2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマセラピーお風呂で香りを楽しもう!バスソルトづくり

アロマケアスクールMommyの前田さんを講師にむかえ、お風呂で香りを楽しめるバスソルトづくりです。 最初に2人でチームをつくりオレンジ、ローズマリー、グレープフルーツ、レモンの4種類の香りあてクイズにチャレンジです。香りだけではすごくビミョ〜な…

大人向け教室

みなさんこんにちは!お元気でしたか? 長い間ブログ更新をサボっていた(汗)く〜みんです。久しぶりに帰ってきましたよ!これからもよろしくお願いします。 さて、今までサボっていた(汗)3ヶ月分の大人向け教室を一気にご紹介します。 まずはペーパーク…

生花でつくるハロウィンアレンジメント

フルール・アリアの井口さんを講師にむかえ、今日はプリザーブドフラワーでなく、生花をつかったハロウィンのアレンジメント。 カボチャはオレンジのペーパーでつくり、とてもかわいらしいく目や口もペーパーでつくるので表情はみんな違います。生花と一緒に…

ここにこ広場NEWS

きこうが良くなってきて、お昼には芝生広場でランチも気分が良いです。 シートをひいて外で食べるだけでも、おいしさ2割り増しな感じです。 ここにこ広場では ストローおじさんの木片ペンダントづくり、ペンシルバルーンで好きなものづくり、おりがみで犬づ…

中国料理をつくろう!カニ玉甘酢あんかけ

今日は中華菜館蘭華(http://www.ran-ka.net/)の渡辺さんと白谷さんを講師に迎え、カニ玉甘酢あんかけを作りました。 渡辺さんが、説明をしながら、お手本を見せてくれました。 こつをしっかり覚えて練習すれば、どんどん上手になるよ!とアドバイスをくれ…

とよはし祭りも終わって

とよはし祭りも終わりました。天気が良くてよかったですね。皆さんも楽しめたかと思います。17日には「ココニコ未来のこどもたち」というこども未来館のテーマソングを発表しました。当日は多くの子どもたちや観客の方々が一緒に大きな声で歌ってくれまし…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

今日は陶芸家に挑戦です。陶芸教室ティモールの荒川さんを講師にむかえ自分だけのお皿づくりに挑戦しました。 粘土をこねて、ろくろに乗せ、自分の好きなかたちに作っていきます。 初めは先生の指導のもと、電動ろくろを使って小さなお皿を作ります。同じ粘…

ここにこ広場NEWS

豊橋まつりですね〜 こども未来館でも、ダンスコンテストの子ども部門が行われていますが、いつものここにこもここにこにはありますよ〜 ここにこ広場では、谷山お兄さんの紙芝居です。 紙芝居を読むだけじゃなく、小道具がいっぱいでてきて、紙芝居ショーで…

めざせ!ヴォーカリスト!!

ジャズボーカリストの柳瀬けいこさんを講師にむかえ、今日は歌のレッスン!とても元気な先生で、しゃべる声もお腹からでています。 ピアノを前にして「あ〜!あ〜!あ〜〜!!あ〜!あ〜!」口を大きく開けての発声練習。みんななりきっている感じです。でも…

沖縄のおやつ サーターアンダギーをつくろう

今日はご近所、花園町にあるあさとや(http://www.asatoya.jp/)の金原さんを講師に迎え、沖縄のおやつサーターアンダギーを作りました。 卵、砂糖、小麦粉などをボールに入れ、かき混ぜていきます。 沖縄のおやつらしく、金原さんセレクトの沖縄ミュージッ…

館長の出張紙芝居

昨日の話ですが、豊川の美園保育園へ出張紙芝居へ行ってきました。 園の子たちは、なかなか見ることが少ない紙芝居自転車の登場に興味津々、歓声が上がります。思いがけない盛り上がりに、館長のテンションもアゲアゲです。 はじめは、体験プログラムでもお…

三連休

空が高く白いうろこ雲が、水色にくっきりと浮かぶ季節となりました。運動会や秋祭りの便りが、あちこちから聞こえてきます。山の紅葉もまじかかな・・・ 今日の朝は小雨でした、今はうっすらと雲っています。 こども未来館のものづくり工房では、朝から発明…

スイートポテトをつくろう

今日は茶ー民カフェ(http://www.cha-min.com/index2.html)の加藤さんを講師に招き、スイートポテトとりんごジュースをつくりました。 スイートポテトはみんなが好きなかたちでつくりました。 りんごジュースはりんごをたくさん使ってりんごの甘さをすごく…

ここにこに森をつくろう

だいまるカフェのカワムラユヨウさん、深瀬巻さんのここにこに森をつくろうです。 森ができるしくみを自分で作ってみようというワークショップです。 はじめに、自分だけの植木鉢をつくりました。みんなそれぞれ自由に鉢に色を塗りました。雨にぬれても大丈…