2日間をかけてデパート店員になっちゃおう!という体験プログラム。

今日は、その初日でした!

13:30に ほの国百貨店の警備室に集合。タイムカードを押すところからプログラムはスタート!

約40分間をかけて 百貨店の仕事と基本マナーについて教えていただきます。
発声練習や、接客のときの明るい表情についてお勉強。
怒った時、笑った時の顔を絵でかいてみて、
どんな顔の店員さんなら話しかけやすいか、をみんなで考えます。
そして、自分たちも笑顔の素敵な、正しいあいさつのできる店員をめざす決意をします。





お辞儀も練習。
15度・30度・45度各お辞儀をパネルを使います。




後半は、包装の練習とリボンかけ。
ティッシュボックスを包装します。
練習1回、本番1回。
みんな何度もテープを取ったり付けたり、
悪戦苦闘しながらも、コツをつかみました。

ほの国百貨店の部長さん達も、
お助けに入ってくださいました。



本番の包装ができたら次はリボン掛け。
 
心をこめてラッピングしたものは、
家族へのプレゼントに持帰ります。

明日は、どんなお仕事するのかな?
nemi