2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この前の週末のイベント

ここにこでいろんなイベントがありましたので、紹介しますね。 館長さんのかみしばいがありました。 こどもたちがたくさん集まって真剣に聞いてくれました。 今日のお話は、大きなサメに食べられちゃうはなし。ちょっとハラハラ、おもしろかったですよ。 か…

Fathering Day! 〜見つめよう家族・伝えよう父性〜

「お父さん早くきてっ!」と子供の声。 「はいはい」と、日曜の朝だからなのか眠たそうかお父さん達がやってきました。 本日は、豊橋青年会議所が中心となり「Fathering Day! 〜見つめよう家族・伝えよう父性〜」というイベントを行いました。お父さんが主役のイベントで…

創造大学 ダンスパフォーマンス

今日は、創造大学のダンス部のお姉さん達がダンスを披露してくれました。 話によると、今日が初舞台だったそうで・・・でも、そんな事を感じさせない元気なダンスを踊ってくれて 見ていた子供たちも、自然にお姉さんと同じダンスをしていました。 お客さん参加型のコ…

英語で遊ぼう!みんなでカッコよくしゃべろう発音編ステップ1

今日も楽しく遊びながら、みんなで英語の発音の練習です。ただ英語の発音練習するだけでなく、体を動かしてゲームしたりぬり絵をしながらの発音練習です。 みんな今日のプログラムをきっかけに英語を好きになってくれるといいなぁ〜。 (めがね)

蒸し暑い土曜日

どんよりと曇っています。梅雨特有の蒸し暑さです。館内は冷房で快適です。 体験・発見プラザには、田原市の赤石幼稚園の園児たちが、大勢来ています。朝から元気な声でにぎやかです。スタッフも張り切っています。 子育てプラザでは、11時にミニミニ運動会…

100%植物性、NOシュガーのお菓子教室【豆腐のマフィン編】

5月にひきつづき、今回も天使のスウィーツ佐竹祐子さんを講師に招いてのお菓子教室。今回は「豆腐のマフィン(レモン風味)」です。まずは材料に関する説明。 お菓子作りでよく使う小麦粉のほかに、全粒粉やコーン粉などを混ぜて使います。 あまり使い慣れな…

誰でも簡単に出来るパン作り講座③

大人向けのパン講座を開催してあっという間に3回目が終了しました。 今回も大人気のHAPPY BREADさんを招いて「マヨネーズパンとウインナーロールパン」を作りました。 ウインナーロールパンの作成です。はじめに生地をおなじ分量に切り分けて丸めた後、10〜1…

伊勢湾台風から50年

昨日からの雨が残っています。午前中には止むかな? すでに駐車場はいっぱいです。 体験・発見プラザには、元気な子どもたちがたくさん来ています。とてもにぎやかです。 子育てプラザでは、ミニミニ運動会が11時から行われます。親子で楽しめます。 ここに…

きみは寿司屋だ!太巻きや握りに挑戦

今日は、しごと体験プログラムで「お寿司屋さんに挑戦」しました。 先生は江戸銀寿司の大橋さんです。細まき、太巻き、えび握り、タマゴ握り、お稲荷さんなど大盛一人前をつくりました。 太巻きに使ったえびはしっぽをとって中に巻くので、そのとったしっぽ…

リーフで入れよう!本格紅茶

大人向け講座にカフェ・ホワイトの中村先生を招いて紅茶教室を開催しました。紅茶と言えばティーバッグのイメージが強いですが、こんなに沢山の道具を使い『本格紅茶』に挑戦です。 先生が絵を使って分かりやすく説明してくれるので、皆さん真剣にメモを取り…

パンとお菓子をつくろう

パン教室HAPPY BREADの中野さんを先生にむかえてのおなじみのプログラム。 今回は、「チーズスティックとブルーベリーゼリー」をみんなで作りました。 伸ばした生地に粉チーズをふっています。 これを細く切って焼くと・・・ じゃじゃ〜ん、こんな感じで、こ…

プリザーブドフラワーでケーキをつくろう

フルール・アリアの井口さんを講師にむかえプリザーブドフラワーでケーキをつくります。 プリザーブドフラワーとは、本物の花のように長い間きれいなお花のことです。 ケーキの生地になる布はたくさんあり、抹茶やチョコレートにストロベリーなどいろいろな…

目指せ!こま回しの達人

達人を目指してこま回しの練習開始です。最初は普段やった事がないようでなかなかうまく出来ません。でも、子どもたちは慣れるのも早くてこまを上手に回しています。 10級から10段までの検定試験もあり、指導する講師の先生も力が入ります。こまをうまく…

お好み焼きやさんに挑戦

今日は、伊勢路の堀さんを先生にむかえてお好み焼き作りをしました。 今回も前回と同様で定員以上の申し込みをいただきました。粉に山いものすりおろしたのを入れたりして特製の生地を前で堀さんが作ります。 上にかけるマヨネーズにも砂糖やレモン汁を入れ…

パティシエになろう  洋菓子屋さんのクッキー作り

6/6 (土)にマッターホーンの河合さんを先生にむかえて、 クッキーを作りました。 初めに前に集まって河合さんの説明を聞き、作りました。ボールに入れたバターを温めながらクリーム状にします。あんまり温めすぎると溶けすぎちゃうので少し難しいです。溶…

入梅の木曜日

梅雨に入りました。大変蒸し暑いです。でも、館内は冷房で快適です。 体験・発見プラザで二川小学校の3年生が、たくさん体験学習をしています。 元気に動き回り、とても楽しそうです。 子育てプラザでは、色つきシールでいろいろな形を作っています。、おお…

ストローおじさんの工作教室

今日もストローおじさんが来てくれました。 いろんな工作をやってくれました。 中でもストローでつくるリング飛行機が大人気でした。 みんなが飛ばしたリング飛行機がひゅんひゅん飛び交っていました。 シンプルな構造なのですが、丁寧に作ってあげると、こ…

さをり織りに挑戦 コースターを織っちゃおう

昨日に引き続き、手織適塾SAORIのみなさんによる、さをり織りのプログラムを行いました。 年少さんくらいの小さい子から、小学校高学年の子まで、みんなオリジナリティのある布を織ることができました。 ちょと糸が絡まったり、抜けてしまったりしても大丈夫…

和菓子職人になろう

大正軒さんを先生に迎えてのプログラム。 メニューは、水まんじゅう。 「日本の夏の、伝統的なお菓子です」と先生からお話がありました。おまんじゅうの形をした、かわいらしい器にあんこと生地を流し込み、蒸します。 蒸しあがったおまんじゅうを流水で冷や…

ストローおじさんの工作教室

今日もストローおじさんが工作教室をやってくれています。竹で作った不思議なトンボです。 ヤジロベーのようにバランスをとりながら、指先にとまっています。 ねこちゃんやパンダちゃんが手をパチパチたたくおもちゃ。 画用紙とストローと竹ひごでこんな素敵…

コースターを織っちゃおう!さをり織り

手織適塾SAORIの皆さんをむかえてのプログラム。 ここにこ広場に4台の織機を置いて、みんなでコースターを織りました。 なにやら複雑で難しそう???、と思いきや、慣れればみんなすいすい織ることができました。 自分のセンスで糸の種類を選ぶことができ、…

洗濯日和

さわやかな朝です。空気は乾燥し、からっとしています。肌に初夏の風が心地よく伝わります。 午前中は、向山小学校の3年生が体験学習をします。楽しみながら学び、自分の将来の何かを発見してほしいと思います。 子育てプラザでは、てるてるぼうず作りを行…