2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てづくりの木のおもちゃの展覧会です!

今年も恒例の 「てづくり木のおもちゃの世界展」が 開催されました! 今日は最終日ということもあり 展覧会は大盛況! なぜなら… アイディアあふれる たくさんの木のおもちゃがあるから。 「つり」もできるし、 どんぐりでできた「どんぐりプール」も あるん…

たくさんのおともだちが、たくさんのマイ積み木をつくってくれました!

今日4月27日(日)も、 昨日に引き続き マイ積み木をつくろう!を開催しました。たくさんのお友達が、たくさんのマイ積み木をつくってくれました。木のとげが出ている部分や、 軍手をはめた手でなでた時にひっかかる部分を、 4種類のやすりでなめらかにしま…

今年度もフォークダンスが始まりました!

4月27日(日)2階活動室では、 フォークダンスを踊る イベントが開催されました! 豊橋でダンスといえば、このお三方♪ ほの国グルメイド隊と 応援団の皆さんが 飛び入りで参加されました! 活動室せまし!と、 にぎやかな様子で どんどん輪が広がっていきます…

「ストローおじさんの工作教室 鳥を呼ぶ笛バードコールをつくろう」

4月27日(日)ものづくり工房では、 ストローおじさんの工作教室がありました。 バードコールを ストローおじさんが実際に 山で使ってみると… なんとメジロやモズ、 シジュウカズラなどが 集まってきたそうです!! すごいアイテムですね〜♪ これがあれば、こ…

「色んなチヂミをつくろう」

こんばんは^^ 4月27日(日)のキッチン工房では、 「色んなチヂミをつくろう」が 開かれました。 手づくりパン教室 ぼ〜の さんと キッチンボランティアの皆さんに ご協力いただきました。 じゃがいも、人参、にら、玉子、 と目にも鮮やか♪ じゃがいもをすり…

「間伐材を使ってなんでも棚をつくろう」「和菓子職人になろう!ちまき」

こんにちは! 4月26日は、午後から 2つの体験プログラムがありました♪ 1つは、ものづくり工房でありました。 (株)イトコーさんをお招きして、 「間伐材を使ってなんでも棚をつくろう」が 開催されました。 とんかちでクギを打つのが、 1人ではなかなか難し…

マイ積み木、みんなつくったかな?

今日4月26日、ここにこ広場では、マイ積み木をつくろう!という ワークショップを開催しました。大きなやすりで無心に削る楽しさを感じていただけた様子。ここにこ広場を広々と使って、みんなでやすりがけをします! フォームが美しい!すばらしい!かっこい…

4月26日・27日は、マイ積み木をつくろう!

みなさん、こんばんは。 4月26日・27日のここにこ広場では、 好きなかたちの木を選び、 大きなやすりや紙やすりをつかって、 マイ積み木をつくります。 会場セットができました! 大きな三角の木を、大きなやすりでやすってみよう! 大きなやすりは、畳一畳…

内藤勲の似顔絵ギャラリー

【内藤勲さんの似顔絵ギャラリー】 館のギャラリーストリートで常設展示をしている内藤勲さんの似顔絵ギャラリーがリニューアル!! さぁ!今回のメンバーはどんな、テーマでしょうか!? 分かった方には何か素敵なプレゼントがあるかも!!!

キルティングのおでかけバッグ

4月20日(日)ものづくり工房では、 キルティングのおでかけバッグを作りました。 大羽ミシンの、大羽弘志先生から ていねいに手順を教えていただきました! 型や作り方は同じでも、一人ずつ、 思い思いの生地を選んで手縫いしたバッグは、 あなただけのオリ…

まち空間にこいのぼり登場!

みなさん、こんにちは!まち空間にも 3匹の こいのぼり が登場しました!アトリエのぺたぺたはろう!のコーナーでみんながつくった透明のタペストリーをこいのぼりにリメイクしました。また、朝日のさしこむ まち空間の東側の窓には、こすりえタペストリーを…

めざせ!ヴォーカリスト!!

4月20日(日)14:00から、スタジオAでは、 「めざせ!ヴォーカリスト!!」がありました。 ジャズボーカリストの柳瀬けいこ先生と一緒に、 まずは発声練習です。 じょうずな歌い方はもちろん、 みんなの前で緊張しても堂々と立てる 勇気の出し方も教わりまし…

バリスタになろう!家庭でもできるラテアート

4月20日(日)キッチン工房では、 バリスタになろう! 家庭でもできるラテアートが、開催されました。 PETROL 小笠原達也先生と、 奥様の元子様にお越しいただきました。 小笠原先生は、カフェスタンド Qurero の、 チーフバリスタです。 しゅっと背筋ののび…

親子講座「手形飾りづくり」

親子講座「手形飾りづくり」をしました。 紙粘土を丸めて棒でのばしたら ぎゅ〜っと手形をおします。 それからビーズや木の実を飾って完成!! とってもかわいいい手形飾りができましたよ。

レゴでチューリップ!

今日、まち空間のキッズパークに キレイなチューリップの花が咲いていました! こんな感じのかわいいチューリップです。 じょうろもしっかり作って、 水やりも完璧です。 これは、レゴのソフトブロックver.で、 いろいろなものが作れます! みなさんも、ぜひ…

手品師になろう クラスメイトに披露する手品

4/13(日)午後の体験プログラム、 「手品師になろう クラスメイトに披露する手品」では Mr.Sato から 手品の How to を学びました。 あれっ!だらーんとしたひもが ピーンとぼうのようにのびた!? えぇっ!そ〜っと選んだイラストを 見ないで当てられた!…

パンとお菓子をつくろう コーンパン パイナップルレーズンケーキ

4/13(日)の午前中、 開催された体験プログラム、 「パンとお菓子をつくろう コーンパン パイナップルレーズンケーキ」では パン教室HAPPY BREADの 中野先生をお招きしました。 材料をはかって、こねって、切って、ねかせて… オーブンの時計を見ると… つい…

憩いの庭園から

ここにこの憩いの庭園は、お花が満開です。 こいのぼりもおよぎはじめましたよ! ゴールデンウィークのイベントも見逃せません。 ぜひ、ここにこのお庭を散歩してみてくださいね。 木が美しい!嬉しそうに春の光をあびています。 ここにこ西側の道沿いも可憐…

■はじめまして、新館長の井口です。

日頃から「ここにこ」をご利用いただきありがとうございます。 当館花壇のしだれ桜やマンサクの花も満開に咲き誇り春本番となりました。 この4月1日より、前青木館長から引き継ぎました井口健二と申します。 60歳(還暦)を迎えましたが、お子さんから嫌わ…

ワイルド・バーガーをつくろう

4月5日(土) ワイルド・バーガーをつくろう が開催されました! ボーイスカウト穂の国地区の みなさんをお招きして 気持ちいい青空の下 芝生広場で取り組みました。 お肉のタネを竹のぼうに ペタペタとまきつけて 炭で焼いていきます! いっちばん早く焼け…

三河産豚肉を解体して部位ごとに試食しよう

3/23(日)第2回 三河トコトン豚祭り 豚とふれ合い、豚を学んで、豚を味わう イベント開催に伴い、 とこ豚極め隊の皆さんによる 体験プログラムが催されました。 なんと三河産豚肉を解体して 部位ごとに試食しよう というものです! めったにお目にかかること…

フットサル日本代表と一緒にフットサルをしよう

たくさんご応募いただいた中から 抽選で選ばれたラッキーなみなさん きりんのように首をなが〜くして お待ちいただいたのではないでしょうか? 3/23(日)ついにこの日がやってきました! フットサル日本代表と一緒にフットサルをしよう お越しいただいたのは …

はじめてのお花寄せ植え体験

3/22(土)ものづくり工房では、 はじめてのお花寄せ植え体験が 催されました。 コンテナガーデニングマスターの 深井尚子先生をお招きして 親子一緒にレッツチャレンジ! 鉢から土を移して、 バランスに気をつけながら 寄せ植えします。 一組ずつ個性があふれ…

家族に花束をおくろう!手づくりブーケ体験

3/22(土)は、家族に花束をおくろう! 手づくりブーケ体験が開催されました。 先生は、花男子プロジェクトの ケニー先生です。 花束というと、特別な時しか目にしませんね。 この日は、ふだんなかなか言えない ありがとうの気持ちをこめて お家の方に伝えまし…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

3/30(日)は、 陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう という体験プログラムが開催されました。 荒川先生と助手さんから うまく形をつくるコツを聞きながら ぐるぐる、ろくろを回していきます。 何をつくろうかなぁ… あーでもない こーでもない ぐるぐるぐ…

映画 「風立ちぬ」二郎の飛行機をつくろう

みなさん、映画「風立ちぬ」は 見に行きましたか? とても印象深いストーリーでしたね〜! 3/31(月)は、その映画 「風立ちぬ」二郎の飛行機をつくろう というプログラムが開催されました。 模型が大好きな子もいれば、 部品にさわるのも初めて! という子も…

むしめがねで探偵になろう!

今日、まち空間にある体験セット『むしめがね探偵セット』(422〜424)の “ミッション”が新しくなりました! 変更されたミッションを 早速たくさんのこどもたちが解いてくれました。 3種類の“むしめがね”を使って、 隠されたミッションを見つけて解いていき…