2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤勲の似顔絵ギャラリー

ギャラリーストリートで常設展示している似顔絵がリニューアルチェンジしました。 今回は、8月24日公開予定の映画「ガッチャマン」です。 1972年にスタートした人気アニメの実写作品です。 当時ハマっていた、お父さんもたくさんいるのではないでしょうか?.…

日本ースペイン 四季のうた ワークショップ

みなさん、こんにちは。ここにこは、この土曜日・日曜日と 「ここにこスマイルタウン」・まちなかこども夜店・芝生広場での映画上映など イベントフルコース、来館者大盛況でした! 本日も、雨天でしたが、たくさんの人があそびにきてくれましたよ!また、え…

ここにこ5歳の記念写真☆

今日、7月26日はここにこの誕生日。5歳になりました!!毎年恒例となった、来館者のみなさんと一緒に行う記念写真を、今年も行いました。 今回撮影した写真はこちら↓↓↓ この記念写真は、今の子どもたちがお父さん、お母さんになっても撮り続けていこうと企画…

キッズレポータークラブ「私のおすすめの体験セット」

6月から活動が始まった「キッズレポータークラブ」。子どもたちが取材して、自分たちの目線でここにこの情報を伝えていく活動をするクラブです。7月20日に3回目の活動を行いました。この日は体験・発見プラザのまち空間の取材。 自分のおすすめの体験セット…

プリザーブドフラワーミニアレンジ講座

少し前になってしまいましたが、7月11日に開催した大人のここにこ教室「プリザーブドフラワーミニアレンジ講座」の様子です。今回は夏らしい涼しげなガラスのアレンジを製作。器の中にヒトデも入っていて、とってもキュートなアレンジです。 まずは花材をワ…

めざせ!くみたてマイスター 7月

みなさんは、どんな体験セットが好きですか? まち空間でかりることができる体験セットには たくさんの種類がありますが、 なかでも「組立セット」は人気のセットのひとつです。体験セットとしてかりることのできる「組立セット」では、 木のおおきなパーツ…

自由研究相談会

みなさん、こんにちは。 いよいよ、夏休みがはじまりましたね! 今日、ここにこでは、 三河生物同好会の方による 自由研究相談会をしました。 3組の方が熱心に相談していました。来週、7月28日(日)には、 三河生物同好会さん主催の自然観察会があるようで…

体験セット むしめがね探偵がデビューしました!

サロンの体験セットに 422「むしめがね探偵」がデビューしました。 ここにこXからのミッションを 3つのむしめがねを使って、解いていくセットです。 遊び方のシートと問題ををしっかり読まないと、 ミッションクリアはむずかしいぞ!!!! まずは、シ…

めざせ!世界のフォークダンサー 初日

ハイブナラサー!!(みなさん、この言葉、どこのくにのことばでしょうか? 参加したみんなは、わかるよね!!?)今日とりあげたのは、「ホラ・デ・ムンテ」という曲。ルーマニアの曲です。「ハイブナラサー」というのは ルーマニアで「こんにちは、こんば…

学生さんの「かき氷屋」さんがこども未来館に登場

サマーカレッジチャレンジショップ2013(サマカレ2013)の「かき氷屋」さんがこども未来館に出店してます。 サマカレとは豊橋の3大学(愛大、創造大、技科大)の学生のお店です。 メニューは1杯200円のかき氷 27日(土)20:30まで、28日(日)18:00まで 祇園…

ここにこ5周年記念のプレゼント!

7月26日(金)はここにこ5歳のお誕生日です★ それを記念して・・・ 5周年記念クッキーを先着300名様にプレゼントします!!!!!!!!!! 来館者のみなさんと撮影する 「ここにこ5歳の記念写真」に参加して この記念すべきクッキーをゲットしてね♪日時:7…

もりもり実験室 科学の力でとうふとラムネをつくろう

7月15日(祝)のキッチン工房では、 森田グループの森田先生による、もりもり実験室が行われました! 今回の実験は、 科学の力でとうふとラムネをつくりました。 なべであたためた無調整豆乳に、「にがり」を入れてまぜていると、 不思議!さらさらだった豆…

上生菓子をつくってみよう

7月14日(日)のキッチン工房では、 ここにこの正面にある和菓子屋「童庵」の安藤さんを講師に招き 上生菓子 ほたる と あさがお をつくりました! 上生菓子は、大切なお客様やお茶会、お正月など とくべつな日に食べるお菓子です。 今回つくる練切(ねりき…

豊橋メロンたっぷり!とろけるパンナコッタをつくろう

7月7日(日)のキッチン工房では、 地元の新鮮な農産物を取り扱っている、 くくむガーデンの行場さんを講師に迎え、 豊橋メロンをたっぷりつかったデザートをつくりました! メロンを半分に切って器にします。 メロンは下の中央部分が甘いので、 縦半分に切…

こども未来館のイメージキャラクター二コリンに投票しよう!

日本各地の博物館・美術館等を紹介するホームページサイト「インターネットミュージアム」にて、ミュージアムのキャラクター日本一を決める「ミュージアム キャラクター アワード2013」を開催中です。今年は、こども未来館のイメージキャラクター 二コリンが…

子どもクリーン隊によるまちなかクリーンアップ

7月16日(土)に子どもクリーン隊による、まちなかクリーンアップ活動が行われました。 今回参加してくれたのは、子どもクリーン隊のメンバーと保護者20名! 恒例のおそろいのユニフォームとカラフルなごみぶくろ、笑顔の傘でまちなかを笑顔でクリーンアップ…

コンクールクラブ 2日目

コンクールクラブ 2日目。きのう参加したメンバー+きょうのみの参加メンバーで 出品する作品づくりに取り組みました。 まずは企画展示室で鑑賞。 きのうとはちがう意見や感想があがりました。 えのぐ、紙、ペン、クレヨンなどに きょうは布をプラスして、み…

コンクールクラブ 開催

また、きょう、あすとコンクールクラブも活動を行います。これは「国際絵画コンクール」にみんなで 作品を応募しよう!という趣旨のクラブ活動です。 アートスクールぐんぐんの徳升実樹さんを講師にむかえ、 まずは企画展示室で開催している「キース・へリン…

まちなか探偵 活動中!

こども未来館では、いろいろなクラブ活動が 活動をはじめています。先週、「まちなか探偵クラブ」が2回目の活動を行いました。今回はこども未来館の周辺にある標識について 調べてきましたよ。 まずは、○、△、□の形や赤・青・黄・緑の色で それぞれ意味があ…

イチゴを育ててみよう

来年の5月の収穫に向けて今から準備スタート!! のんほいイチゴ園でイチゴの子苗づくりを行いました。 講師は、のんほいイチゴ園園長の水谷さんです。 暑い、暑いハウスに入っての作業です。 30分ほどの体験でしたが、みんな汗だくになって体験をしていまし…