2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなもこどももみんながききたい、新しい童謡。

4月30日、ここにこ広場で アラスカハイウェイ50の石川さんによる スペシャルライブを 行いました! 10年以上前、 ライブハウスをめぐっては ステージ前にはりついて いろいろなバンドマンの技を みることを趣味にしていた担当nemiは、 ずらっとならん…

今日は「のんほいよさいこい ええじゃないか!祭り」で舞ってます。

10:00〜17:00に芝生広場で開催しています。 豊橋駅南口広場とリンクしています。 みんなスタンバイOK!

ついに、ゴールデンウィークに突入したぜぃ。

ついに、ゴールデンウィークに突入したぜぃ。 ここにこでは、「おりがみカーニバル」「紙・かみ・カミ展」を開催してるぜぃ。 「新聞カブトdeここにこ探検」では、こどもプランナーが助けてくれるぜぃ。 穂の国百貨店にも出張探検、お宝ゲットなるか? ワイ…

GW まち空間特別企画「紙・かみ・カミ」展はじました!!

まち空間のGW特別企画「紙・かみ・カミ」展 Do you Know KAMI? がはじまりました。 館内のいたるところで紙をテーマーにした 展示、体験、制作プログラムを展開しています。 紙のイメージが変わる展示や 紙のすごさ、楽しさを感じる体験や 紙を材料にした制…

はじめてのアロマセラピー ビューティーオイルづくり

今日は、大人のためのここにこ教室「はじめてのアロマセラピー」を開催。今回のテーマは「理想肌へ導くビューティーオイル」。 女性なら誰もが気になる、美容に関する内容で行いました。アロマの働きや使い方などの基礎とともに、美肌づくりに活躍する精油に…

ペーパークィリング ボックスアレンジ

9日間に渡り開催された大陶器市へは、 たくさんの方にご来館いただきまして、 ありがとうございました! 初めてここにこに来た方々も多いのではないでしょうか。 ここにこでは、子供だけでなく、 大人の方も楽しんでいただけるイベントがたくさんあるんです…

集まれママとベビー!親子で楽しむぶらり路面電車の旅 ほっトラムで行く沿線の旅

フリーアナウンサーの原田裕見子さんをコーディネーターに、豊橋鉄道の協力のもと、ほっトラムを貸しきっての子育てプログラムが開催されました。 プログラムの前にはのんほいパーク号の出発式があり、ホームではのんほいパーク号とトヨッキーが出迎えをして…

全国大陶器市!

今日から本格的な陶器の展示販売がはじまりました。 館内1階や芝生広場には、どんぶり、土瓶、小皿、大皿などなど、、 全国の有名産地、窯元のやきものが 約20万点!並べられています。 招き猫だけでも、磁器もの、土もの、染付など、 作風もさまざま。 …

全国大陶器市inここにこ

木々の若芽が少しづつ色濃くなってきました。気持ちの良いそよ風が肌を撫でます。 こども未来館では、19日から大陶器市を開催します。全国の有名産地、窯元のやきものが一挙に勢ぞろいし、展示即売します。25店舗20万点も出展されますので、暮らしに華…

からだをつかってあそぼう ここにこでともだちづくり

4月に入り、入学式や始業式がありましたね。 新しいおともだちはできましたか? ここにこでも、おともだちづくりができますよ! 活動室にて、5歳〜9歳までのおともだちが集まり、 谷山おにいさんと一緒にあそびました★ 初めはお友達や兄弟で一緒にいた子…

全国大陶器市inここにこスタート!

本日より、全国大陶器市がはじまりました。 今日からは「無料ろくろ体験」ができます。10:00のスタート前から待っていただいている方もおり、朝から大盛況。一人ひとり工房の方に教えてもらいながらのろくろ体験。 ご飯茶碗づくりの成形までを行います。みん…

クラフトバンド 3色で3つのミニカゴづくり

昨日に引き続き、ものづくり工房にて 大人のここにこ教室「クラフトバンド」を行いました。 講師はcocoronのみなさんです。 いつも作る作品より小さめのカゴを、 3色のパステルカラーのバンドを使って編んでいきます。 3つの色を組み合わせたり、単色を楽…

カルトナージュ ブック型のメモケース

今日は天気がよくて、春らしい過ごしやすい1日になりましたね♪ ものづくり工房では、大人のためのここにこ教室 「カルトナージュ」を行いました。 今回つくったものは、ブック型のメモケース。 講師は、富安先生です。 カルトンという厚紙に、布を貼って作る…

パンとお菓子をつくろう クリームチョコロールとブルーベリーゼリー

4月8日のキッチン工房では、 パン教室HAPPY BREADの中野先生をお招きして、 パンとお菓子をつくりました! まず、パン生地をくるくると丸めて寝かせて、 その間にゼリーづくり。 パンをのばして、カスタードとチョコチップを くるくる巻きます。 焼いてる間…

ちょこんとすわったくまがかわいいアレンジメント

ものづくり工房では、 フルール・アリアの井口先生をお招きして、 アレンジメントを行いました! 花やリボンなど、いろいろな材料を好きなようにかざって つくっていきます。 最後にくまをベンチに座らせて完成☆ タイトル通り、ちょこんとすわったくまが か…

めざせ!ヴォーカリスト!!

4月7日のスタジオAでは、 歌がだいすきなおともだち10人が集まり、 ジャズボーカリストの柳瀬けいこ先生と 歌のレッスンをしました♪ 鏡にむかって発声練習中。 大きな口があいてるかな? 仕上げに、自分の好きな曲をかけて みんなの前でうたいます。 緊張し…

地元の牛乳でバターづくりに挑戦!

キッチン工房では、 中央製乳の谷川さんをお招きして 親子でバターづくりをしました♪ 作り方は簡単。 乳脂肪分がとても高い牛乳が入ったペットボトルを とにかく振りまくります! するとだんだん重くなり、 固まりと液体にわかれます。 その液体を出して、さ…

内藤勲似顔絵展

ギャラリーストリートの内藤勲さんの似顔絵展のメンバーが変更になりました!! 今回は、ロンドンオリンピックマラソン代表選手!です。 男女3人ずつ6人のエントリーです。 前回の北京オリンピックでは、日本代表選手は悔しい結果でしたので、ロンドンでは日…

こいのぼり

本日、ここにこの国旗掲揚塔にて こいのぼりをあげました! 朝から遊びに来てくれていたおともだちに お手伝いしてもらい、 こいがぐんぐんのぼっていきます! ニコリンと記念撮影。みんなありがとう☆ 青空を元気に泳いでいるここにこのこいのぼりを 是非見…

全日本トライアル選手権大会プレイベント

お昼から4月15日16日に新城市桜淵県立自然公園にて行われる 「全日本トライアル選手権大会」のプレイベントを行って頂きました。デモンストレーターは、岡村さん。 自転車トライアルのルールをみんなに説明した後パフォーマンス!! 小さいお客さんでも見てこの人…

pastel mary スイーツデコ展

3月31日(土)〜スイーツデコ展が始まりました! 樹脂粘土でつくるかわいいお菓子を身のまわりの雑貨小物に デコレーションするスイーツデコ。 1階の企画展示室には、手づくりの作品が たくさん並びました。 31日と4月1日の土日は、 ワークショップ「スイー…

アロマテラピー ルームスプレーをつくろう

3月31日(土)のものづくり工房では、 アロマをつかったルームスプレーづくり行いました! 講師は、アロマケアスクールMommyの前田先生です。 アロマクイズを交えながらのお話を聞いたあと、 無水エタノール、精製水が入った入れ物に、 ラベンダー、オレンジ…

パティシエになろう フルーツをたっぷり使ったロールケーキ

また、キッチン工房では、 小学4年〜中学生のみんなが集まり、 ロールケーキをつくりました! 講師は、マッターホーンの河合さんです。 ケーキづくりは、分量と、混ぜる順番と、手早さが大切。 どうしたらおいしい生地や生クリームが できるのか、先生のお手…