雨でぬれてしまった稲穂が少しでもはやく…

まちなか探偵クラブ

こんにちは。 まちなか探偵クラブの担当:モッティです。今月のまちなか探偵クラブは、豊橋駅周辺の 昔の様子、今の様子を比較する プログラムを行いました。 ↑ 昭和40年代の豊橋駅周辺の写真です。 ↑こちらは今の豊橋駅周辺の様子。 2枚を比べてみると、…

お月見の準備をしよう!

こんにちは。 朝や夜は、涼しい風が吹いて、 読書や音楽鑑賞など、活動的になってしまう今日このごろ。さて、「すすきはどこにあるのかな!?」ツアーにでた ここにこスタッフは、 ある道沿いに すすきのようなものを発見しました。しかし、山野といえども人…

油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦

9月1日(日)のものづくり工房では、 油絵に挑戦しました! 今回のお花は、「千日紅」 丸くてかわいいお花です。 よーく観察して下書きしたあと、 油絵具をまぜて、お花により近い色をつくります。 背景によって雰囲気も変わってきますね! 終わったあとに、…

表浜サマースクール

8月31日夏休み最後の土曜日に、伊古部海岸で表浜ネットワーク・表浜ビーチスクールのみなさんの協力で「表浜サマースクール」を開催しました。 伊古部海岸 天気はよかったのですが、台風15号の影響で波が高くなっており、海に入るのは危険と判断し、サーフィ…

英語であそぼう!

8月31日(土)の研修室では、 英語であそぼう!が行われました。 はじめて英語にふれるというおともだちも、 まわりのみんなや先生と、体を動かしながら とっても楽しく体験していました! 単語、いくつおぼえられたかな? くまちゃん

大工さんに挑戦!幸せの家づくりシリーズ〜おもちゃ箱〜

8月31日(土)は、ものづくり工房にて おもちゃ箱づくりです! 先生は、林美建さんです。 かなづちでトントンたのしく作りました♪ むずかしいところは、おうちの人に手伝ってもらいながら… こんなに立派なおもちゃ箱ができました〜! もうおうちで、おもちゃ…

和菓子職人になろう 焼鬼まんじゅう

8月31日(土)はキッチン工房にて 焼鬼まんじゅうをつくりました! 先生は、お亀堂の石川さんです。 「とてもおいしそうにつくれてとてもうれしかったです」 「はじめておにまんじゅうを作って楽しかったです」 「やさしいお姉ちゃんたちとたのしくできたの…

ジャンボかぼちゃ 育ち中!!

まちのお店では、9月にはいってすぐに、 ハロウィンのかざりや かわいいお菓子などが 店頭にならびはじめましたね。ここにこでも、 ことしも ハロウィンのおまつり準備を着々とすすめています。さて、5月から、 東三河各所の畑で農業家のみなさんの協力のも…