2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

が〜まるちょばがやってくる!?

5月12日(日)こども未来館に初来館する、 サイレントコメディー・デュオ「が〜まるちょば」の 特別展示を企画展示室で開催しています! が〜まるちょばの魅力を、DVDやパネル展示でご紹介! 言葉を使わない表現で世界中の観客を笑いの渦に巻き込んでいく パ…

バリスタになろう!家庭でもできるラテアート

4月21日(日)のキッチン工房では、親子でラテアートを体験しました! 子供でも安心して飲めるように、ホットミルクを泡立てて、 その上にチョコソースやいちごソースなどでラテアートを楽しみました。 チョコソースで○をかいて、つまようじでくるくるなぞる…

スイーツデコ ミニケース&ミラー

4月21日(日)のものづくり工房では、 スイーツデコが行われました! カラフルな樹脂粘土を型につめるだけで かわいいスイーツがつくれちゃいます! 午前中はミニケース 午後はミラーにデコレーションしました♪ 次回のお知らせ・・・★☆ スイーツデコ ①ミニケー…

シジュウカラが巣をつくりました。

2年前にここにこの庭園に設置した巣箱に四十雀(シジュウカラ)が巣をつくりました。 お留守のときに覗いてみたら、卵らしきものもありました。 覗いてごめんよ。でも温めてなくてだいじょうび〜?

子育て講座 親子で染め物にチャレンジ!

昨日、4月26日に子育て講座「親子で染め物にチャレンジ」を開催しました。綿のTシャツに輪ゴムやスーパーボールを使って柄を作って、親子でオリジナルTシャツを作りました。 簡単な作業でもこんなに素敵なTシャツができあがりました☆

虫!虫!虫!

三河生物同好会のみなさんに 展示協力をいただき、 ラボに虫のコーナーができました!虫の標本をみながら、 紙で立体的な虫をつくってみることもできます!アリのスケッチもできます!春の植物の写真ギャラリーにも注目。ありのからだパズルにもチャレンジし…

プリザーブドフラワーミニアレンジ講座

今日は、大人のためのここにこ教室のプリザーブドフラワーミニアレンジ講座を開催。今回は「白いフレームのアレンジ」を作りました。カーネーションのプリザーブドフラワーを使っているので、母の日のプレゼントにもぴったり。テーブルなどの上に飾るのはも…

さぁ!どこでしょう?

今日、ある場所の床を掃除していました。 そうしたら、あんなところにこんな顔が!? 眉毛のつながったたこちゅうおじさんがいました。 さぁ!どこの部屋にいるでしょうか? ヒント!口から水を出しました(笑) デロデロ〜(カピ)

チョークアート展示に行ってきました

こども未来館では、大人向けの教室をいくつか行っています。 新講座として、チョークアート教室を開講します。 下地は、予め書いていますので塗り絵感覚でお楽しみください。チョークアートは、よくカフェのメニューボードとして使われています。 オイルパステルを使…

ヴィーナスバトントワリングのパフォーマンス

ここにこ広場では、豊橋市を活動拠点とする、子どものバトンチーム、ヴィーナスバトントワリングが元気いっぱいに練習の成果をみせてくれました。 小さいお友達は、お姉さんが扱うバトンに興味津々。 パフォーマンス最後にちょっとだけバトン教室を行ってバトンを…

おりがみであそぼう!

4月14日(日)のものづくり工房では、 体験プログラム「おりがみであそぼう」が行われました! 今回は、壁にかけられる、かわいいこいのぼりをつくりました♪ 折り方の説明を聞きながら、 おうちの人に手伝ってもらったり、のりやハサミを使って 上手に折って…

パンとお菓子をつくろう ハムロールとチョコチップケーキ

4月14日(日)のキッチン工房では、 体験プログラム「パンとお菓子をつくろう」が行われました! 今日のメニューは、ハムロールとチョコチップ蒸しケーキです(^^)/ パン生地をまるめたり、ハムをまいて、マヨネーズコーンをのせたり。 同時にチョコチッ…

春のケーキをつくろう

4月13日(土)のキッチン工房では、 体験プログラム「春のケーキをつくろう」が行われました! 教えてくださるのは、エミーズクッキングサロンのおふたりです。 春のケーキってどんなケーキだと思いますか? なにやら、別々のボールで生地をまぜていますね。…

大人のためのここにこ教室 カルトナージュ

こども未来館では、平日の午前中中心に大人向けのカルチャー教室を 行っています。4月に入りまして、何か新しいこと始めてみたいなという 方はいかがでしょうか?この日はカルトナージュ教室でした。 カルトナージュとは、厚紙に布を貼ってつくるヨーロッパ伝統…

爆笑お笑いライブ『兄貴潰し』

豊橋から新しいお笑い文化を発信する団体『兄貴潰し』のステージが ありました。 10組の芸人さん達による何が飛び出すかわからないステージにお客さんも 笑っていました。 皆さんが笑顔になってくれる瞬間は心地よいものです。ここにこから明日のお笑いチャンピ…

米粉でチョコカップケーキ

4月7日(日)のキッチン工房では、 米粉チョコカップケーキをつくりました! 教えてくださる、清須ライスセンターの"米にぃ"こと安田さんの こだわりのお米から作られた、米粉のホットケーキミックスを使って みんなで楽しくつくりましたよ! 材料をはかった…

新年度のお習いごといかがでしょうか?

今週より新年度のクラスが開講されました。 初々しい元気な子どもたちが一生懸命授業に参加しました。これからよろしくね! 【こどもバレエ】火曜日 16:30〜17:30 【おんがくとともだち(年少クラス)】 金曜日 15:15〜16:00子どもももちろんですが、大人向け…

ファインモールドと作る愛知県庁プラモデル

更新が遅くなりましたが、3月23日(土)の午後、 ものづくり工房で、愛知県庁プラモデルをつくりました! 教えてくださるのは、企画展示室でも展示を行っていた ファインモールドさんです。 プラモデルをつくったことがある子も、ない子も 最初は先生から基…

内藤勲の似顔絵ギャラリーがリニューアル

ギャラリーストリートに常設展示されている、内藤勲さんの似顔絵の顔ぶれがリニューアルしました。 今回は、最近開幕したプロ野球の期待の新人たちです。日本ハムの大谷選手が注目を浴びていますね。 もちろん、ドラゴンズの福谷浩司投手も登場しています。

皆さんこんにちわ。新館長の青木と申します。

開館以来5年間勤められた尾川館長の後任として4月1日に就任しました。 (自己紹介) 名 前:青木 哲夫 生まれ:昭和24年(丑年) 星 座:おうし座 血液型:O型 家 族:妻と二人暮らし 子ども2人(男・女)、孫2人(男4歳、女2歳) 趣 味:鉄道旅行…