2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦

油絵画家の山内伸さんを講師にむかえ、今日チャレンジする季節の花はポインセチア!ポインセチアを見ると気分はもうクリスマスです。 油絵の方は初めての子が多く、これから描く油絵をすごく楽しみにしているようです。 キャンバスに下書きをして絵具を塗っ…

れんこんのガレットをつくろう

【手づくりパン教室ぼ〜の】の矢野さんを講師にむかえ、れんこんのガレット作りです。 ガレットとは、円形で平たく焼いたパンケーキなどのことです。 矢野さんが、体を作っていくためにも、旬の野菜を使って苦手なものでも美味しく食べられるようにというこ…

つぼやききのこをつくろう

今日はエミーズクッキングサロンの大林さんを講師にむかえ、つぼやききのこ(クリームシチューのパンがけ)をつくりました。 完成品はこんな感じ↓↓↓ ふくらんだパンがきのこのように見えることから、つぼやききのこと言うそうです。 パンの部分がパイ生地に…

エコキャップ回収報告

こども未来館では、『世界のお友達を助けよう!エコキャップキャンペーン』と題しましてペットボトルキャップの回収を行っています。キャップ800個回収するとポリオワクチン1個と交換できる活動です。その場で自分で買ったジュースのキャップでの回収協力、ご自宅…

木の実がかわいいクリスマスアレンジメント

フルールアリアの井口さんを講師に迎え、クリスマスアレンジメントです。 アレンジというと、整理する・配列する・配置する・飾りつけるなんて意味があるかと思います。作る人それぞれが、自分の過ごすクリスマスや飾る場所なんかをイメージしながら、かわい…

ストローおじさんDAY

今日はここにこ広場で13時からストローおじさんの工作教室が予定されていますが、今ここにこ広場では、ストローおじさんがCBCから取材を受けています。ゲリライベントとして、ストローおじさんの名前の由来でもあるストロー細工を作ってエビや恐竜づくりを行…

パンとお菓子を作ろう ハムロールとチョコチップケーキ

こども未来館の体験プログラムの中でも、人気が高いHAPPY BREADの中野さんのパンとお菓子を作ろうがキッチン工房でおこなわれました。 今日つくるパンとお菓子は、【ハムロールとチョコチップケーキ】です。 こちらは、ハムロール。かわいいハート型です。ハ…

三原色で大きな青空をえがこう

キミ子方式公認講師の佐原さんを講師にむかえ、三原色で大きな青空を描きました。 三原色は赤、青、黄色に白があればどんな色も作れます!今日は天気もすごく晴れていて、最初はみんなで青空の観察からスタート。絵の方はドボン!グルグル!スー!を合言葉に…

こども未来館に大型紙芝居が・・・

国際ソロプチミスト豊橋ポートのみなさんより、こども未来館に大型紙芝居を寄附していただきました。 従来の紙芝居はB4(364mm×257mm)サイズですが、大型紙芝居は大型というだけあって、画面サイズ573mm×408mm見た目で2倍くらいあります。 贈呈式のあと、お…

今日は、大人向けのここにこ講座プリザーブドフラワーミニアレンジ講座。講師は、いつもおなじみLace Flowerの永井先生と杉浦先生です。今回は白樺の器に、クリスマス向けのアレンジをしました。メインのバラ2輪の色の組み合わせで、全然違った印象に。みな…

内藤勲さんの似顔絵

ギャラリーストリート入り口付近では、昨日似顔絵描きの体験プログラムの講師をしてくれた、内藤勲さんの似顔絵展をおこなっています。 EXILEのメンバー7人を描いた似顔絵が飾られています。 エグザイルですよエクシールじゃないですよ。 私はEXILEについて…

ペーパークィリング教室

毎日があっという間に過ぎてしまう今日この頃です。みなさんも充実した日々を送られていますか?く〜みんもみなさんのお陰で今年も冬を越せそうです。 さて、今回も近藤先生らしいかわいい作品ができましたよ。リボンもいっぱいでしたが、つくる花もたくさん…

お父さん、お母さんへ!みんなで創る季節のデザート

今日はこども未来館のご近所のイタリアレストラン、フラスカティ(http://www.wr-salt.com/frascati/index.html)の榊原さん、青山さんを講師に迎え、季節のデザートをつくりました。 作ったのはパンナコッタ。季節のフルーツを使い、レストランのデザートの…

山から街への秋

昨日は、とても暖かく気持ちの良い小春日和でした。今日は、日もなく少し肌寒く感じます。こども未来館のケヤキの葉が真っ赤です。秋の深まりが、山から下りてきました。 こども未来館では、午前9時30分の開館に併せ、明るくテンポの良いテーマソングであ…

フランス伝統菓子教室

初めての教室を開催しました。本格的なお菓子教室です。先生はエトワール・ベベの種井先生です。 他に2名のアシスタントスタッフの方も来てくださり、いつもとは違った雰囲気の中で始まりました。 タルトの型を作ります。先生が作るとこんなにきれい。しっか…

スイーツデコ教室

クリスマスが近づいて来ましたね。今日はスイーツデコをたくさん使ったリースを作りました。この教室はたくさんパーツを作ることができるから、みなさんはじめの2時間近くは無言での作成です。 シュークリームにビスケット、マカロンなど気になるパーツをど…

まちのものがたりづくり カルタとゲーム

今日は、だいまるカフェのカワムラユヨウさんを講師にむかえ、カルタとゲームをづくりを行いました。 当初はボードゲームなども考えていたのですが、参加者が小さい子が多かったこともあり、カルタづくりをメインに行いました。 みんなが開始時間より、大分…

ここにこ広場NEWS

今日のここにこ広場は、ストローおじさんと三谷さんが立体切り紙を、真木さんと野中さんがコマを、林さんと坂田さんが木の名札づくりをしてくれました。今日のこども未来館は比較的すいていたので、待ち時間もなくいろんな体験ができました。 今月は、こども…

大人向け教室10月

こんにちは。今日はみかんさんがブログでUPしてくれた蛾がここにこへ遊びに来てくれました。いろんな虫がいるんですね。 さて、あっという間に11月になってしまい、10月の教室の案内がまた遅れてしまいました・・・。ごめんなさい。 では気を取り直して、ペーパ…

珍しいお客さん!?

今日の夕方、子育てプラザの窓に、珍しい虫を発見!枯葉のように見えますが、アケビコノハという蛾(が)です。スタッフのほとんどが、初めて見たという珍しい蛾です。子育てプラザの窓ガラスに止まって、しばらくじっとしていました。みなさんにも見てもら…

十勝ポークの肉巻きおにぎりをつくろう

北を喰らう北海道の笠原さん、和田さん、宮本さんの3人をむかえ、十勝ポークの肉巻きおにぎりづくりにチャレンジです。 最初にお米を鍋で炊きます。鍋でお米を炊くのを少しビックリしました!肉を巻いてフライパンで焼くと、ジュ〜ッっといい音をさせながら…

フランス伝統菓子教室

初めての教室を開催しました。本格的なお菓子教室です。先生はエトワール・ベベの種井先生です。 他に2名のアシスタントスタッフの方も来てくださり、いつもとは違った雰囲気の中で始まりました。 タルトの型を作ります。先生が作るとこんなにきれい。しっか…