2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ!ヴォーカリスト!!

講師にジャズシンガーの柳瀬けい子さんをむかえ、歌のレッスンです。 声の出し方、腹式呼吸で歌うのが大事。ピアノでの発声練習。いろんな歌のレッスンをしましたが、笑顔で大きな声を出して歌うが一番だそうです。 最初はみんな照れてたけど、自分の歌いた…

展示〜木のおもちゃの世界

素敵な木のおもちゃがここにこに勢揃い! 「木のおもちゃサークル もっく」さん手作りの作品ばかり。 しかも、どれも手にとって遊べるとあって、会場は大賑わいです。 木の立体パズルや、歯車をつかったカラクリなど、大人もついつい熱中してしまうものばか…

しごと体験 きみは寿司屋だ!

江戸銀寿司さんを先生に迎えてのしごと体験プログラム。 細まき、太巻き、えび握り、タマゴ握り、お稲荷さん、鯉の細工寿司など大盛一人前をつくりました。 手にベタベタとくっつくご飯と格闘し、苦労した子もいましたが、おいしそうな寿司ができあがりまし…

つゆ入り近し

たくさんの雲が、空いっぱいに浮んでいますが、風が無いので動いてはいません。 花菖蒲の季節になりました。ここにこの玄関にもきれいな菖蒲をならべました。曇り空のもと、むらさき色が一つの絵のようです。気持ちがなごみます。 体験・発見プラザでは、お客…

誰でも簡単に出来るパン作り講座②

【誰でも簡単に出来るパン作り講座】を開催しました。 今回の講師もお馴染みHAPPY BREADさんです。大人気のパン講座で、第2回目は『マヨネーズパンとメロンパン』に挑戦です。 まずはマヨネーズパンから。 先生の説明を皆さん真剣に聞いてスター…

白玉のフルーツポンチとどら焼きをつくろう

「手作りパン教室ぼ〜の」の矢野さんを講師にむかえ、白玉フルーツポンチとどら焼きをつくりました。 白玉の材料が少し変わっていて、白玉粉ととうふをまぜて作ります。小さく丸まった白玉がとても美味しそうです。どら焼きもはきじをホットプレートで焼いて…

ボタニカル・アートに挑戦 親子でお花の絵をかこう

植物を図鑑にでているように正確にかく絵のことをボタニカル・アートって言うそうです。今日は親子でお花の絵に挑戦! 忠実に再現するためには、最初にえんぴつでかくデッサンがポイントだそうです。 思い思いに絵をかいて、親子で一緒にかく絵を楽しんでい…

新緑の日曜日

空一面薄曇りです。遠くの山々がかすんでいます。近くの高いビルももやっています。風はまったくありません。木々の青葉はのんびり佇み、鮮やかな草花は、気持ちよく休んでいるようです。 体験・発見プラザでは、朝から沢山の家族が訪れ、子どもたちが元気に…

目指せ!けん玉マスター

今日は市内の小学校で運動会が多かったせいもあり、最初は参加者が1人だけでマンツーマンの指導です。その子は、自分のけん玉を持っていてだいぶ使い込んでいるようです。けん玉をやる姿を見てビックリ!かなりの達人です。 最初は1人だったけど、後半の方…

和菓子職人になろう 初夏のお菓子 わらび餅

今日は和菓子職人になろうでお亀堂さんを先生にむかえ、わらび餅を作りました。 こしあんを中に包むのと何も入らないタイプのと2種類作りました。材料をなべに入れて火にかけ焦げないように混ぜていきます。 全体がノリ状になるまで混ぜ、全体が半透明状に…

プリザーブドフラワーミニアレンジ講座

今日は大人向け講座として「プリザーブドフラワーミニアレンジ講座」を開催。 プリザーブドフラワとは、生花のように美しく、お水をやらなくても、長い間その美しさを保つお花のこと。 今日はそのプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントづくりです。 15…

遠くがかすむ木曜日

雲は浮かんでいませんが、曇っています。遠くの山々がかすんで見えます。風はありません。木々の青葉が、のんびりと休んでいます。 体験・発見プラザには、新城小学校の5年生が来ます。楽しく遊び、いつまでも心に残る思い出をつくってほしいと思います。 も…

みんなの描いた絵が飾られました!

ここにこのギャラリーストリートでみんなの描いた油絵を展示しました。 山内先生が来て、飾ってくれましたよ。 5月26日(火)までの展示になります。ちょっと期間が短いですが、なかなかいい雰囲気ですので、見に来てくださいね。(めがねックス)

油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦

講師に画家の山内伸さんをむかえ、季節の花の油絵に挑戦です。 今日はみんなでしょうぶの絵を描きました。油絵はほとんどが初めての子たちばかりでしたが、それぞれに個性的な花の絵が出来上がりました。 みんなが描いた作品を、こども未来館で展示します。…

パンとお菓子をつくろう

ココアブレッドとブッセを作りました。 先生は、パン教室happy breadの中野さん。ブッセってなんだろう?ああ、あれか!みんなが作ったのを見てはじめて知りました。 みんなサクフワの生地にクリームをはさんでいました。 一生懸命混ぜすぎてメレンゲのふわ…

地元の牛乳でバターづくりに挑戦

中央製乳の伴さん、谷川さんに来ていただき、仕事体験プログラムのバターづくりをしました。何回かやっていますが、毎回たくさんの応募があり人気のあるプログラムです。今回は年少さんから小学5年生までの参加でした。 ペットボトルに入っている生クリーム…

雨の土曜日

あいにくの雨模様です。だんだん強く降るようです。新しい木々の芽が、乳児のみずみずしい柔肌のようにしずくをはじいています。 館内を見回ってきました。 体験・発見プラザには、すでに沢山のご家族が来ています。お爺さんとお孫さんが、市内電車を運転し…

100%植物性、NOシュガーのお菓子教室

砂糖、乳製品、卵を使わないナチュラルスウィーツを作る、大人向けのお菓子教室を開催。 今日はおからクッキーを作りました。講師は、天使のスウィーツの佐竹祐子さんです。 最近、イベントや豊橋のお店で販売されており、知っている方もいるのでは!? 最近…

曇りの金曜日

空は曇り、少し肌寒く感じます。でも木々の若葉は、緑を濃くしています。 東栄町の本郷保育園の園児96名が、バス2台で来ます。楽しく遊び元気に無事帰って欲しいと思います。 キッチン工房では、大人の方々がお菓子づくりをします。どんなお菓子かな? 子…

花屋さんになろう 母の日のアレンジづくり

明日は母の日なので、愛知県フラワー装飾技能士会の広田フラワーさんを先生にむかえてのしごと体験プログラムです。今日は小学1年生〜6年生46人の子が参加してくれました。保護者の方もいれると70人位いたのでものづくり工房はいっぱいになりました。 …

パティシエになろう マドレーヌとパウンドケーキ

マッターホンさんを先生にむかえて、マドレーヌとパウンドケーキを作りました。 前回も同じプログラムがあったけど、今回も定員以上の応募があって抽選になりました。 初めにマドレーヌを作って、その後にパウンドケーキを作りました。 みんな真剣に取り組ん…

連休明けの土曜日

3日間も続いた雨が止み、透き通った青空と木々の緑が目にまぶしいほどです。 土曜日の午前10時です。 体験・発見プラザでは、数組のご家族が、パソコンを使い楽しく遊んでいます。 子育てプラザの下駄箱には、まだまだ余裕があり、駐車場も空いています。 …

とよはしアーカイブスワークショップ

とよはしアーカイブスの写真展。 いつものここにこのお客とは一味違う方々がたくさん見に来てくれています。 親子や、おじいちゃん・おばあちゃんと孫で、わいわい写真をみながらお話してる姿があちこち。 私も、会場でふらふらしていると、年配の方々から声…

大正琴ハープクィーンコンサート

ゴールデンウィーク最終日の賑わいのなか、大正琴アンサンブルハープクィーンによるコンサート。大正琴は子どもたちにとって普段なじみの少ない楽器なのか、 今日、初めて大正琴を見たというお子さんたちもたくさんいました。 (ちなみに、私もちゃんと知っ…

ストローおじさんとあそぼう 変な水でっぽう

昨日に引き続きの変な水でっぽうづくりです。 今日も雨だったけど、たくさんの子が参加してくれました。 ちょうど水でっぽうをやるときに雨がふっていなかったので、芝生広場の屋外ステージで遊ぶことが出来ました。 (めがね)

こまのおっちゃんのこまあそび

こまの博物館在住の、本名:こまのおっちゃんが、ここにこにやってきてくれました!! こま名人 こまのおっちゃんの繰り出す技に、みんな夢中。 いろいろなこまの紹介はもちろん、大技に歓声があがる場面も何度もありました。おっちゃんのおもしろトークに会…

ストローおじさんとあそぼう 変な水でっぽう

今日のストローおじさんの工作は、竹の輪をうまく利用して逆に水が飛び出る変わった水でっぽうつくりです。作り方はすごく簡単だけど、なかなか思いつきません。 つくった変な水でっぽうで楽しそうに遊んでいましたが、天気が雨だったのがちょっと残念でした…

こどもの日

久しぶりの雨です。でも余り強い降りではありません。しばふ広場でのフワフワ遊びとミニ新幹線乗りは、残念ですが中止にしました。 館内では、ストローおじさんが水てっぽうなどで一日中、一緒に遊んでくれます。昼からは、こまのおっちゃんと本格的なこま遊…

パン作りを楽しもう!

今日のしごと体験プログラムは、はるばる幸田町からダーシェンカの小倉さん、藤井さんをお招きしての講座でした。 ダーシェンカさんといえば、厳選素材&自然酵母のパンを釜で焼いているこだわりのパン屋さん。 参加した子達もやる気十分です。 講座のはじめ…

手と足を使ってワクワクリズム遊び

ゴールデンウィーク3日目です。 今日は『手と足を使ってワクワクリズム遊び』&『ぬり絵を楽しもう』を開催しました。 まずは『リズム遊び』から。 みんなで手をつないで、「さぁ、スタート!」 最後はみんなで「はい!ポーズ!」 隣の『ぬり絵を楽しもう』…